最終更新:

14
Comment

【727193】肩こり

投稿者: 40代   (ID:xqHQDydH44U) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:04

ここ2,3ヶ月ほどの間に、肩こりがひどくなりました。
夜寝ている間にもこっているようで、朝起きると肩が痛いのです。
マッサージや鍼などへ定期的に継続して行くべきでしょうか?
費用のことなどがわからず、何となく足踏みしています。
同じお悩みをお持ちの方、いい治療法をお教えいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【727525】 投稿者: 福笑い  (ID:FcIMRWEpV8o) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:36

肩こり、本当につらいですよね。
    私ももともと凝り性なのですが、二ヶ月ほど前から右胸骨のあたりが
    痛くなってきたんです。実はその部分、昔折ったことがあったので、
    (古傷が痛むようになったか)と思っていたんです。
    でも、ずーっと痛くて、不安になって外科で受診しました。
    結果は、肩凝りのせいだったんです。体質+運動不足と言われました。
    首の筋肉と繋がっている胸の筋肉が、肩凝りのせいで炎症をおこしているとか・・・
    私の場合、初診はレントゲン込みで病院代は2570円、
    薬は飲み薬2種、貼り薬、塗り薬14日分で1440円でした。
    それ以降は、お年寄りにまじって(笑)電気(ピリピリする、あれです)をあて、
    首の牽引をしています。
    療法士さん曰く、(凝りがひどい場合は、無理に揉んではいけない)そうで、
    様子を見ながら治療法を変えていきますね、といわれました。
    治療のみの時は330円です。
    週3,4日通って3週間過ぎますが、胸の痛みはだいぶ減りました。(回数、減らそうかな?)
    療法士さんにオッケーをもらって、運動も再開しました。
    肩から首様、整形外科です様のおっしゃるように、病院で診察してもらうと、
    原因が判るし、治療法も見つかると思います。
    そうそう、日ごろの注意としては、(肩は温めてね)と
    アドバイスをいただきましたよ。

2. 【727600】 投稿者: 四十肩  (ID:.tgl2I0zpbU) 投稿日時:2007年 10月 05日 14:15

40代 さんへ

肩こりでなく、四十肩ということは無いですか?

私の場合、
    ひじの辺りを中心に肩首あたりが痛み、張りがありました。
    夜もジーンと痛いし、眠りが浅くなるような不快感がありました。

病院で診察してもらったわけではないですが、
    色々な人の話を総合して、四十肩カナ?と判断して
    肩のインナーマッスルを鍛えるみたいことをしたら良くなりました。

四十肩でなければごめんなさいね。

3. 【727656】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:gMF80dMM.Qo) 投稿日時:2007年 10月 05日 15:57

40代主婦です。私も、長年ひどい肩こりと腰痛に悩まされていました。一ヶ月に2〜3度接骨医に通うほどでしたが、今年初めからスポーツジムに通いだし、ヨガをやり始めたところ大分楽になりましたよ。週に2〜3度は通い、30分程、ウォーキングしています。今は体脂肪もへり、体重も2〜3キロ減りました。ヨガがお勧めです。ジムにかよえなければ、DVDやビデオなんかを参考にされたら、いかがでしょうか?

4. 【727719】 投稿者: ねむねむ  (ID:AwmfwMVc0X.) 投稿日時:2007年 10月 05日 17:29

最近・・ですよね。
    もしかしたらホルモンバランスではないでしょうか?
    若年性更年期なんて言い方もされますが、ちょうどホルモンや自律神経の不調が起きてもおかしくない年代ですから。

私の場合は高温期に入ると特にひどいです。
    市販のビタミン剤(疲れ肩凝りに効くもの)と頭痛薬は手放せません。

若い頃から整体・整形外科・マッサージ・運動・入浴等々色々試しましたが、結局のところ自立神経系統の乱れとホルモンバランスであることを認識してからは、季節の変わり目や高温期に注意することでうまく付き合えるようになってきました。(もちろんひどい偏頭痛(ひどい肩凝りはこれの前兆なんですよね)なんかはもう大変ですが・・・)

注意すべきは、頭痛をともなう肩凝りの場合は血流を良くすると逆効果であること。
    レントゲンで骨にゆがみがないかも調べておく事も必要ですね。
    カイロは技術力(とお値段)に大きな差があるので、腕の確かな人を調べてから行った方がいいですよ。

5. 【727767】 投稿者: 頭痛持ち  (ID:tDdwZ3PasFI) 投稿日時:2007年 10月 05日 18:43

高校の時からの頭痛持ちです。
    数年前に、あんまり酷いのでMRIを撮ってもらいましたが、何も問題ありませんでした。仕方なく頭痛と付き合って生活していますが、頭痛薬は手放せません。
    40過ぎてから目から肩が痛くなって始まる頭痛が酷くなり、以前見た「老眼」のテレビを思い出しました。眼科へ行くと昨年なかった老眼が認められました。
    先生によると「老眼」で近くの物を見るときに焦点が合いにくくなり、目を凝らして見るようになるそうです。そのため、瞬きの回数が減り、目に力が入り目の周りの筋肉も凝るそうです。ドライアイと目の凝りからの頭痛は十分考えられる、と言われました。でも「老眼鏡をすると老眼が進むので、まだ現状でがんばりなさい」と言われ、ドライアイの目薬を処方してもらいました。

私の場合、些細な事でもすぐに頭痛が来るので原因は複数あるのですが、40代からの頭痛は老眼が原因と言う場合もあるようです。

6. 【728147】 投稿者: 甘く見ないで  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 06日 08:46

私は肩こりしない体質なのか、肩の筋肉痛にはなるものの、「凝る」ということがよく分かりません。
    しかし、いわゆる四十肩は、酷いのをやりました。
    顔も洗えない状態が続き、よるも痛みで眠れないほどでした。
    (結局、整形外科と鍼灸に通って治しましたが…)

それよりも、私の友達の話です。
    もともと「肩が凝る」と言っていた人ですが、
    「この頃、マッサージしても運動しても、治らない。夜、寝てても痛い。」と言い始め、
    「なんかヘンだ…」ということで、検査したところ、肺ガンが発見されたとか。
    肺の上の方にガンができ、それが肩の神経や筋肉を圧迫して痛みを起こしていた、と聞きました。
    鎖骨の辺りにも転移寸前だったと言っていました。
    また、他の友人は、思い切って親知らずを抜いて(大手術?だったそうです)
    長患いから解放されたとたん、肩こりも治ったと言います。
    先日、テレビでも油断できない肩こりについてやっていました。
    やはり、肺ガンが見つかった人も出ていましたし、
    眼瞼下垂(まぶたを支える筋肉が衰える病気)で肩の痛みが出たと言う人もいました。

夫も肩こりが酷く、マッサージするこっちの手がいたくなるぐらいです。
    あんまり酷いときには整形外科で診てもらっていますが、
    肺ガンの話を聞いたときから、「油断できないね」と、注意しています。

甘く見ないで、ヘンだなと思ったら、受診することをお勧めします。

7. 【728485】 投稿者: 40代  (ID:xqHQDydH44U) 投稿日時:2007年 10月 06日 21:36

わずかの間に多くの方々から書き込みをいただけて、大変うれしく思います。

肩が痛い=肩こり と単純に考えていましたが、必ずしもそうとは限らないのですね。
    皆様のご意見から、とりあえず、まずは整形外科でちゃんと診断をしてもらうことが
    治療への第一歩だと感じました。
    情けないことに、40代半ばになって、何かと老化を意識せざるを得なくなってきました。
    目の方は、すでに3年ほど前から老眼鏡のお世話になっています。
    ホルモンバランスなども問題も人ごとではないかもしれません。
    年相応に、体のことをもう少しちゃんと気をつけなければいけないと改めて思いました。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す