最終更新:

8
Comment

【849049】受験生のメガネ選び

投稿者: 田園都市線   (ID:D4O1Md5X3zc) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:45

まもなく小6の息子ですが、最近目が悪くなってきたようで
黒板の字がみにくくなったと言い始めました。
まわりにも受験勉強でメガネをかけるお子さんが増えてきましたが
ついに我が家もメガネをかけるはめになったか・・・と困っています。

息子のお友達は近所でメガネを作ったものの
かえって近視が進んでしまった、とか
メガネをかけて運動してすぐ壊してしまったとか
色々大変なようです。

私も主人も目が良かったせいで、お恥ずかしながら
サングラス以外メガネというものを買ったことがありません。
最初は眼科の受診をした方が良いのか、直接メガネ屋に
行くものなのかもわかりません。
誠に恐縮ですがアドバイスいただけないでしょうか?

お伺いしたいのは、
*最初に眼科に行くべきか、または直接メガネ屋さんに行く方が良いか。
*小学校高学年向けの取扱いの豊富なメガネ屋さんはどこか。
 (たまプラーザ在住です。田園都市線二子玉川ー市営地下鉄港北あたりで
  良い店があれば助かります。)
  子供メガネで検索したら「アンファン」とか出てきたのですが
  サイトを見ると、もう少し低年齢のお子さん向きでしょうか・・・。
*これから中学受験なので、素材、形など何かメガネ選びのポイントがあれば。
*その他、子供のアイケア全般について

本来ならば子供の健康管理板に相談すべきなのでしょうが
何となくこの板の方がお近くにお住まいの方が多いような気がして
この板に上げさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【849180】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DJ.cOO0TDjA) 投稿日時:2008年 02月 19日 11:23

田園都市線 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ちょうどうちの子供が息子さんと同じ時期に目が悪くなりました。
    その時のことをご参考までに書きますね。

まず近所の眼科に行きました。
    「目薬を出しますからこれでよくなるか様子をみましょう」と
    先生に言われ点眼していましたが、
    2ヶ月たっても効果なし。
    さらに近視がすすんでしまいました。
    眼科の先生のよると、近視は遺伝的要素が強い、
    中学2-3年くらいまで近視がすすむ可能性もある、
    それ以降は強い外的衝撃や病気以外では近視がすすむことはあまりないとのことでした。

メガネですが、お友達に聞いたりしてZoffというメガネチェーン店で作りました。
    レンズ、フレーム、ケース込みで5250円からという安さと
    フレームの種類が多いところです。
    田園都市線さまのご近所にもあるとよいのですが。

子供は中学になりましたが、近視がすすんでメガネも1度作り変えました。
    予備用のメガネも作っています。 
    田園都市線さまのお子さんは小学6年とのことですが、
    普通のメガネフレームサイズで
    大丈夫だと思いますよ。 
    もちろん、メガネ屋さんも相談にのってくれるはずです。
    特別に小学校高学年向けというサイズは私は見かけたことはないです。

これから何度かメガネを作り直す(近視がすすむだけではなく、
    壊してしまうこともあるので)ことを考えると、
    値段がリーズナブルなほうがいいかと思います。
    メガネ屋さんが近所であるということも大事です。
    購入後にメガネのつるの調整など、メガネに慣れるまではメガネ屋さんに
    何度かお世話になることもあると思いますので。

2. 【849234】 投稿者: めがね一家  (ID:KDe9IyK1Aw6) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:06

田園都市線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > *最初に眼科に行くべきか、または直接メガネ屋さんに行く方が良いか。

最初は眼科に行かれる方がいいと思います。
    うちは、信頼のおけるメガネ屋さんがあって、メガネを作った後で、
    アレルギー性結膜炎の治療のために眼科へ行ったところ、
    「メガネを作る前に来ないと駄目でしょ」と医師のご機嫌を損ねてしまいました…

> *これから中学受験なので、素材、形など何かメガネ選びのポイントがあれば。

BASEL(バゼル)というブランドがオススメです。
    ヤクルトの古田選手が広告をしている、アイメトリクス・ジャパンの品です。
    アイメトリクスは、フルオーダーなので高価ですが、
    BAZELは、イージーオーダーなのでお買い得です。
    うちの子供に作った時には、たしか3万円強だったと思います。

レンズ、ブリッジ、テンプル、イヤーピースなど、パーツ毎に
    色や形状を、好みで選ぶことができて、楽しいです。
    息子は低学年からかけていたので、それはそれは、よく壊しましたが、
    パーツを取り替えるだけで済むので、かえって修理代が安くてすみました。

オールプラスチックで、ものすごく軽く、耳や鼻梁に負担がかかりません。
    今、子供の使っているメガネは、レンズも入れて、なんと、9グラムです。
    成長に伴って、レンズやブリッジ、テンプルのサイズを少しずつ換えて、
    もう、ずっと何年も使っています。
    うちでは、子供二人と、夫がBASELファンです。
    (因みに私はデザイン重視で、フォーナインズが好みです)

アイメトリクスの創業者が、スイスフレックスという別ブランドを作っていて、
    そちらの品も、スペアとして買ったのですが、
    プラスチックの素材がクリアータイプで、BASELとは違い、
    若干たよりない感じがして、私はあまり好きではありません。
    (子供たちは、どちらも同じように気に入っていますが)

ただ、BASELを扱っているお店の数は、少ないようです。
    アイメトリクスのサイトを検索なさってみてください。
    お近くにあればよいのですが。

3. 【849236】 投稿者: めがね  (ID:ibFtmEd6K42) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:09

たぶん近視だと思いますが、隠れた目の病気で視力が低下することもあると聞いたので
    眼鏡を作り変える時はまず眼科に行きますよ。・・・一応ご参考まで・・・

4. 【849274】 投稿者: 処方箋  (ID:WW.qFbW/RuU) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:42

受験が終わりメガネを作ろうと「アンファン」に行きました。
    年配の店員さんに、
    「小学生で始めて作るならまず眼科に行って、処方箋を貰ってきてください」
    と断られてしまいました。
    信頼のできる店だと思いました。
    メガネは医療器具なので、値段より信頼のできるお店で作る方がよいと思います。
    (上の子どもは同時期にチェーン店で作りましたが、即作ってくれました。
     今思うと失敗したかも・・・)

5. 【849319】 投稿者: 消耗品?  (ID:ab0zdKt9y1M) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:18

自分で確かめられるわけではないので、子供の眼鏡は難しいですよね。
     眼科に行き、紹介の眼鏡屋へ・・・

うちは 息子 に一万前後のを小5から毎年作っています。計6本。 
     視力が変わるわけではありません。
     壊れるのです・・・
     微調整のし過ぎ(微妙に曲がる)で折れた、人とぶつかって、落とした、踏まれた、サッカーをしてレンズが傷ついた・・・
     私も主人も一度買ったらよほどの事がないと買い換えません。
     眼鏡が消耗品だと知りました。
     高校に入り、気に入ったセルのフレームにしたのと運動時はコンタクトにしました。
     ようやく1本で年越し?出来そうです。

うちだけ?

6. 【849357】 投稿者: 遺伝なら  (ID:79z2AKNJnSY) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:52

我が家の娘二人眼鏡です。遺伝で近視がどんどん進みます。
    次女(小6)が三ヶ月ほど前にゾフでお手軽価格で眼鏡を購入しましたが、「黒板の字が見えない!」と言われ、めがねドラックで‘子供セット?みたいな(ちゃんと覚えていなくてごめんなさい)一年以内は視力が変わった場合のレンズ交換、フレームの破損に対応してくれるものに買い替えました。
    値段は9000円前後から12000円位(フレームによる)だったと思います。レンズを薄いものに変更したりすればこの値段ではありませんが。保障は同じだったと思います。
    店舗がお近くに在ればお勧めです。

7. 【849383】 投稿者: 遺伝なら  (ID:79z2AKNJnSY) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:13

なんだか情報が、あいまいでした。すみません。
    上記はメガネドラッグの安心サポートシステムというものみたいです。
    レンズは無料交換で、破損等には二割負担などの条件があるようですので
    もし、興味をもたれましたら、ホームページなどで確認してみてください。
    会社関係のマワシモノじゃありませんよ。(長女が購入1年内に2回レンズを無料交換していただいたことがあります)-------------------------------------------------------

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す