最終更新:

8
Comment

【847595】家具の色

投稿者: カラー   (ID:ZFcY05Ox3GU) 投稿日時:2008年 02月 18日 01:29

ダイニングテーブルの色選びで大変迷っております。
3色あって、こげ茶、明るい茶(オレンジがかったような)、
明るいベージュに近い茶(クラフト封筒のような色)です。
表現が難しい!なんとなく分かっていただけますか?
フローリングの色は2番目に書いた明るい茶に似ています。
カーテンは、ベージュを基調
ソファーはアイボリー
壁面収納(テレビ台含む)は白
キッチンカウンターは白
カウンター下収納も白
ソファー前のラグは赤とベージュを使ったギャべ
壁は白
リビングダイニングのドアはこげ茶です。
どの色のテーブルがいいでしょうか?是非ご意見を
聞かせてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【847606】 投稿者: カラー  (ID:ZFcY05Ox3GU) 投稿日時:2008年 02月 18日 02:04

スレ主です
    すみません、LDのドアの色を間違えました。
    フローリングの床と同じような明るい茶でした。
    あと、巾木は白です

2. 【847623】 投稿者: 私なら  (ID:T0YAZgkNTls) 投稿日時:2008年 02月 18日 03:10

フローリング、カーテン、ソファ、ギャべの色調を並べて想像すると、お部屋全体のトーンが柔らかい暖色系に包まれてますね。シンプルモダンが似合いそうな印象です。
    私なら、その中に置くと浮きそうなこげ茶は避けて、
    明るい茶(オレンジがかったような)
    明るいベージュに近い茶(クラフト封筒のような色)
    のどちらかを選びそうです。
    上のどちらかで迷いそうですが、テーブルのデザインにしっくりマッチしている色味を選ぶのはどうでしょう。色によって同じ形でも印象がずいぶん違うものですし、より素敵に見える色を選ぶというのは・・・。

個人的にはシックなこげ茶が好きなんです^^
    我が家は焦げ茶のアンティーク家具と藍染の陶器(鉢カバーや置物)にブルーのブラインド&ソファです。無国籍なイメージにしたくて、クッションはオールドキリムのものです。
    台拭きまで業務用のブルーの小タオルをまとめて買って来て統一しました(笑)
    インテリアに知恵を絞るのは本当に楽しいですよね。
    カラーさん宅が素敵なお部屋になりますように。

3. 【847693】 投稿者: 私なら2  (ID:0Y4rMEFunf.) 投稿日時:2008年 02月 18日 08:43

ダイニングテーブルからソファまでの距離がわからないのですが
    そんなに離れていないようなら、カラートーンを揃えた方がすっきりと
    また部屋全体も広く感じられるかもしれないですね。
    あとはソファにポイントとなるクッションをいくつか置いて
    観葉植物など配置させるとシンプルな中にメリハリも生まれてくるような気がします。

家具とかインテリアって選ぶの楽しいですよね♪

4. 【847844】 投稿者: 掃除嫌い  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:54

我が家は白ばかり・・でも、テーブルは白っぽくない方がいいかも・・汚れが目立ちますよ。アイボリーまで行くと、研磨剤入りで掃除できます(黒っぽいと研磨剤の白が残って目立つ)・・でも、後、水拭き、からぶきと面倒・・明るい茶・・お勧めします。白いお皿も引き立ちますよ。

5. 【848765】 投稿者: カラー  (ID:ZFcY05Ox3GU) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:52

やっぱりこげ茶は浮きそうですよね。。。
    明るい茶かベージュか迷います。
    確かに、テーブルのデザインによって同じ色でも
    印象がかわりますよね。
    また同じデザインでも色により安っぽく見えたりして。
    私が購入しようと思っているテーブルは、
    某家具店でも、輸入代理店のショールームでも
    展示してあるのはこげ茶。
    テーブルの脚と拡張したときの天板の一部がメタルシルバーです。
    メタルにこげ茶がマッチしていました。
    ベージュはなんとなく安っぽい感じに見えてしまって。
    明るい茶はフローリングの色とそっくりでメリハリがないかな
    と夫が言いますがどうなんでしょうか??
    購入を考えているテーブルはイタリアのオッジオのものです。
    ご存知の方もいらっしゃると思いますので
    またアドバイスいただけると嬉しいです。

6. 【848871】 投稿者: 私なら  (ID:K.suCW.Bhgc) 投稿日時:2008年 02月 19日 02:10

ご主人のおっしゃる同色過ぎるかな?という事、少し考えておりました。
    そして、焦げ茶の方がデザインとしてよりスタイリッシュなご様子。
    そういった場合、選択からはずすのは惜しいですよね。
    オッジオのものという事で、大体雰囲気は判りました。
    イタリアンモダンですね。素敵そう!

最初の提案とは異なるのですが、アクセントカラーとして焦げ茶を取り入れるというのはいかがですか?
    やや難易度が高くなりますが、少し気をつけるとより一層お洒落になるかも・・・・と、他人事ながら、想像してワクワクしています。
    テーブルだけが焦げ茶だと浮きますが、もともとのベースの色調が統一感あって整えられてますし、目に付く所へあと数点、焦げ茶のものを置くようにすれば、しっくりとマッチすると思います。
    飾りとして置く花器、ちょっとした置物、クッションや観葉植物の鉢カバーなど、何点かに仲間を増やすだけでいいので。
    モダンな雰囲気を損ねぬよう、素材には気をつけねばなりませんが、焦げ茶は豊富でしょうし、取り入れやすい色だと思われます。
    私なら、壁掛けの額縁をテーブルと同じような焦げ茶の枠(できたら太い枠)で探し、その中の絵をギャベにある赤、オレンジ、ベージュの色味のものとし、調和を図ると思います。
    風景画とかじゃなく、モダンインテリアに似合う幾何学的なペインティングが素敵そうです。

バック(壁やカーテン)が白っぽいので、所々に浮き立つ焦げ茶を配置するのは、空間が引き締まってお洒落そうじゃないですか?
    ベースのカラーは白、ベージュ、明るい茶。ポイントカラーとして焦げ茶、赤、オレンジ。
    家のテーマカラーを決めるときに、この組み合わせにも憧れていました。
    現在の色彩からも、くつろぎやすく、温かみあるお宅な気がします。。素敵にして下さいネ!

7. 【850759】 投稿者: カラー  (ID:ZFcY05Ox3GU) 投稿日時:2008年 02月 20日 14:58

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    私ならさまのこげ茶の提案にウンウンとうなずいておりますが・・・
    某家具店に行って聞いてみましたら、こげ茶をすすめられました。
    引き締まってよいとのことで。
    マルイのインザルームでは床と同色をすすめられ、こげ茶は
    やめてほうがいいと言われました。
    ますます迷ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す