最終更新:

15
Comment

【878349】役員決めで人種差別をしてしまいました。

投稿者: 悪い親   (ID:/qNfawKd5U2) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:17

習い事の役員を決めるときに、思わず「外国人はまずいんじゃないですか」と言ってしまいました。
確かにその方、アバウトでお子さんもだらしないのですが…これっていけない発言ですよね。どうフォローしようか思案中です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【878412】 投稿者: メルモ  (ID:FZQc8S5bS8Y) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:57

一番無難なのは、
    人種差別発言を撤回して、
    だれかいい対抗馬をたてることです。

そうすれば、その外人をけなすことなく、
    「こっちの人のほうがより適任だから」ですみます。

2. 【878470】 投稿者: たとえば  (ID:VviNsmHfxAo) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:46

私も役員決めのときに外国籍のお母様がいらっしゃいました。
    とても聡明で日本語も堪能だったのですが、ご自分で、
    「私は日常会話には困らないけれど、文章を書くとなるとやはり細かい文法は間違えてしまいます。だから文章を書くような役員はできません。」とおっしゃって、親睦会係?だったかな、に立候補されていました。やはり、会長、副会長レベルになると、作文しなくてはいけませんからね。
    また、中卒?と思われるヤンママ(死語か!?)もいて、「私、ワープロとか〜そういうのって〜できないんです〜。」とおっしゃるので、そういう部署ははずしました。(会計もムリだと思われる)
    スレ主さんの状況はわかりませんが、外国人だからまずい、と言ったのではなくて、やはり日本語で文章を作るのは困難だろうから、文を書かなくていい、社交的な一発勝負的な仕事をわりあててやってもらうとかしてフォローすればいいのではないでしょうか?

3. 【878798】 投稿者: ちょっとグチ  (ID:WynruJd3TPE) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:45

たとえばさんのところのような外国人の方ならよいです。
    うちのクラスのお母様、外国人籍の方は、日本語もよくわからないようで、
    連絡網では、内容が理解できずにまわしてしまい、
    余計に混乱が生じてしまうことも多々ありました。
    保護者会にも出席されないので、一度もお目にかかったことはありません。
    他のクラスにも、外国人のお母様の方がいらっしゃいます。
    日本に住んで、結婚して、こどもができ、地元の小学校へ通い、10年にもなれば、日本語がそれなりにできると思うのですが
    なかなか難しいことなのでしょうか。

来年度のクラス役員きめ、4人選出なのですが、
    まだ未経験のかたは、その方を含めて5、6名しかいない模様です。
    ほかにも、おこさんが不登校でお母様も体調が悪い(らしい)方など、

一緒にされる方にしわ寄せがいってしまうことが、大変です。

ちょっとぐちでした。

4. 【878823】 投稿者: 素直に  (ID:KibURztnInE) 投稿日時:2008年 03月 18日 10:20

誤ることです。
    言ってはならない発言だとお気づきになったのですよね?
    すばらしいことですよ。
    その先の一歩としては、もっと勇気を出して
    申し訳なかったと言いましょう。
    今後のご自分のためでもありますし
    日本人の株を上げることも出来ます。

逆の立場であって(あなたが外国暮らしで)
    同じこと言われてしまっては
    やはり、落ち込むと思いますよ。
    たとえ、役員の荷は重すぎてお引き受けするには不可能な
    状況でもあってもです。
    「差別」を受ける側の気持ちを理解できるのと
    経験することは随分違いますので
    その辺の想像力を働かせてみてくださいね。

フォロより誤る。頑張ってくださいね。

5. 【878845】 投稿者: シンプルに  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2008年 03月 18日 10:55

そんなに悩むほどの事でも無いと思います。
    たぶん他の皆さんも、多かれ少なかれ似たような意見をお持ちだったのでは?

海外駐在で、公立小に長らくお世話になっていました。
    その小学校では、10年間の間に日本人が7世帯くらい在校していましたが、クラス委員をしたのは一世帯のみでした。非常に英語の堪能な奥様でした。
    言語だけでなく、その国の文化や風習を知っていない人を係りに選ぶと本人も周りも苦労します。
    「外国人はまずい」というのは「外国人よりも、やるべき人がたくさんいるから」であって、「みんなのお世話係をするには、地域や学校と密接なつながりがあり、言葉も当然堪能でなければならない」からだと説明されれば、納得していただけるのではないでしょうか。

もしも、海外駐在中に自分がそのように言われても、決して差別だと思いません。
    むしろ、変に平等に扱われた結果、任務を全うできないで迷惑をかけるほうが不安で、「外国人はちょっと」と言ってくれたらホッとしたと思います。
    あまり深く考えないで、素直な気持ちを話されたら良いと思います。

6. 【878851】 投稿者: そもそも  (ID:/r.eO31Ye5M) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:07

何故、スレ主さんはそのような発言をなされたのですかね。
    たとえばさんの仰るように、役員としての仕事をこなすのが難しいということ?
    であれば、素直に皆さんに真意をお伝えになればいいですよね。
    それとも、単に(スレタイで認めているように)人種差別の気持ちから?
    それに、言い訳のようにその方のことを「確かにその方、アバウト」とか仰っていますが、本当に悪いと思っていらっしゃるんですか?
    「これっていけない発言ですよね」って誰になんて言って欲しいのですか?

それで、スレ主さんは何をどうフォローしようとしていらっしゃるのですか?
    その外国人のお母様へのフォローではなく、発言を聞いていらした日本人のお母様方に「あの方、人種差別発言?」と思われるのが嫌で、その言い訳をしておかないと、ということ?
    ところで、外国人のお母様はあなたの発言をご存知なのですか?まさか面と向って仰ったわけではないですよね?もし、ご存知だということであれば、こんなところで質問なさらずに早々に謝罪し、真意をお伝えするべきですよね。

私が裏を読みすぎなのだと思いますが、あなたの問かけは言い訳がましいです。
    「自分は本当は悪い人間ではない」って分って欲しいから、誰かあなたは悪くないって言って、って。

なんか敵役みたいになってしまいましたが、私のような捉え方をする人間もいるということです。フォローだと思って言い訳がましいことを言ってしまうと、かえって信用を無くすこともあるということ、お知らせしておきます。

7. 【878852】 投稿者: 言葉マジック  (ID:/.dJtHebiZ.) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:07

悪い親 さんへ: 視点を変えれば?(相手側になる)
    -------------------------------------------------------
    > 「外国人はまずいんじゃないですか」と言ってしまいました。
    「外国人はまず、いいんじゃないですか」(大変ではないか?)

最初に誤解を招く発言をしてしまったことは、詫びた方が良いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す