最終更新:

33
Comment

【820293】肘をついて食事

投稿者: ひらりん   (ID:UnYlCD4qkLY) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:53

最近とっても気になっているのですが
肘をついて食事をしている人が多くないですか?
片腕を肘の部分からテーブルに乗せて猫背で食べるスタイル。
(プラス足を組む人が多いです)
特に若い女性に多いような気がします。
見た感じ服装も髪型もきれいにしていて
そんなにがさつな家庭に育ったとは思えないような人でも
けっこうそのスタイルで食べているのでびっくりしています。
私が子どもの頃は食事中に肘をつこうものなら
親からすかさず「肘!」と注意されてました。
ですから私の中では「肘をつく=マナー違反」なので
自分の子どもにもそのように教えています。
でも、最近あまりにも多く肘をついて食事する人を見かけるので
「私の常識の方がおかしいのか???」という気さえしてきました。
今ではあまり重要じゃないマナーになったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【821958】 投稿者: カノン  (ID:hlxztfnWthI) 投稿日時:2008年 01月 27日 16:27

欧州は、常にテーブルの上に軽く手を結んで手首辺りを
    つけておいて置くのがマナーです。
    昔フランスでは、手で食べ物を食べていたから、手を汚さないと
    いう意味と武器をもっていないという意味もあるとか。
    フランス人がナイフとフォークで食べるようになったのは、
    イタリアメディチ家から嫁いだ人が伝えたから。
    昔の習慣が今のマナーになっているようです。
    アメリカは、どちらかというとひざに手を置く方がマナーのよう
    ですが、マナーも色々かわりますから周りの雰囲気を見て合わせる
    のがマナーなんでしょうね。
    どちらにしても、「ひじ」を付くのは、どの国でもマナー違反ですね。

2. 【822462】 投稿者: 人間工学  (ID:m.Yz701KfN6) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:28

子供が幼稚園のとき、机の高さいすの高さがあっていれば、
    姿勢を注意しなくても、自然と背筋が伸びます。
    鉛筆の持ち方も、筆圧の無い時期ですから、三角鉛筆(リラの)を
    使わせることにより、自然に持ち方も、もてるようになる。ブロッククレヨン等・・・
    出来ない子が、出来るようになる方法を言われてきました。
    昔は、「しつけ」があったのでしょうが、何でもありになって、
    難しくなっている昨今・・・
    そのようなものを使って、自然と・・・というのもうなづけました。

ご年配の方でできないのは、昔のテーブルやイス、座卓と床の高さが
    合っていないため、姿勢悪く食べるのでしょう・・・・
    また、ゲップは空気を一緒に食べているのですよね。
    一気にものを口に押し込むと、空気も入るので、空気を入れないように
    食べなさい。つまりは少しずつ口に入れなさいという事ですよね。

お茶碗にご飯を一口残すのは・・・
    気遣いとも言われた事あります。
    催促できないのを、一口残しているのを見て、如何ですか?と
    聞いてあげる。気遣いもありだと・・言う事を聞いた事あります。
    お茶事や茶懐石等で男性は足りないのでは?という心遣いから、
    一口残したお椀をみて、合図だという事もあると・・・・

何が正しいというより、人を不快にさせないのが一番ですよね。
    スマートにお食事できる方見ると、育ちが良いな・・・と思います。
    そういう方になりたいと思います。

3. 【822937】 投稿者: ひらりん  (ID:BzCJUYcfbGQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:19

肘をついて食事の話しから、ご飯を一口残すとか欧米のテーブルマナーにまで
    話しが広がってなかなか勉強になりました。
    食事のマナーって奥が深いですね。ご飯を一口残すことなんか
    真剣に調べたら地域ごとにいろんな由来が出てきそうで面白そう。
    どれが本当に正しい食べ方か決めるのが難しいですけど
    人間工学さんのおっしゃるように人を不快にさせないのが一番だなぁ
    思いました。
    私も姿勢よく、美しい食べ方ができる人になりたいです。
    もちろん子どもにもそうなって欲しい。
    たくさんのレスありがとうございました。

4. 【824509】 投稿者: 胃  (ID:BgqBgWtPVDA) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:43

胃が悪いとげっぷが出るようになります。
    父がげっぷが増えたと思っていたら、検査したら胃ガンで即手術になりました。
    げっぷが気になる時は、胃の病気を疑ってみた方が良いかもしれません。

5. 【828572】 投稿者: 米粒残さぬツルピカ  (ID:.BWW1QZkM0Q) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:27

右手だけで食べて、左手を下に下ろすのは韓国では?
    韓国ドラマでは床に座る時に片膝立てて座り、左腕はダランと下げます。
    左手で器を持ち上げるのがタブーと聞いたことがあります。右手だけで食べるそうです。
     アメリカにはホームステイしていましたが、左手も机の上でしたよ。
     主人が昔つきあっていた女性は食事の食べ方にどうしても納得行かないところがあったそうです。
    最後に毎回、どこの何を食べても一口分をわざと残す食べ方だったそうです。
    茶碗のごはんはもちろん、ハンバーグ、ラーメン、パスタ、ピザ、サンドイッチ、ステーキ、コース料理のメインも一口分を残す。
    「お腹いっぱいなの?」と聞くと「そういうわけじゃない。」と。
    毎回ご馳走しても、どうしてもその部分が引っかかり嫌だったそうです。
    多分それを美徳としている家庭育ちなんでしょう。そういう家庭もあるようです。
     私は昔付き合ってた人の片手食べが気に入らず、「左手、下がってるよ」とデートの最中に何度か注意して、直してもらいました。
     学生時代にサークルで合宿した時に、男の先輩(歯学部)は茶碗の中のあちこちに米粒をくっつけまくって終わりにしていました。お金持ちのお坊ちゃまでした。
    「もっときれいに食べてくださいよ〜」と片付けの時に言うと「なんで皆きれいに食べられるのか分からないよ。だって米粒くっついて、そのうちに固くなっちゃうじゃん」と答えられ、唖然としました。食べながら、お箸で茶碗の中に集めていくという作業を経験せずに大人になる人もいるようです。
     私は片手食べの人や、バイキングで沢山盛って来て残しまくる人とはテーブルを一緒にしたくありません。

6. 【831988】 投稿者: そうだったのか!  (ID:JJfhHqCBO1k) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:32

>  右手だけで食べて、左手を下に下ろすのは韓国では?
    > 韓国ドラマでは床に座る時に片膝立てて座り、左腕はダランと下げます。
    > 左手で器を持ち上げるのがタブーと聞いたことがあります。右手だけで食べるそうです。

以前ビストロスマップにBoAが出ていたとき、確か左腕は肘をついたまま食べていて、「かわいいのになんてみっともない!どうしてマネージャーとかが注意してあげないんだろう!?」と思っていましたが、そういう訳だったのかな?(肘つくのもいいのでしょうか?)

7. 【5782294】 投稿者: 安部浩一郎  (ID:Hvq1F855IwU) 投稿日時:2020年 03月 06日 18:26

あなたの仰る通りです まともな躾をされている人が殆どいない今の日本人 最早付ける薬はありませんよ

8. 【5782338】 投稿者: ごめんなさい  (ID:w1p7VnN9kH2) 投稿日時:2020年 03月 06日 18:56

叩かれるの覚悟で書きますね。

小学生をお預かりする某所でボランティアをしています。

お行儀、という概念なんて、そもそもないんですよ。

小学生でも、ボロボロ食べこぼし。
    口に食べ物を入れたままクチャラーでお喋り。
    肘はつくし、立膝。
    お箸の持ち方も気持ち悪い。

そんなの、ご家庭で躾をしてもらわないと、困るのですが、
    働く親御様は利用者サマ。
    他の方も書かれているように、他人の家庭の躾の方針にまで口はだせません。

どんなに親御様の身なりが小綺麗でも、お子様のお行儀で親御様のお育ちも透けてみえ、悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す