最終更新:

11
Comment

【844702】スカイプ使っていらっしゃいませんか

投稿者: 単身赴任   (ID:f/IHReYdQFs) 投稿日時:2008年 02月 15日 12:00

主人が四月より単身赴任でアメリカに行く予定です。
そろそろ準備など考えているところです。
海外駐在は二度目なのですが、今度は子供の学校があるので単身になります。
昔と違ってインターネットも普及し、スカイプというものがあることを知りました。
単身でもあるので、日本との電話代が無料になるのならこんな嬉しいことはありません。
しかし、周りで使っている人をあまり聞かないのです。
使っていらっしゃる方ありましたら、良い点悪い点など教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【844740】 投稿者: 利用中  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 02月 15日 12:38

スカイプ、使っています。うちは遠方の親せきと交信しています。一人暮らしの姑の様子がよくわかって良いです。海外に映像を送りあったことはないのですが、先日の出張ではスイカイプを使って電話してきました。電話代がただなのはうれしいですよね。
    映像が見られるので、遠くにいる感じがしないところが利点。反対に映像が見られてしまうので、見られたくないものも見られてしまう可能性があることが欠点です。ご主人になら見られてもいいかもしれませんが、ご主人が誰かと一緒に見ることもできるので。きたない姿の私、ぐちゃぐちゃの部屋、姑や親戚に見られてしまいました・・・・

2. 【844801】 投稿者: 他にもあります  (ID:814vFk7e5BM) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:28

同じように、Gizmoというパソコンを使った電話があります。
    パソコンのヘッドフォーンとマイクに機器(○○電器とかで1000円くらいからあります)を差し込んで、パソコン画面上に出てくる電話画面の番号をクリックします。
    無料電話の場合、相手もパソコンを立ち上げている必要があります。
    この他に、一般電話(携帯も含め)にもかけられますが有料です。
    有料電話はクレジットカードで$10分から購入でき、プリペイドカード使う要領で、通話分だけ減ってゆきます。
    出張先のアメリカのホテルから日本に時々かけますが、携帯にでも1分数円だったような(料金を気にしたことがないので・・・全く料金を気にせずかけられます)。
    http://gizmoproject.com/intl/ja/index.html
    にアクセスするか、アドレスが不安ならGIZMOで検索をかけてみてください。
    家内安泰、家庭平和のためにどうぞo(^-^)o

3. 【844908】 投稿者: 単身赴任  (ID:f/IHReYdQFs) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:41

早速に教えていただきありがとうございます。
    無料なのだからもっと普及しているものかと思っていたのですが、案外聞かなかったのです。
    主人は「そんな上手い話はない」とまでいいます。
    「それなら各企業が仕事に使うだろう」と。
    でもテレビでも紹介してるし・・・。
    確かに相手も(環境を整えたうえで)パソコンを立ち上げていなければいけませんね。
    時差もありますし。
    単身赴任・遠距離恋愛など用途が限られるのかしら?
    テレビ電話となるわけで、見られたくない姿・・・そうですよね。
     他にも無料電話の情報ありがとうございます。
    携帯電話でも通話料無料とか聞きますが私にとって謎だらけです。
    なんかマイナス点があるに違いないと思ってしまうのです。

4. 【844919】 投稿者: 使っています  (ID:rJQhOhyZRQs) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:50

うちも使っています。
    確かインターネットで4000円弱のお値段でスカイプセット?(ウェブカメラつき)を
    購入しネット上でアカウントをとれば、すぐ使えます。
    とてもいいですよ。
    お互いにパソコンでスカイプにログインの時間を決めておくか、メールでパソコンの立ち上げをお願いすれば、パソコンの画面いっぱいの相手とまるで目の前で会っているようなビデオ通話が無料でできます。
    確かに、カメラに映る範囲は片付けています。丸見えですから。
    悪い点は特に思いつきませんが、時々あまりに積雪があるとか、かみなりがあるときなどは、調子が悪いときもあります。ちなみにうちはヨーロッパの友人としています。
    最初の投資も決してお高くはないので、ぜひお試しください。

5. 【844972】 投稿者: みかん  (ID:xwAQfngCHOg) 投稿日時:2008年 02月 15日 15:49

我家も夫が海外に単身赴任中でスカイプを使っています。
    でもお互いにカメラはつけていません。
    スカイプで無料音声通話をするときもありますし、
    チャット機能を使って、文字会話をする時もあります。
    お互いのオンライン状態がわかるので、帰宅したんだなと確認がとれます。
    ファイル送信機能もありますので、録音したラジオなどをPCに取り込んで
    送ってあげたりしています。
    スカイプ関連グッズはどんどん進化していて、コードレス電話のようなものも
    できました。
    http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp860u/index.html

また有料のスカイプアウトも便利です。海外の携帯電話にかけても格安ですし、
    海外の携帯電話にSMSを送れるので、とりあえず用件だけを緊急に伝えることが
    できます。

ダウンロードしても損はないです。

6. 【845038】 投稿者: 使ってみたが・・・  (ID:CILEOzVgnPw) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:08

オーストラリアの友人と使ってみたのですが、(カメラはなし、音声だけ)、どうも話しにくいのです。音の入り方に時間差があって、2人同時にしゃべっちゃうんです。
    で、この頃はスカイプは使わず、メールにしています。そのほうが言いたいことがすばやく伝わる気がしています。友人とご主人とでは違うとは思うけれど・・・。

7. 【845053】 投稿者: ヒコザル  (ID:pX6NhYuIwgE) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:18

うちも最近使い始めました。

スカイプ対応のウェブカメラ5000円ほどのを購入し、やっていますが、
    画像はいいのですが音声が(私の声がちゃんとひろえず、相手に伝わりにくい)上手くいかずどうしたらいいのか、いろいろいじるものの説明が英語(汗)の部分が多く、??なままです。

このマイクに問題があるのでしょうか。
    最初に購入したものは、全くダメで交換してもらったら、ましになったものの聞き取りにくいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す