最終更新:

16
Comment

【765063】ペーパー

投稿者: 車の運転   (ID:lYZ4/mexVus) 投稿日時:2007年 11月 15日 13:21

高校卒業後、免許はとったものの
まったくのペーパードライバーで気がつけば30代後半。
ですが、引越し後どうしても運転できないと不便で仕方ないので
一念発起、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
教習所に通い始めました。
今日で7回(7時間)乗りましたが、まだまだです(涙)

教官にもブレーキ踏まれまくり、バスには追い越され
教習車じゃなければ、何回もぶつかっていたでしょう・・。

もともと運動神経は良い方ではありませんし、
性格的にも怖がりで、運転が楽しいとは思えません。
こんな私でも一人で運転できる日がくるのでしょうか?
いまさらですが、免許が取れたのが不思議なくらいです。

皆さんの中で、十数年のペーパードライバーを克服し
乗れるようになった方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【765090】 投稿者: 林家ぺーぱー  (ID:lP23xapqesk) 投稿日時:2007年 11月 15日 13:43

私は海外赴任をきっかけに、10年以上のペーパードライバーから卒業しました。
    最初は怖くて怖くて、でも子供の送迎のために頑張りました。
    すぐに慣れます。

帰国後は、日本の道路が狭くて怖くて、
    再び3年間まるっきり運転をしませんでした。
    でも、必要に駆られて、運転し始めました。
    車で買い物に出ても、また帰りに車に乗るかと思うと
    買い物を楽しめなかったりすることもありました。
    でも、すぐに慣れます。

ちなみに私も運動神経は悪いというより
    そういった神経は持ち合わせておりません。

頑張ってくださいね!!

2. 【765137】 投稿者: まったく同じ  (ID:ANYbZFQu5Jo) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:16

私も海外駐在をきっかけに必要にせまられました。
    乗れなくては生活できません。
    英語の試験も辞書を片手に受け、路上試験も先生を乗せて・・・
    英語のパニックと運転のパニックで落ち込みました。
    ハンドル・交通ルール・道もわからずすべてが一からのやりなおしでした。
    日本に帰ってからもすべてが違いますから、また一から・・・
    子供がいなかったら克服できなかったかもしれません。
    今はある程度のところへもいけるようになり、これから老後?のことを考えると若いときにがんばって良かったなって思います。
    父が亡くなって一人暮らしの実家の母の所へも最近行けるようになりましたよ。
    一日でも若いうちにふんばるしかないですよ。
    がんばってくださいね。
    絶対乗れます!!

3. 【765142】 投稿者: 20年  (ID:XcSaTotRs8s) 投稿日時:2007年 11月 15日 14:20

私もペーパーで20年寝かせました。
    でも、子供の通院やら送り迎えで必要になるんですよね。

私もペーパー講習受けました。確か5回セットだったと思います。
    もう、20年ぶりなので教えてもらう事、車の進化に感心しっぱなしでした。
    私の場合、自腹で講習代を払ったので(ここが肝心!)絶対に無駄にしたくないとの思い出必死でした。
    5回を毎日受けてしまうとすぐに終わってしまうので週に1回ずつ予約をいれ、後は夜中に主人と練習です。
    教習所の人には朝の方が効果的と言われたのですが6時には交通渋滞する地域なので早起きができず夜練することに
    しました。

初めは近くを運転し、少し慣れたら助手席に座ってもらい運転。でもまだ車庫入れはしない。
    運転に慣れてきたら高速に乗る。案外、高速の方が歩行者もいないので楽。ご主人が運転に自信のある方なら
    首都高に乗る。←私、これやりました。おかげで自信がつきました。首都高運転できたんだから大丈夫と・・
    次は主人と近場のスーパー等に運転の練習がてら行き車庫入れの練習。車庫入れができた頃には乗れるようになってました。車線変更はまだ怪しいけどここまで1年ちょいでした。

あせらずに頑張ってください。

4. 【766080】 投稿者: スレ主です  (ID:lYZ4/mexVus) 投稿日時:2007年 11月 16日 12:36

暖かい励ましをありがとうございました。

昨日の教習のとき、初めて教わる女性の教官から
    「公共の乗り物(バス)に抜かされるなんて普通ありえない!」とか
    「7時間も乗ってるの?(7時間目でこの程度??)」
    「今のカーブは教習者じゃなければミラー飛んでたね」などなど
    言われ続け、ちょっと落ち込んでおりました。

私も今練習しなければ、今乗れるようにならなければ
    一生乗れないままかも?と思い、頑張っております。
    同じようにペーパーを卒業された皆様の体験談をはげみに
    また来週頑張って、教習所に行って来ます。

頑張るぞ〜!!!

5. 【766104】 投稿者: すこしずつ  (ID:tG9I3y.vJCA) 投稿日時:2007年 11月 16日 13:10

私も15年のペーパー歴を返上し毎日運転するようになって5年になります。
    残念ながら今年、事故を起こしてしまいましたが相手に多分に責任があるものでした。
    私は毎日少しずつ練習し、ペーパードライバー講習には通いませんでした。
    本当にコツコツとやったのですが、まず家の周囲の道路が交通量が少なかったので
    家の周り1周を1週間、さらに大きく(1ブロックくらいずつ)1周を1週間、と。
    信号のある道路に出るまでに1ヶ月以上かかったかもしれません。
    あとは大きなショッピングセンターの駐車場で車庫入れの練習をしたりしました
    2〜3ヶ月チマチマ近所を運転し、ある日「今日ならいけるかも!」と思った
    晴天の日に30分以上かかるところまで遠出しました
    家の周囲で練習していたときは飛び出しなどがない、早朝を狙って練習しました。
    田舎だったのでエンジン音などでご迷惑をおかけしなかったのが幸いでした。
    やれば人間できるものです
    スレ主さんも頑張ってくださいね

6. 【766119】 投稿者: よたこ  (ID:TYqlE7BSCsM) 投稿日時:2007年 11月 16日 13:24

運動神経の悪さなら誰にも負けない私ですが、運転が大好きです。
    慣れた、人通りの少ない道をなるべくマメに運転されたらいかがでしょうか。
    すこしずつ さんと同じく、私もショッピングセンターの屋上(平日ガラガラ)で練習しました。頑張って下さいね!

7. 【766159】 投稿者: MT  (ID:LxOipewrW4I) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:05

私も今週末から運転練習する予定です。免許取得時はMTだったもののATドライバーなので、主人のクルマはもっぱら乗せてもらうだけだったのですが、子供も成長し、平日クルマを出せたら便利・・・と思うことも増え、買い換えも考えたのですが彼がとても気に入って楽しみで乗ってるのであまり主張もできず、では私がこれに・・・と決心しました。3年ほどクルマを運転しておらず、ん十年ぶりのMT(5速までしか無い時代でした。6速なんてどうしましょう)ですが、スレ主さん同様 今乗れるようにならなければ!との思いです。主人もいつか私が言い出すと思い私の分も保険に入っていたそうで・・・明日を前にドキドキしてたらタイムリーな話題に出会い、ROM専だったのにみんなの話題に励まされ、出てきてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す