最終更新:

20
Comment

【855161】子供のいない友達

投稿者: おばたん   (ID:YRy/2X5Ta8Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:30

もう15年以上になる40過ぎの友達がいます。
私は子供がおりますが、その友達には子供がいません、
私が心に決めていることは子供自慢?になるようなことは絶対にしないことです。
なのかはわかりませんが、よく連絡をくれ、途中、子育てが大変な時は疎遠になったりもしましたが、お付き合いは続いています。わかってないなあと思うこともありますが、仕方ないなあーと思ったりしてます。お友達として気が合ういい人なのですが、今後こんな友達関係は年とるにつれ、どんなものなんでしょうか。
こんな経験のある方おられたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【855256】 投稿者: 大切です  (ID:ySBfdLzMzWY) 投稿日時:2008年 02月 24日 02:46

20年になるつきあいの友人がいます。
    独身ですから勿論子供もいません。
    昔と変わらない彼女と会うと、自分も若い頃の頭に切り替わって話しが弾みます。
    とても教養ある子なので色々と学ばされる事も多く、わかってないな、などと思う事もないです・・・。
    子供の話はする必要を感じた事が無いので、意識してしないというより自然に出ない感じでしょうか。
    趣味も合って、とても大切な友人です。
    老女となりお互い一人きりだったら、一緒に暮らそうか、と言っている仲です。

2. 【855280】 投稿者: 花吹雪  (ID:2GdkkPBNskM) 投稿日時:2008年 02月 24日 05:21

>お友達として気が合ういい人なのですが

これだけで十分だと思いますが。

あなたの言いたい事は分かります。
    そのような投稿は、他のサイトの掲示板でも見かけます。
    その友人にお子さんがいない理由も「本人が望んでいない」「とても望んでいるのに授からない」など色々あると思います。
    あなたのすべてを、あなたと同じように分かってもらうのには限界があると思います。
    誰だって経験がない事は、分からないのですから。
    子育ての経験がない人に、子育ての事を本人と同じように理解はできないでしょう。
    介護の経験がない人には、介護がどれだけ大変かは、介護経験のある人と同じようには分からないと思いますし、それは仕方のない事だと思います。
    育児だけに専念している人に(それが悪いという事ではなく)、キャリアの女性の悩みは分からないのと同じです。
    あなたも、子供を持たない(持てない)人の気持ちをわかってないなあと思われてるかもしれませんし、でも、仕方ないなあと思われてるかもしれません。
    子供を持たない人に「ママ友」のような事を求めるのはどうかと思います。
    子供がいるいないに関係なく、あなたのよき友人でいてくれるなら、それで十分だと思いますが。
    私は子持ちですが、子供のいない友人に対し、あなたのような気持ちになった事はありません。

3. 【855291】 投稿者: 大事な友達  (ID:Bzt1qly146Q) 投稿日時:2008年 02月 24日 06:32

私にとって一番仲の良い友達は、今のところ
    子供はいません。(40歳)
    手紙はまめに出し合うし、お茶して楽しく過ごしています。
    彼女と過ごす時間は生活の中で癒しになっています。

私自身子育てに一生懸命(?のつもり)でも一生懸命
    過ぎると視野が狭くなるので、自分磨きの話題が多いです。
    そもそもママ友に対しても、あまり細かい子供の話は
    しないので子供がいるいないは関係ないですね。

お勧めの本・彼女が出かけた旅行先での話題(うちは
    なかなか行けないので・・・)・経済・おいしいもの♪
    など色々。

私は死ぬまで彼女と楽しいお付き合いをしたいなぁと思っています。

4. 【855386】 投稿者: ロイヤルコペンハーゲン  (ID:rsgy4fFSc/M) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:13

私にもかれこれ20年以上のつきあいになる、子供を持たない学生時代の友人が数人います。
    なかなかすぐに会えない場所にお互い住んでいるので集まれるのは年に2,3回ですが、それぐらいが丁度いいのかもしれません。
    正直、今の私の頭の中は子供に関する事が8割は占めているので、逆に子供のいない友人にとっては私なんかとしょっちゅう会ってもつまらないんじゃないかなぁと思う気持ちはあります。
    その友人達が子供に恵まれないとわかった当時、これから先うまくつきあっていけるのかなぁと思った時期もありましたが、それはまったくの取り越し苦労でした。
    先日も彼女達と会ったばかりですが、美味しい食事と少しのお酒を頂きながら、お互いの近況や趣味の話し、世間の話題や社会情勢の話しもちょっとしたり、そして最後には昔話しに花が咲き・・・。
    あっと言う間に時間が経ってしまいました。
    友人達はみんな専業主婦ですが、色んな世界を持っているのでその話しはとても刺激があり、私には経験出来ない様な話題にも豊富なので、羨ましい気持ちで一杯で自分に子供がいることさえ忘れてしまう程です。
    友人達も私が子育てに奮闘していることを心から応援してくれて、頑張っているねっていつも褒めてくれます。
    夫がいる・いない、子供がいる・いない、そんな事には左右されずにつきあえるのが本当の友人ではないかな、と最近つくづく思っています。
    最後は皆、『個人』なんですものね。

5. 【855403】 投稿者: 本当の友達?  (ID:0qsVndvvFsg) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:31

おばたん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう15年以上になる40過ぎの友達がいます。
    > 私は子供がおりますが、その友達には子供がいません、
    > 私が心に決めていることは子供自慢?になるようなことは絶対にしないことです。
    > なのかはわかりませんが、よく連絡をくれ、途中、子育てが大変な時は疎遠になったりもしましたが、お付き合いは続いています。わかってないなあと思うこともありますが、仕方ないなあーと思ったりしてます。お友達として気が合ういい人なのですが、今後こんな友達関係は年とるにつれ、どんなものなんでしょうか。
    > こんな経験のある方おられたら宜しくお願いいたします。
    >

なんか感じ悪い人ですね。子供がいるとかいないとか、その人とつきあう時に関係ありますか?学校関係のママ友、ご近所のママ友、お稽古でのママ友、学生時代の友達、かつての職場での友達…あなたの人間関係はずいぶんと狭いのではないですか?その人が大切だと思ったらどんな環境の人であってもつきあうのが本当の友達だと思います。

6. 【855425】 投稿者: おひとりさま  (ID:A45PVzTlpd2) 投稿日時:2008年 02月 24日 11:02

上野千鶴子さんの「おひとり様の老後」を読みました。
    家族がいてもいなくても、
    年をとったらおひとり様(になる可能性が高いということ)です。
    「若い時はいろいろあったねー。でも仲良くしていこうね。」
    と言い合える友人は貴重なのでしょうね。
    それから・・・
    子供がいて良いこともあるし辛いこともある、
    逆に子供がいなくて寂しいこともあるし楽しいこともある。
    結局イーブンに近づくのかな、と思うのです。

7. 【855437】 投稿者: おばたん  (ID:YRy/2X5Ta8Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 11:09

そんな仲の方が案外おられて安心しました。
    大切な友達です。

ずっと働いて働いてきたので、確かに人間関係が狭いのかもしれませんね、、
    お気を悪くされたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す