最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【7438857】 投稿者: タイミング  (ID:H.c6eiJZHbU) 投稿日時:2024年 03月 30日 09:10

    都内国立大院修了、就職2年目に結婚した息子がいます。 お相手は学生時代からの彼女です。 二人でフルタイムですが家事分担して仲良く楽しくやってますよ。 同じように勉強して就職して結婚したとたん女性が家事を負担するなんて発想はないと思います。
    仲間内では結婚は早かったようですが27歳くらいで同期はバタバタと結婚してます。 結婚に女性の負担やデメリットを言う人がいますが、信頼できる二人が一緒に暮らすことで仕事のストレスも減り助け合えるなど良い面もありますよ。
    娘親のつぶやきさんのおっしゃるように若い人に達により良い未来があるといいですね。

  2. 【7438864】 投稿者: タイミング  (ID:H.c6eiJZHbU) 投稿日時:2024年 03月 30日 09:17

    追加
    今は子供がいないのでそんな感じですが、育児になるとまた違ってくるかもしれません。 もっともっと環境を整備してほしいですね。

  3. 【7438894】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 30日 09:48

    優秀で稼いでいる男性は『専業主婦』を求めるんじゃないかな。
    特に激務の医者とか精神力や体力使う仕事したら帰ったら夕飯ができている状態でないと……家事が妻に丸投げできないとしんどいだろうとは思う。
    二極化しているから既婚率が下がっているのかも。

    そういえば結婚相談所で幸せな結婚をした友人は『家事が得意な専業主婦』を希望していたから応募が殺到したらしい。
    その中で選んだのがあの女性。
    確かに高スペック女子を専業主婦にってもったいないもんね。
    後でもめる未来しかない。
    高スペックイケメンなら専業主婦を選ぶのかも。
    その方が楽だし。
    年収400万くらいで地味女子20代ならそういう高スペックイケメンを狙える。
    でも30過ぎたら子どもを望めないから需要が皆無。
    年収400万くらいなら今なら需要があるうちに高くうるのが幸せへの道だね。

    高スペック男子が高スぺ女子を狙うと子どもが手が離れたら離婚される未来しかない。
    知り合いの女医も同じ医者と結婚して夫邪魔になって離婚してた。
    で、実家に戻って子育て親に丸投げしてたな。
    まあこれは親世代の話だから今は外注でまわるのかも。

  4. 【7438906】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 30日 09:59

    高スぺ男子は家事をやってくれる専業主婦(もしくは兼業主婦)をもとめ。
    高スぺ女子は家事を半分やる男性を求めると……子どもの学力が下がりそう。

  5. 【7438935】 投稿者: 格差の少ない日本だから  (ID:NS8au3Ue/qE) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:21

    >高スぺ男子は家事をやってくれる専業主婦(もしくは兼業主婦)をもとめ。
    高スぺ女子は家事を半分やる男性を求めると……子どもの学力が下がりそう。

    海外では収入格差が大きいので高スペ夫婦の子どもの世話や家事は高スペでない女性に安く外注できる。高スペではない夫婦も託児や保育園を利用しながら子育てできる。当然、高スペとそれ以外の夫婦の子どもは同じ保育園に通うことはなく、所得層により階層分けされている。
    皮肉なことに格差が少ないことが高スペ女性の育児を困難にしている。

  6. 【7438949】 投稿者: 晴天  (ID:d/WGsOJNS0Q) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:47

    友達のお嬢さんは医師でご主人は救急救命医
    お二人とも忙しいですが結婚して一昨年お子さん産まれました。お嬢さんは出産3ヶ月で仕事復帰
    でも協力しあって幸せそうですよ。食事はほぼチンする様なものらしいです。
    奥さんも当直もこなしてます。
    親の手を借りる事もある様ですが、それでも夫婦で協力しあって頑張ってるようですよ。
    ちなみに2人目産むなら今とも話し合ってる様で、結婚したせいで家事育児が重荷になってるという感じはしません。(私は友達から話を聞くだけですが)
    もう家事育児がほぼ終わった私たち世代が頭の中で考えることと、お互い結婚相手と決めた相手と結婚してやっていく若い人たちとは違うのかも
    時代が変わったとはいえ自分たちもそうではなかったですか? 
    昔は家事育児が女性の感覚だとしたら、今はお互いで話し合ってやっていくのでは?
    そこを自分の夫に置き換えて考えるからなんかズレてるのかも

  7. 【7438989】 投稿者: 働き方  (ID:M6Q89F7FQD.) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:23

    スレ主さんのお嬢さんと同世代の男性は、夫婦共働きなら家事分担に抵抗がないのでは?ただ、働き方改革で男性も残業時間が減っていても、ワンオペになる家庭もあるんですね。

    娘の婚約者はIT企業ですが、在宅勤務で出社は週1。他業種の娘は家で仕事をしたくないので出社していますが、在宅勤務も可能。通勤がないと家事の時間も取れるし、保育園の送迎なども分担できそうです。専業主婦希望ならいいですが、ハードワークの男性と結婚すると、女性が仕事を諦めることになりそうですね。

  8. 【7438991】 投稿者: 手のかからない子どもの18年後  (ID:NS8au3Ue/qE) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:24

    >友達のお嬢さんは医師でご主人は救急救命医
    お二人とも忙しいですが結婚して一昨年お子さん産まれました。お嬢さんは出産3ヶ月で仕事復帰
    でも協力しあって幸せそうですよ。食事はほぼチンする様なものらしいです。

    手のかからない子どものおかげでフルタイム共働きができた人を何人か知っていますが、お子さんの18年後を見ると両親より低めの学力であることが多く、中にはあまり社会と関わりたがらない子もいます。これに対して子どもに手がかかるのでやむを得ず妻が仕事を減らしたり夫も働き方を見直した人の子は親と同等かそれ以上の学力です。
    手のかからない子どもと一口に言っても単に育てやすいだけから自閉傾向などいろいろあるかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す