最終更新:

13
Comment

【802560】字を綺麗に・・・

投稿者: 間に合うかなー   (ID:r2ZNQQMV81o) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:32

こんにちわ
新しい年になり、何か習おうかと考えて「ペン字」で字を綺麗に書けるよう
頑張ろうかと・・・・本当に綺麗になるのか不安ですが・・・??
私よりも小学校1年生の息子が汚くて困っています。。。
1年生の男の子の字が綺麗になる方法 通信でも良いのですが何か良いのがないでしょうか?  どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【804804】 投稿者: えんぴつ  (ID:u86RYUjVvfg) 投稿日時:2008年 01月 08日 13:44

長年、書道を習い、結婚・出産で中断していましたが
    子供の手が離れた今、また、習いたいなぁと思っている一人です。
    今年はまず、文部科学省認定の書写検定にチャレンジしようかなぁと思っています。

小学校低学年、1年生くらいの男の子の「字が汚い」は
    筆記具の選び方だけでも、随分違うように思います。
    また、字の汚い子は、字そのものより、消すのが汚い!と私は思います。
    1年生くらいですと、何度も書いたり消したりしますよね?
    綺麗に消えていない上から、また書いたり
    消していくうちに、ノートや紙がぐちゃぐちゃになり、判読不能!って感じじゃありませんか?
    子供が小さい頃は、
    「綺麗に書きなさい」より「綺麗に消しなさい」をうるさく言ったように思います。
    汚い紙の上には、どんな達筆も美しく見えはしません。
    汚い上に書くことが平気になると、文字自体を丁寧に美しく書こうという意識が薄れます。
    ですので、最初はお母様がついて
    利き手と反対の手でしっかりノートを押さえ
    よく消える消しゴムで、丁寧にゆっくり消す・・・という作業を教えてあげてはどうでしょう?
    また硬い鉛筆だと、綺麗に消せませんから
    1年生だとBよりは2Bのほうが良いと思います。
    丁寧に書き、丁寧に消す・・・これだけで字は随分変わってきます。
    ただ・・・時間はかかりますよ、宿題をするのも・・・。
    でも、最初に雑な字に慣れっこになると、なかなか直りません。
    1年生の頃に、丁寧に書く習慣を身に着けるのが大切ではないでしょうか?

私自身が母に
    「文字の美しい人は、それだけで賢く見える!」と、幼いころから口煩く言われました。
    パソコン文字がほとんどの年賀状の中で
    宛名だけでも自筆で書かれている方は、皆、達筆です。
    そんな方に、知性や品格を感じるのは、私だけでしょうか?

2. 【804933】 投稿者: 参考までに  (ID:BF4DvuorTso) 投稿日時:2008年 01月 08日 16:43

我が家では PHP出版の 高嶋式 子どもの字がうまくなる練習ノートを購入し コツコツやらせました。
    字を綺麗に…は根気のいることだと思います。
    急がず丁寧に…
    早く書くことは後からどれだけでもできますが 後から綺麗に書くことは難しいですよね?
    今のうちに丁寧に 綺麗に取り組むと 漢字の暗記も後からどんどん楽ですよ〜〜〜
    頑張ってくださいね。

3. 【805405】 投稿者: 今は  (ID:FhioKrKVEvE) 投稿日時:2008年 01月 09日 10:26

昨年秋、近所の中高一貫校の文化祭へ・・・。そこで、パンフをもらい、思ったことは・・・。
    「今時の子は、字も絵も、下手くそ、幼稚。」
    割合、難関校の部類に入る学校ですが。
    うちの小学校の卒業コメントなんかも、丸文字とよばれた私たち世代の6年生当時より、やっぱり遙かに字と絵が幼稚です。
    お手紙や絵をあまり描かないから?(男子はこの傾向が強いようですが、)それを値引きして考えても・・・。
    昔の人は、達筆であることはエリートの条件、みたいなのがありましたが、今や完全に崩壊、主人の会社関係の方など、学歴は立派ですが、年賀状のコメントが読めません。
    私が聞いた話ですが、開成のいつだったかの試験に、「この文章を書き写しなさい」というのがあったそうです。それほど、切実な問題なのでしょう。
    絵のうまい人は、たしかに達筆です。
    物の形をとらえるのが上手なのでしょうね。
    うちの子は、私と母が横に張り付いてうるさく言うので、学校ではましなほうですが、
    塾のテストでは急ぐせいもあってか、字が乱雑になります。困っています。

4. 【806377】 投稿者: 間に合うかなー  (ID:r2ZNQQMV81o) 投稿日時:2008年 01月 10日 12:02

皆様本当に色々なご意見ありがとうございます。
    字が綺麗に書けるだけで「頭よさそう」って感じは確かにしますよね。
    汚い字を見るとその反対って感じで評価も下がりそう・・・・
    一番の原因は「すばやく書いている」って事宿題などですぐに終わらせようとして・・・
    マンツーマンでとにかく根気良く頑張りたいと思います。
    それと、「参考までに」様ご推薦の高嶋式を見てみたいと思います。

5. 【808241】 投稿者: ユーキャン  (ID:TZKslkUtXBE) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:55

間に合うかなー さんへ:

私もお正月に思い立ち、ユーキャンのペン字講座に申し込みをしました。
    書道は子供が出来るまで続けていたので、段位は高いのですが、
    普段のペン字は別ものなのですよね〜(笑)
    思い立ったら吉日、で始めました。
    一緒に、上達目指して頑張りましょう〜
    …飽きないといいな(笑)

6. 【808301】 投稿者: 横レスですが、遺伝は確かにある  (ID:oLq6RDvXXis) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:28

資質 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何でも遺伝ですが、字の上手下手も持って生まれた資質がありますよ。
    >
    >

私は字がド下手です。

ところが私の娘は夫と同じような上手な字を書きます。
    習わせたことはありません。

私は大人になってからペン字の本で、字の書き方のパランスなどに
    初めて気が付きました。

字がどのような形をしているのか、字の上手な人は
    無意識によく見て、覚えているのではないでしょうか。

私は人の顔を覚えるのもすごく苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す