最終更新:

20
Comment

【878183】転勤で心が潰れそうです

投稿者: 北国   (ID:fMTeWXrJQk6) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:00

ここで相応しいのかわかりませんが、失礼いたします。
転勤族の夫と結婚し、間もなく10年。
結婚前に夫が赴任した先へ追いかけるように東京から転居。
その後7年間転勤はなく、もうこの先もこの街で暮らすのかと
ぼんやりしてたら、転勤になりました。
この時の異動先は私の地元だったので少し喜びもありました。
父も病床にあり、また5〜6年はこのままかな、と思っていたのに
1年半でまた異動になりました。
しかも最果ての町へ。
今まで県庁所在地レベルの街にしか住んだことがなく、夫の仕事を考えると
今回の異動も仕方がないのですが、あっけにとられています。
あまりに遠すぎて単身赴任も考えられないので家族で付いていくことにしました。
小学校低学年の息子はよくわからず、さほどショックも受けていないのが救いですが、
今までの習い事はすべてできなくなってしまうことも、TVのチャンネルが減るので
大好きだった番組も見られなくなってしまうこともまだ知りません。
そんなことを考えると、行かない、という選択肢はないのであきらめるしかないのですが
なんだか心が潰れてしまいそうです。

つらつらと独り言のように書いてしまいましたが、何か乗り越えるヒントが見つからないかと書き込んでみました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【878213】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:ZZltj3xgPQQ) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:36

お気持ちわかります。
     何回も転勤で転居しましたから・・・。
     何回経験しても慣れませんよね。心も沈みます。眠れなくなりませんか?

ただ、転居することによって、家族や夫婦の絆は強くなりますよ。
     子ども優先に考えて、小学生のお子さんが上手く転校できるように、転居先で馴染めるようになど、親としての配慮を心がけることを一番に考えていくしかありません。

不思議なもので新しい土地に住んで2年も経過すると、愛着が湧いてきます。ただ、うちは2年ごとの転勤でしたが。
     もう子どもも高校生ですから、これからは単身赴任で行ってもらいますが、過ぎてしまえば、いろんな土地に住めたことは良かったです。
     ただ、順調に育った子どもたちも、自分は転勤のない仕事に就きたいそうです。

引越しの荷物を積み終え、その土地を離れるときまで悲しいですが、電車に乗ってしまえば不思議と気持ちは変わります。
     新しい所には、おいしい出会い、きれいな景色、人との出会いがあります。
     春にむかっての引越しは、まだ明るいです。秋の転居は、冬にむかってますます暗く寂しくなりますから。

慰めにもなりませんでしたが、お身体に気をつけて。

2. 【878278】 投稿者: 転勤族  (ID:jUFtxuXnl3k) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:02

大丈夫!住めば都ですよ。

田舎に暮らした4年間は毎週末、海へ山へ川へと家族で出かけました。
    東京に戻ってきた今では我が家の最高の思い出です。

しかし、大切なことは居住地です。
    いくら最果ての地といえども環境のよい地区があるはずです。
    綿密に下調べをして楽しい思い出を作れるお家を見つけてくださいね!

がんばれ!!

3. 【878285】 投稿者: 転勤族ー2ー  (ID:M6rrpKwwQI6) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:11

我が家も全国転勤ですので お気持ちは良くわかります・・
    以前、社宅から 北国へと転勤されたご家族がおられました。お子様は小学生と幼稚園位だったと思います。 初めに家探し、遠方の為現地の不動産とやり取りで色々と情報を収集し始めてました。 家の条件として スーパーが歩いて行ける距離にある事(雪に不慣れな間は運転が心配)、学校が近くにある事(集団登校がある)、駐車場がビルトイン・・等が
    欠かせないと言ってました。
     我が家の息子は 転勤を伝えた時には大泣きに泣き、学校の最後の日は目が赤く腫れてました。転入初日は 私の手を握り「教室に入って皆にジロジロ見られる瞬間が嫌だ!!」と言ってましたが廊下を進んで行くと「来た!来た!転校生!!男だぞーー!!」と同じクラスの子達があっと言う間に息子を取り囲み教室の中へ・・
    その日は 先生のご配慮でクラスメートと帰って来て次の日には お友達を家に呼びダンボールに入ってのかくれんぼ遊びに大笑いしてました。
     お子さんは きっと大丈夫!! すぐに 馴染みます!!
     お母様もしばらくは 忙しくってご自分の気持ちの整理付ける暇もなく準備に没頭されることと思います。。 頑張って下さい!!

4. 【878302】 投稿者: ようの  (ID:3CsEPo5jmQ6) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:30

北国さんはじめまして。偶然読んで書き込みします。
    私も転勤族の主人に2回ついて行っている主婦です。
    私は田舎に住んだ時、いやでいやで逃げたかったです。言葉も習慣もわかりませんでした。
    「環境のせいや人のせいににしてはいけない。」というある本の言葉を読みました。
    それから、自分を追い込まないようにしました。
    そして、消極的で家にいるほうがすきな私が自分の趣味を探しました。主人にも気分転換しろと言われました。夫婦で土地を借りて無農薬野菜作りをしました。土いじりは精神的にかなり良かったように思います。今転勤で都会にいるのでできないのが残念です。暖かくなってきたらベランダ菜園をやろうと思います。
    話を戻して、やったことのないスノボー(30代から&家族で)やこれも全くやったことのないバドミントン(子供たちが学校に行っている時間)をしました。知り合いもできるようになりました。

私は子供優先に考えずに、北国さんには、今は頑張らないでほしいです。子供さんには習い事をさせたり頑張ってきたと思うからです。自分の時間も大切にしてください。

余談ですが、うちの息子(低学年)はスカパーのアニマックスでドラゴンボールZにはまっています。

ヒントになったでしょうか。ほっとけなくて書きました。おせっかいしました。失礼します。「冬は必ず春となる」

5. 【878416】 投稿者: 行かない選択  (ID:hrr3qKzE0yw) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:57

知り合いがやはり転勤族です。
    この10年で3回の転勤。毎回転勤が決まってから
    家族の引越しまで時間がなく
    大慌てで家を決め、まわりの環境や学校の事も
    きちんと調べずに引っ越してました。
    お子さんお2人、この間久し振りにあったら
    あんなに素直だったお子さんが
    とても攻撃的になっていてびっくりしました。
    何でも新しい学校でいじめられ
    学校にもなじめず、登校拒否状態。

親の度重なる転勤の犠牲になったとしか思えません。

転勤族でたくましく育つお子さんもいらっしゃるでしょうが
    知り合いのような例もあるのでお気を付けを。

6. 【878482】 投稿者: 楽しいですよ  (ID:WpvY92aWWL6) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:56

馴染むお子さん、馴染まないお子さん、
    どちらもいるでしょうけれど、
    私は、いろんな土地に住めたことは大きいと思っています。

私もずっと1〜3年で、引越しをしていました。
    作業が大変で、それはもう嫌なのですが、
    新しい土地、知らない土地で過ごすのは、有意義でした。
    やはり、旅行で行くのと、住むのとでは全然違います。
    私の北の最果ては、札幌でした。
    都会なので、スレ主さんとは違うでしょうが、
    札幌も最初の一年の、冬の雪生活は大変でしたよ。
    4ヶ月雪でままならない生活なんて、初めてでしたから。
    特に私は車の運転ができないので、歩いて用事をすませるのは大変でした。

鹿児島にも行きましたよ(笑)
    愛媛の何もないような所とか。買う所、物がないので節約になりました(笑)
    苦労もありますが、楽しいこともあります。
    子供も、札幌でスキーを覚えそれを土台に今ではかなり上手です。
    火山灰も経験し、東京にいるだけでは出来ない体験をしています。
    その土地でできることを、目一杯触れ合わせたことは子供の力になっていると思います。

お子さんはまだ小さいようですし、
    家族でその土地を目一杯楽しむのも一生の思い出、宝になると思うのですが。
    今は、基本位置の東京にいますが、
    そこから動いたことのない友達からは、うらやましがられますよ。
    いろんな経験が出来た方が人生楽しいと私は思います。
    お気楽過ぎるかしら…。

7. 【878505】 投稿者: 引越し9回  (ID:6SxSBjEEcbA) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:21

私も結婚20年で国内外あわせて9回の引越しをしまし、一箇所に3年以上住んだことがありません。
    早いのでは一年ちょっとで引越ししました。
    下の子は小学校だけで4回も転校しましたが、たくましく育ちました。
    言葉の壁や食べ物の違いなどある海外に比べれば、国内転勤は私にとっては
    とっても楽でした。
    何処へ行っても、数年の辛抱だと割り切ってその土地での生活を楽しみましょう。
    いろいろな所に友達もできて、悪いことばかりではないですよ。

子供が小さい時は家族一緒が一番です。
    たくさん旅行して良い思いでを沢山作ってください。

我が家は子供たちも大学生、高校生、中学生となり家族みなでの引越しは今後ないと
    思うと寂しいです。
    現在、夫はアメリカに単身赴任中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す