最終更新:

19
Comment

【777225】子宮体癌の検査

投稿者: 憂鬱   (ID:/s47MHbvNIg) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:55

皆様、こんにちは。

実は1年半前に不正出血があり子宮体癌の検査を受けました。
子宮頸がんの検査は何度か受けた事があったのですが
体癌の組織を取る検査、あまりの痛さで貧血を起こし倒れてしまいました。
またそろそろ検査の時期になってきましたが
あの痛さを思い出すと足がすくみます。

どなたか麻酔?をして検査された方おられませんでしょうか?
もしくはとても上手で痛みもあまり感じなかった医療機関を教えて頂けないでしょうか?
経験のおありになる方は皆様もあの痛みに耐えておられるのでしょうか?
体質的に無理な気がして悩んでいます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【777334】 投稿者: 憂鬱  (ID:/s47MHbvNIg) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:28

    たくさんのレスありがとうございます。

    体癌の検査は2度受けた事があるのですが(医師は違います)
    1度めは痛くありませんでした。子宮頸がんの検査に似ていました。

    2度目は器具を使って吸い取るような事をされていたと思います。パチンパチンと音がしました。
    その時にものすごく痛くて具合が悪くなりました。2通りのやり方があるのかも知れません。

    麻酔を希望したのですがそうすると入院をして大事になるのでと言われました。
    医師によるものなら今度は違う医師に診て貰おうかと思っています。



  2. 【777347】 投稿者: 平気なタイプ  (ID:RxMtsWiXW2M) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:41

    思い出しました。
    体癌の検査の場合、表面の細胞を掻き取るのですが、全面から掻き取るのは難しいので、取り残しというリスクがあるそうです。
    そこで、子宮内膜の肥厚など気になる症状、悪性を疑わせる症状があれば、徹底的に検査するため全面を掻爬する。その時は、麻酔をかけて行う、と言われました。
    私の場合、幸い、内膜の肥厚等の異常は見られなかったため、全面の掻爬は行わずに、そこそこの検査で終わりました。
     
    間違っているようでしたら、どなたか訂正をお願いいたします。

  3. 【777380】 投稿者: ショ!ック  (ID:ReUQL704KMk) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:13

    掻爬・・・するんですか。
    それを聞いただけで怖くなってきました。
    さぞかし痛い事でしょうね・・・。

  4. 【777394】 投稿者: 平気なタイプ  (ID:RxMtsWiXW2M) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:25

    ショ!ック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掻爬・・・するんですか。
     
    おどかしてしまって、申し訳ありません。
    一般的に行われる体癌の検査は、「掻き取る」というより「拭き取る(スワブ?)」に近い感じだと思います。
    それでも、敏感な方だと、けっこう痛いのかもしれませんね。
    全面掻爬の場合は、かなり痛いと思われるため、しっかり麻酔をかけてから行うようです。

  5. 【777640】 投稿者: 私は大丈夫でした  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 11月 29日 08:38

     母からすごく大変、と聞いていたので、ずっとしなかったのですが・・年齢的に婦人科へ通うようになったので50近くになって初めて検査しました。


     えっ?これが痛い検査?て感じでした。先生にすごく痛いからって聞いていたんですがとお聞きすると、個人差が大きい、子宮の形によって検査が苦痛の人とそうでない人とがいるとの事でした。大変な方は毎回痛いようです・・

  6. 【777955】 投稿者: 更年期突入  (ID:b75LABXfFuM) 投稿日時:2007年 11月 29日 14:09

    私も2回体ガン検査をしましたが、一度目は本当に痛かったです。(2度目は覚悟が出来ていたので痛みはありましたが我慢できました。)
    多分開いていない子宮口に器具を入れる痛さと子宮内の粘膜を取る痛さ両方だと思います。
    事前に「痛みがありますよ」と医師から説明はあったものの初めてのことで思わず「痛い」と叫んでしまいました。検査の日は入浴禁止、出血もあるしあまりしたくないですが、年齢的に自覚症状がなくても体ガン検査は2年に一度は受けるほうがいいと言われました。

  7. 【778002】 投稿者: 麻酔しました  (ID:A/uUkIUcN0Q) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:03

    私の場合、子宮頸ガンの検査で異常があって体ガンの検査をと言われてやりました。子宮底のところまで採りたいといううことで全身麻酔でした。あとで、診断書を見たら全面掻爬とかかれていました。なにかしら異常がなければいきなり全身麻酔とはならないかと思いますがどうなんでしょう。

  8. 【778128】 投稿者: 全身麻酔  (ID:eAvKAF15KfQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:44

    関東と関西では、胃カメラの検査でも差がある様です。胃カメラ検査で関東では全身麻酔を医師が抵抗なくするが、関西では全身麻酔のリスクを考えて極力避けると大学病院の教授に聞きました。私は痛がりなので、全身麻酔でお願いしたいのですが、全身麻酔をする場合は、きちんと麻酔医をつけて下さる病院でした方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す