最終更新:

8
Comment

【786734】ホルモン療法の善し悪し

投稿者: 43歳   (ID:FDZJMH7hCNs) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:39

40歳のころから生理不順でした。
43歳になって産婦人科に行き血液検査の結果、更年期に入っている。ホルモン療法をするのかどうかはご自身で決めてください、といわれました。
自分なりに調べてみましたが、どうするのか決めかねています。
平均閉経が50歳。人より7歳早くふけていくのかと思うととても悲しくなります。
体重も増えてしまいました。女性ホルモンの関係ですよね。同じような悩みの方ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【804446】 投稿者: 薬箱  (ID:k1rBzKIZny.) 投稿日時:2008年 01月 07日 23:13

43歳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしホルモン療法をした場合、何歳までするのでしょうか?
    > 50歳閉経が平均であるならは、50歳で打ち切るのでしょうか?

12月の中旬に定期検診及び乳ガン、子宮ガンの検診に行ってきました。
    私もいつまで薬をのみ続けるのだろう、と思っていましたので、医者に尋ねたところ
    「普通は50歳前後で閉経だから、そのころまでで良いかもしれないけど、ずっとのんでいてもいいんじゃないかなあ」と言われました。
    前にも書きましたように、「一気に老け込みますよ」と言うのがどうも理由らしい。
    今回の結果はとてもよろしく、ガン検診も、骨密度も、コレステロールも、中性脂肪もOKでした。
    でも、血圧は受験が終わるまで高いでしょうねえ。

今って血液検査で色々なことが解るのですね。
    この数字がなんたらで、なんたらだから、こうなるかもしれない、なんて言われ、そんなことまで解るのか、と感心しきりです。
    でも、このなんたらが、脳に働きかけて卵巣に指示をだしている、なんて誰がみつけたんでしょうねえ。
    医学ってすごいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す