最終更新:

7
Comment

【853936】血圧が高めの方いますか?

投稿者: チョコケーキ   (ID:0qsVndvvFsg) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:54

40代後半の主婦です。昨年の秋ごろから血圧が上が140〜になり、薬を飲んでいます。毎日、血圧を測っているわけではありませんが、先日、病院で測定したら薬ょ飲んでいるのにも関わらず、また140を越えていました。日常生活ではどんなことに気をつけていけばいいでしょう。なんだか不安になってきました。どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【854090】 投稿者: 気をつけて・・  (ID:VgNKwU6/zKI) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:53

    私ではありませんが、主人が血圧が高く、人間ドックで、いつも要注意の診断が出ていました。


    正直、血圧が高いということを甘く捉えていて、スーパー・ドッラグストアなどで売っている『血圧高めの方に』という商品は買ったりしたものの、特に気にしていませんでした。

    それが去年の春、人間ドックの検査の結果、腎臓が悪いことが分かり、大きな病院に行った所、【慢性腎不全】と診断されました。腎臓と血圧というのは大きな関係があり、腎臓が悪いから血圧が高い場合と血圧が高いことで腎臓が悪くなる場合があるようです。

    また、その時に医師が言っていたのですが、普通の医院の医者などは、腎臓に対する考えが浅く、かなり悪くなるまで、大きな病院に回してくれない事が多く、また、自覚症状も初期では出にくいので、血圧が高いということを軽視しないほうが良いとの事でした。

    スレ主様が不安に思って入る時に、更に不安にさせるようで申し訳無いのですが、うちの様に、過酷な食事療法、何年か後には、透析というようなことになって欲しくないので、あえて書かせて頂きました。

    まだ血圧がコントロールできる程度でしたら、減塩、適度な運動(肥満気味なら減量など)位で乗り切れるのではないでしょうか?

    可能であれば、血圧計を使うことを、お勧めします。(腕を差し込むほうが使いやすい)

    血圧が高いことで倒れたりすることもあるので、自己管理はするに越したことは無いと思います。

    お大事になさってくださいね。

  2. 【854096】 投稿者: 毎日測りましょう  (ID:jUcEM2FpmOU) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:05

    血圧は、やっぱり毎日測るのが基本だと思います。
    測り方にも気をつけて、同じ時間に、同じ姿勢で測ることが大事だと思います。
    1日のうちでも、随分変動してるはずですから、私は朝昼晩、気にしてるときは何度も測って、自分の変化を知るようにもしていました。 (大体自分の傾向を把握してからは、そんなには測ってませんけど。)



    体重管理とか減塩とかよく言われることはもちろんで
    ほかに私は 生活の中で 深い呼吸で暮らすようにしてきました。
    ばたばたした気持ちのまま測るときと 深呼吸をして2〜3分ゆっくり落ち着いて測るときでは、数値が10くらい たちまち違うように 
    いつも深い呼吸を心がけて暮らしていると血圧は少し低め?に私はなってきました。


    睡眠不足もてきめんに影響します。 寝不足だと これまた 10くらい あっといまに高くなってしまいます。


    もちろん個人差はあるかもしれませんが。


    宣伝している ごまむぎ茶はそのうち試したいのですが、どなたか試した方はいらっしゃるかしら?

  3. 【854134】 投稿者: 私も高め  (ID:gfDLfQRoNsA) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:44

    チョコケーキさんは太っていますか?
    それなら体重を落とすと血圧も下がります。
    私も一時上が150前後ありましたが、毎日一時間のウォーキングを続けたところ数キロ体重が落ち血圧も130位になりました。
    料理を作る時も、減塩醤油や減塩の塩を使っています。
    あとヤクルトから出ているプレティオを飲んでいることと、夕食時に納豆を食べています。

  4. 【854150】 投稿者: 病気の元  (ID:H.r2501JCkI) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:01

    姉は37歳の頃に、血圧が230まで上がった事があります。
    その後、高血圧性脳内出血になりました。
    生死を彷徨いましたが、今は幸い元気に働いております。


    スレ主さん、いきなり怖いことを書いてごめんなさい。
    ですがそれだけ、高血圧症は侮れないのです。


    まずは、血液をさらさらにしましょう。
    お酢がいいみたいですよ。
    詳しくは、色々とネットでググって見てください。

  5. 【854162】 投稿者: 楽  (ID:SuvGq4cAyoE) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:14

    私は、妊娠中毒症になりそれ以来後遺症で約12年間高血圧で通院しています。
    もちろん朝・夜と降下剤と利尿剤の併用しお薬を飲んでいますが・・・
    実は、半年前から「30分サーキットトレーニング」を始めから、体重7?・体脂肪9%
    とウエイトを落としたら上150台→130台 下90後半→70前半と下がり、
    季節の変わり目などに悩まされていた頭痛も解消されたように感じています。
    まだ、薬は手放せる状態ではないですが・・・
    だいぶ体が楽になりました。
    ちなみに・・・
    年齢は41歳 
    身長155cm 
    体重 57?→50?
    体脂肪 33%→24%  
    また、毎日晩酌をやめ食事も白米に五穀米をプラスしたり、大豆製品や根野菜を中心に食事
    しています。

  6. 【855154】 投稿者: チョコケーキ  (ID:0qsVndvvFsg) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:19

    みなさん、ありがとうございます。運動ってなかなか出来ないですが、これから体重を落とすことを考えていきます。減塩は最近気にし始めて、外食などの塩分が気にるようになりました。きちんとした健康的な食事が大切なのですね。

  7. 【855390】 投稿者: もしかして  (ID:22Ux5ZOQVHo) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:18

    わたしも気をつけた方がいいのでしょうか〜

    40代半ばで、時々、お医者さんなどで測ってもらうと
    上がいつも140くらいです。
    下は95前後。
    看護師さんに「少し高いですね」とは言われますがそれ以上は
    医師からも何も言われないのでそのままにしています。
    1ケ月に一回くらいの割合なのでたまたまその時に高かったのかな?
    と思っていました。
    やはり自分で定期的に測ることが必要ですね。
    父と祖母が高血圧で脳出血などを経験しているので、
    なんだか恐くなってきました。
    早速、血圧計を購入して測ってみなくては・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す