最終更新:

21
Comment

【781249】mova から Foma にしたら

投稿者: あぁ   (ID:ZJuJ80F3mdw) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:48

通信料が高くなりました。
ドコモの携帯電話の利用者しかわからない話題ですみません。
プランSS(1000円分の無料通話、通信料つき)という一番基本料金が安い設定で十分間に合っていた程度に利用していたものです。
長年使っていたmovaの携帯が壊れ、Fomaに買い換えました。どこのお店(量販店)もFomaしか売っておらず私もこだわりもなかったのでFomaの904シリーズのものにしました。
画面がきれいで満足していたのですが、月末に利用料金を知りびっくり。
movaと同じような使い方をしていたのですが、iモード料金がかなり高くなっていました。
(通話料の差はありません)
同じ長さのメールを送受信しても、movaよりFomaが高いのですね。知りませんでした。
iメニューで見るサイトも、一画面あたりの値段は高いです。でもその分、かなり画像は綺麗です。
ドコモショップで聞いて知り、がっかりです。
40代のおばさんとしてはmovaで十分でした。
ちなみにドコモショップの方は、「そのようにお感じのお客様にはパケットパック、パケ放題などお得なセットがご用意されてます」と言ってました。うーん、言いたいことは違うんだけどなぁ。
(クリスマスに子供に携帯を買うのですが、ドコモにするか考えてしまいます。)

こんな感想もった方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【781257】 投稿者: あれ?  (ID:hw8ZQ.PYMKI) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:57

movaよりFOMAのほうがパケット単価が安いはずなのに・・・
    FOMA 0.21円/1パケット
    mova 0.315円/1パケット
    なので。

2. 【781662】 投稿者: 情報量  (ID:fqVKhz5IpRA) 投稿日時:2007年 12月 04日 08:46

が、FOMAの方が多いのだと思います。画像ですね。 
     私も、FOMAに変更してからパケ代は高くなったように思います。
     同じサイトを見ても、MOVAとFOMAでは、出てくる画像が違いますよね。
     単価は下げてあっても、実はモードを使うと高いんだなと思います。
     単純なメールのやりとりはFOMAで安くなりますが、
     ちょっとご用心だと思いました。 ついついデコメも使っていますし……
     娘がauのCDMA1からWINに変えてと言っていますが、
     同じことにならないかと、思案しています。

3. 【781671】 投稿者: AU  (ID:E9qOMIYZt5Y) 投稿日時:2007年 12月 04日 08:53

>娘がauのCDMA1からWINに変えてと言っていますが、
    同じことにならないかと、思案しています。

私も何年か前、変えましたが、あがったような気がします。
    新機種に変更というのは、こういう風に客単価をあげるんだな、やられた〜と
    思った覚えがあります。

記憶がはっきりしませんので、いい加減なことも言えませんから
    お店の人に、しつこく、聞いてみてください。
    料金設定など、よーく吟味しましょう。
    もちろんお嬢様への釘止しも。

私なんか「保険用」に持ってるだけなので、
    それでも大差はないですが、、

息子の買い替えが迫っている母です。

4. 【781680】 投稿者: auWIN  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:05

WINにすると使い放題だから使う使う・・今まで使えなかった動画バンバンダウンロードするし、友達とやり取りするし。でも、皆そうしているので、使うなとも言えない・・厳しいご家庭からおこられそうですが・・・うちは、最新の機器は使いこなさせようと言う方針なので。

5. 【781706】 投稿者: 主人の会社がドコモ  (ID:nUkDDkS/5rU) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:26

私も以前ムー○からフォー○に変えました。若干高くなったかなと思ったものの、メールと電話主体で、アイモードはあまり使用しないのでそれほど変わりませんでした。このごろは使用年数も長くなったので割引も多いし、子どもと家族割りをしているので補い合って、一番安い料金プランでも余る位(もったいない!)。おまけに今度半額割引もスタートしたのでもっと安くなりそうです。また、機種をそろそろ新しいものに変えたいので、新しい料金システムも検討してみたいと思っています。するともっと安くなりそうです。

主人の勤め先が実はドコモなので、他社は使えません。(本当はデザインにひかれA社にしたい!いいじゃん、産業スパイだと思って違うの使っても…と当初は言ったのですが、さすがに家庭に冷たい風が吹きました。)でも使ってみると、さすが大手、地方でも山の中でも入りましたし、アンテナの立ちにくいところもすぐに通報すれば、あっという間使えるようになっていました。主人が言うには、他社の一見安そうなプランでも、いろいろつけるとそんなにやすくないんだよ、逆にドコモは長く使っていると割安なのがあまりユーザーに伝わっていないんだよねっていっていました。

うれしくてたくさん音楽やゲームををダウンロードしたりすると、もちろんええってな請求もきます。それはどこでも同じですよね。
    また、お子さんの携帯を買いたいなら、同じ会社にしたほうが家族割が使えるのでいいとます。

ごめんなさい、決して宣伝ではないです。ドコモの不満な点はごっついこと。手の小さい私にはもう少し小ぶりで薄いものが好みです。ダンナにも文句言ってるんだけど、メーカーさんとの色々があって、なかなか難しいようです。あ、ムーバとフォーマからずれてしまいました、ごめんなさい!

6. 【782218】 投稿者: あぁ  (ID:ZJuJ80F3mdw) 投稿日時:2007年 12月 04日 18:18

いろいろなご意見ありがとうございます。
    そうですね、情報量が違うのですよね。やられたぁ〜という感じです。
    でも基本的にメールができればよいので控えて使っていこうと思います。

親世代では圧倒的にドコモ使用者が多いのですが、子供の友達たちはドコモ、AUが半々くらいです。印象としてはAUが多いと思っていましたが、数えて見たらちょうど半分でした。
    親がドコモでも子供はAUという家庭もあり、やっぱり要検討かもしれません。
    家族より友達とのメールが多いならAUがいいのかもしれませんね。

7. 【782313】 投稿者: 節約  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2007年 12月 04日 20:29

かれこれ7〜8年、movaユーザーでした。
    Fomaでも、画像表示をOFFにすると、
    パケット料がだいぶ節約できるはずです。
    デコメールなんかは見えなくなりますけどね。
    私はどうしても見たいときだけONにして使っていました。
    住んでいるところの近辺のFomaの電波状態が悪いため、
    auに変えてだいぶ安くなりましたよ。
    今は画像も見える設定にしています。WINです。
    使い方の違いで料金は違ってくるのでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す