最終更新:

11
Comment

【864553】新築のお祝い

投稿者: わん   (ID:2cMumkO1nVs) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:20

姉,兄、父母、総勢8人が我が家に集まります。もちろん我が家の新築お祝いをしてくれるのですが、全員車で3時間かけてきます。遠路はるばるですが、日帰りの予定です。
父母は高齢ですので、兄夫婦の車に乗せてもらってきます。
昼ごろにはつくかと思いますが、こんな時は、どんなおもてなしをしますか?
手料理ですと、人数も多いです。−家も4人いますー
お昼はお寿司の出前ですかね?夕飯は?手土産は要りますか?ワイワイたくさん集まるのは楽しいですが、慣れていないので良い方法や、こんなことができますとか、ありましたらお願いします。
また、簡単豪華メニユーなどありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【867197】 投稿者: お土産も  (ID:6ks302z7EuY) 投稿日時:2008年 03月 05日 21:08

    やっぱりお土産も用意しておいたほうが、はるばる帰宅してからも楽しんでもらえていい思い出になるかもしれませんよ。
    なんでもいいんですよ。
    クッキーの缶でも羊羹でも果物でも、箱詰めおせんべいでも鳩サブレーでもカステラでも。
    紙袋にいれて玄関近くの見えないトコに隠しておいて、帰り際にささっと出せばヨシ。
    せっかくですから、箱入りや缶入りだと見栄えもするのでおすすめ。

      料理か〜
    お酒が出るなら、野菜系を充実しておくと思いやりかも。
    野菜スティックが数種たくさん出せるように準備して、ツナとかで作るディップや味噌、美味しい塩なんかでヨシ。湯豆腐もカンタンでいいですよ〜。
    お赤飯を炊いたり、面倒なら和菓子屋に注文しておいてもいいですよ。
    子供は肉が好きだし喜ぶので、途中で鶏肉のバジルソテーとか塩焼きとか牛肉を焼いたり。
    大人は刺身かな。
     あと、最後にご飯モノはキツイときでも、ざる蕎麦や茶蕎麦なんかだとツルッと食べて気分もサッパリするので、乾麺、めんつゆは用意しておきます。
     ワイン系の時はチーズ、クラッカーやガーリックラスクにアンチョビ、オリーブ、トマトなんかも出せるように買っておきます。
    頑張って!
     

  2. 【867242】 投稿者: あまり  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:03

    手料理にこだわらないほうがいいですよ。
    正直おいしくない手料理が山ほど出ると、かなりつらいです。
    食べないわけにもいかないし・・・。


    あ、ごめんなさい。気を悪くされたらごめんなさい。
    でも、正直なところ、お寿司とかとって、あとは軽いおつまみや、フルーツ・デザート程度を用意するので充分だと思います。
    昔は、オードブルからコース料理、デザート2種まで全部手作りでやっていました。
    食前酒やワイン、食後のコーヒー、紅茶、お茶など飲み物も何度も出しますし、さらにお料理を全て手作りにすると、洗い物が山ほど増えて、お客さんに気を遣わせることになってしがい勝ちです。
    なるべく省ける手間は省く。ドリンク類はトレーに入れて、セルフにする。
    ホスト側も会話に入れるように、キッチンに入りっぱなしにならないようにされると良いですよ。


    それから、ケーキや生菓子はお客様がお持ちになることも多いので、こちら側は個別包装で持ち帰り可能なお菓子を用意しておくといいです。
    年配の方が来られるなら日持ちのする和菓子(饅頭系)やおせんべいがおすすめです。
    また、子供達用にチョコレートやスナック菓子・飲み物も用意しておくといいですね。


    いろいろと食べ物を用意していても、意外に食べきれず、残ると処理に困ります。
    食べ物はおいしいものをちょっと少なめに用意するのがコツですね。


    若い頃、ホームパーティーを散々やってきました。
    参考になれば幸いです。

  3. 【867552】 投稿者: ホームパーティ  (ID:Plzm8nLU1mI) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:05

    前日から作りおきできる簡単料理ですが、
    ローストビーフか牛のたたきです。
    どちらも、赤身の牛肉でもおいしくできますし、
    なにしろ簡単ですよ。
    あとは、豚かたまり肉の、紅茶煮や、ウーロン茶煮、など。
    我が家は、鶏もも肉も、タコ糸で縛って照り焼きのたれを
    もっと薄くした煮汁で煮たりもします。
    お肉の塊料理は見栄えがする割りに簡単ですので
    いかがですか?

    楽しいパーティになさってくださいね。
    わんさま、がんばりすぎて、みなさまお帰りになったあと
    寝込まれませんように。

  4. 【867596】 投稿者: わん  (ID:2cMumkO1nVs) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:35

    いろいろ出てきますね。皆様のあたたかい手料理を見ているといつも、招かれてばかりいたので…こんなに考えて用意されていたのかと思うと…今までの気軽な気持に少し反省です。
    今夜のメニューから、パーティの日までは練習メニューですね。
    頑張る

    わん

    パーティーが無事にすみましたら、報告しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す