最終更新:

5
Comment

【863813】愚痴でごめんなさい。

投稿者: 温野菜   (ID:Du2MnSRNB3o) 投稿日時:2008年 03月 02日 19:24

母の趣味の話ではないのですが、お許しください。

中2の子が大手の学力テストを外部生として定期的に受けておりますが、
結果表に何度か名前が載った事で、学校の何人かのお母様方から、どんな勉強をしているのか・・云々と、電話がありました。
子供が通っている塾は地元の個人塾で、塾のテキストをほとんど自習のような形で勉強しているようです。
その事を伝えても納得しないのです。
中学受験はしておりませんので、余計に不思議なんだそうです。
外野の話を子供には伝わらないように、このまま頑張って欲しいと思いますが、
これからが大変ですね、・・・私は子供の健康管理に気を配ろうと思います。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【864199】 投稿者: ヒ・ミ・ツ  (ID:OC5zFTh52jU) 投稿日時:2008年 03月 03日 08:10

    名前が載らないようにしてもらうことはできないのでしょうか?
    例えば、四谷なら『大塚花子』『四谷太郎』のようないわゆる匿名の方がいましたけど?

  2. 【866592】 投稿者: 温野菜  (ID:hD8KqJ/Jbgw) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:17

    返信ありがとうございます。
    そうですね、塾経由で申し込んでいますので、申し出はできますね。
    ただ、これからが大変な時期・・・・
    名前が載るなどという事は杞憂かと思いますので、恥ずかしくて言えません。
    今は、スーパーなどで会ったら嫌だなあ・・・と、愚痴ですみませんでした。





  3. 【866850】 投稿者: 性格  (ID:XhBuheUDOCQ) 投稿日時:2008年 03月 05日 14:50

    同じ塾に行こうと、同じ勉強法であろうと、
    その子供により吸収の仕方が違うので
    なんで親たちは素直に頑張って勉強しているんだ。
    と納得できないんでしょうかね?

    うちの子は4年生ですが2月生まれなので、
    ほんとにみんなに付いて行くのが精いっぱいで
    できなくても自分なりにがんばる姿を見ているのが私は大好きです。

    本当に嫌なら恥ずかしいなんて言ってないで
    勇気を出して名前を載せないでほしいと言うべきではないですか?

  4. 【866961】 投稿者: 気にしない  (ID:inGoikZB5tc) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:17

    他人の言うことなんか気にしな〜い。
    名前なんか載らなくても、乗ってもこういう方は一緒よ。
    こちらが何を言っても納得なんてしない。
    元々うわさ好きか、人の事が気になるから聞いてくる。
    思慮ある方なら、わざわざ電話したりする?
    たまたま出会っても、向こうから話題にするかしら?
    「すごいね、乗ってたね。」くらいでおしまいでしょ。
    成績がよければ、掲載されなくてもどこかでばれてる物よ。
    こういう外野の声を上手く交わすのも母親の技術
    中2くらいなら
    「あら?そうでしたか? まだ確認してないです〜
    本当なら嬉しいわ〜。勉強は塾におまかせしてますから〜」
    ととぼけて終わらせてしまいましょう。
    ゆめゆめ乗せられて、
    「あの方自慢したよ」
    なんていわれませんように!

  5. 【869009】 投稿者: 温野菜  (ID:hD8KqJ/Jbgw) 投稿日時:2008年 03月 07日 17:08

    すみません、パソコンをみられませんでしたのでお返事が遅れました。


    名前の件は、これからは優秀なお子さんが大勢申し込むそうで、もう名前が載ることは難しいだろう、と塾の先生から言われたそうです。
    なので、匿名希望と申し出ることは恥ずかしいと思った次第です。


    聞かれたら、塾に任せっぱなしだと多くを語らないことに致します・
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す