最終更新:

21
Comment

【781249】mova から Foma にしたら

投稿者: あぁ   (ID:ZJuJ80F3mdw) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:48

通信料が高くなりました。
ドコモの携帯電話の利用者しかわからない話題ですみません。
プランSS(1000円分の無料通話、通信料つき)という一番基本料金が安い設定で十分間に合っていた程度に利用していたものです。
長年使っていたmovaの携帯が壊れ、Fomaに買い換えました。どこのお店(量販店)もFomaしか売っておらず私もこだわりもなかったのでFomaの904シリーズのものにしました。
画面がきれいで満足していたのですが、月末に利用料金を知りびっくり。
movaと同じような使い方をしていたのですが、iモード料金がかなり高くなっていました。
(通話料の差はありません)
同じ長さのメールを送受信しても、movaよりFomaが高いのですね。知りませんでした。
iメニューで見るサイトも、一画面あたりの値段は高いです。でもその分、かなり画像は綺麗です。
ドコモショップで聞いて知り、がっかりです。
40代のおばさんとしてはmovaで十分でした。
ちなみにドコモショップの方は、「そのようにお感じのお客様にはパケットパック、パケ放題などお得なセットがご用意されてます」と言ってました。うーん、言いたいことは違うんだけどなぁ。
(クリスマスに子供に携帯を買うのですが、ドコモにするか考えてしまいます。)

こんな感想もった方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【785309】 投稿者: 時代についていけない  (ID:zi429Iee4Do) 投稿日時:2007年 12月 07日 23:26

節約さん
    どうもありがとうございます。
    定額ライトはwinでないと使えないということです。
    今月の請求も来ました。
    先月とあわせると、26000円!!!
    角が10本くらい出そうです。
    娘の思う壺ですが、winに買い換えることにします。
    ただし、今月、また10000円以上ということなら、
    2ヶ月間、停止するつもりです。
    今の時代、しかたがないのかもしれませんが、
    何にも残らないことに数万円も使うなんて、腹立たしいです。
    この季節、光熱費だけでも、月に5万くらいはかかってしまうのに、
    本当に、困ったものです。

2. 【785319】 投稿者: 節約  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2007年 12月 07日 23:39

不思議な部分が読めなくなるのですね。
    伏字になっている部分はauのケータイの、
    DoCoMoでいうiモードのような機能の名称です。
    定額ライトがWINじゃないと使えないとは知りませんでした。
    この夏、キャリアを変えたばかりですが、
    定額プランにして、DoCoMoを使っていた頃より安くなったのは確かです。
    我が家のこどもはまだ小学生なので持たせていませんが、
    今後、与えざるを得ない時期が来るであろうことを考えると、
    今から頭痛いです。

3. 【785645】 投稿者: 我が家はau(win)  (ID:URRjFdK1Y5I) 投稿日時:2007年 12月 08日 12:48

あぁ さん&皆さんへ

> さて、子供ですが、友人とのメールが主だとやはりAUかもしれませんね・・・。

我が家はauですが、auの友人との通話やメールにメリットを感じたことはないのですが...。子供たちはau間のCメールは無料と誤解していますが、説明書によると受信のみ無料(発信は有料)です。家族間は確かに安いのですが、友人とのメリットはあまりないように思えます。どなたかご存知でしたらお教え下さい。

-------------------------------------------------------

子供用としてauがよかった点は、ティーンズモードです。通話料金&メール件数の上限設定と解除が、パスワード操作で簡単にできます。(webは上限設定できません。) 他社のリミットプランよりも良い点は、手元の操作ですぐ設定変更ができることのほか、自宅など予め設定した所とは上限に関係なく通じるので、緊急の連絡がとれなくなる心配がありません。登録アドレス以外からの受信メールはすぐ開封できないようにすることもできます。

このモード付きの機種は限られています。メーカー側でつけている機能なので、AU以外でもティーンズモード付きの機種があるかもしれません。また、このことはカタログ上に記載がありません。載せるとティーンから人気がなくなってしまうからでしょうか。店頭の販売員さんでも、知らない人も多かったです。

4. 【785673】 投稿者: 携帯好き  (ID:mAHYQQXDmgE) 投稿日時:2007年 12月 08日 13:38

我が家はau(win) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あぁ さん&皆さんへ
    >
    > >
    > さて、子供ですが、友人とのメールが主だとやはりAUかもしれませんね・・・。
    >
    >
    > 我が家はauですが、auの友人との通話やメールにメリットを感じたことはないのですが...。子供たちはau間のCメールは無料と誤解していますが、説明書によると受信のみ無料(発信は有料)です。家族間は確かに安いのですが、友人とのメリットはあまりないように思えます。どなたかご存知でしたらお教え下さい。

確かに、auの場合、友人間の通話・メールでのメリットはあまりないかも?
    特定の数人とだけたくさん通話するのであれば、指定割がありますが・・・
    Cメールが無料なのは、家族間だけですね。友人へは有料です。

携帯各社の、友人間の通話・メールに便利なプランやオプションをまとめてみました。(パケット使い放題のオプションは除きます。)ご参考まで。

ドコモ(ゆうゆうコール)・・・指定した電話番号5つまでの通話が、3割引(相手がドコモ)または1割引(相手が他社携帯)。

au(指定割)・・・指定した電話番号3つまでの通話が半額(相手はauでなくてもいい)。

ソフトバンク(ホワイトプラン)・・・ソフトバンク同士の通話が無料(1時〜21時)。ソフトバンク同士のメールが無料(24時間)。

ウィルコム(定額プラン)・・・ウィルコム同士の通話が無料(24時間)。全て(他社携帯宛やパソコン宛も含む)のメール送受信が無料。

5. 【786332】 投稿者: 我が家はau(win)-  (ID:URRjFdK1Y5I) 投稿日時:2007年 12月 09日 13:33

携帯好きさんへ
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。やはりAUが一番同じ携帯会社の友人間でのメリットは少ないのですね。ソフトバンクは知っていましたが、ウィルコムもその点のサービスは優れているのですね。PHSさんのお話からも、ウィルコムにも興味を持ちました。つながりやすさにやや不安がありますが、次回の機種変更の際にはこの2社もよく研究したいと思います。

あぁさんへ
    今のところは、「子供の友達にAUが多いから」という理由でAUを選ぶ必要はなさそうですね。FOMAとWINの違いは、私にはわかりませんが、お子様のクリスマスプレゼント、よい機種がみつかるとよいですね。

6. 【786526】 投稿者: あぁ  (ID:ZJuJ80F3mdw) 投稿日時:2007年 12月 09日 19:34

すれ主です。皆様、いろいろな情報ありがとうございます。
    以前のレスで教えてもらったモードの画像OFFを早速しています。ムーバの時の画面に似ていますね。私には充分です。ありがとうございます。
    娘用として、AUが安いかなと思ったのは学割があり、Cメール送信が50パーセント引きとパンフレットにあったからです。でも良く見ると、WINには学割はないのですね。何事もよく読んだり、調べたりしないといけませんね。
    娘の話では携帯をよく使う人は2台目としてウィルコムを持っていて、ウィルコム仲間と長電話をするそうです。娘は電話は帰るコールくらいなので、ドコモかAUにすると思います。迷いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す