最終更新:

11
Comment

【921078】幼稚園での母親付き合いは年中まで?

投稿者: なぜ?   (ID:WS6uoNIhOXo) 投稿日時:2008年 05月 08日 20:24

板違いかもしれませんが、どこの板に書き込ませて頂いたらいいのか分からないので、こちらで立てさせて下さい。
現在年長の子供がいます。この4月にクラス替えをしました。
年中の時にまあまあ親しくしてくれていたママとは別々のクラスになってしまいましたが、そのうちの一人とは園で会っても無視されます。
視界に入ってない様子で(入ってないフリなのか見当がつきません)、帰りぎわにこちらから「バイバイ」と言っても無言で手を振ってくれるのみです。
表情も引きつっているように見えます。昨年とは明らかに違うんです。
子供同士のトラブルや親同士のトラブルはなかったです。どちらかと言えば我が家の子供の方が相手のお子さんに「そんなのもできないのぉ?」と言われていました。
それについて物を申したことはありません。
なので、どうしたのだろう?と考えこんでいます。
年長で受験の年だからでしょうか?
それともクラスが違うから付き合いたくない、話し掛けないでという事なのでしょうか?
あからさまに態度に出すのって一体何?と思ってしまいます。
皆さんはどう解釈なさいますか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【921106】 投稿者: んーーー  (ID:MVt2Kt7XcFk) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:00

スレ主様が何か相手にとって気に障る行動、言動を気付かずにしてしまったか
    もしくはスレ主様の家庭環境によるものか
    受験の年とありますので、志望校が一緒か
    いずれにせよ嫌われていることは確かなのではないでしょうか?
    あまり気にしないことです。
    そんな方もたまにいますので
    今、仲良い人と楽しく過ごされるほうが精神的にもよいかと思います。

2. 【921123】 投稿者: あります  (ID:/lhIr.L43Ww) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:11

そういう経験あります。
    何かのすれ違いで、自覚はなくても相手にいやな思いをさせている、誤解を与えていることって人間ならよくあることだと・・・

私は、思いつく限り誠意を尽くした後も態度を変えない人には、いやな思いしてまで付き合いたくないのでその後「挨拶のみ」で通します。もちろん子供同士が仲良くしていればそれを引き裂くことはしません。こちらからはあえて近寄らないというだけです。

あちらの態度が気に入らないと、こっちからの挨拶もやめてしまうと負けだと思って、返事がなくても挨拶だけはするようにしています。

3. 【921168】 投稿者: 女の子のママ  (ID:.lg9oaM5kws) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:51

受験の歳と仰っているので付属園ではないのですよね?
    でしたら、挨拶のみの関係でよろしいのでは?
    卒園すればさよならですし(お互い私学に進めば案外狭い世界では
    ありますが・・・)。
    皆様が仰るように、知らず知らずのうちにお相手の気に障る様な事をしてしまって
    いる場合もあります。
    私も少しの行き違いで大きくこじれてしまった事がございます。
    誤解を解こうと色々つくしましたが、それっきりになってしまった
    お母様がいらっしゃいます。
    子供は付属園でしたので数年経った今でも顔を合わせますが、お互い挨拶のみの
    関係です。

色々な方がいらっしゃいますから、御自分が疲れるわとお感じになる方とは
    距離を置くことが良いと思いますよ。
    あまり気を落とさずに、元気を出して下さいませ。

4. 【921186】 投稿者: te  (ID:yW8Z07iszaY) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:12

無言でも手を振ってくれるなら、無視ではないのでは・・?
    あまりいろいろ勘ぐらず、挨拶で充分では。
    口角を上げながらの(ほほえみながらの)会釈だけで済ますのも良いかと。
    うちは、送迎は母親の仕事のようなものなので、仕事先の人であまり深く関わっていない人、とわりきってそのように(ほほえみ会釈だけ)しました。

5. 【921316】 投稿者: みんと  (ID:xERM0thDabY) 投稿日時:2008年 05月 09日 00:04

幼稚園のママの付き合いって、たしかに一種独特ですね。
    でも子供が学校へあがるようになると、PTAの役員を熱心にでもやらない限り
    あまりお母さん同士で話す事もなくなります。
    なので、卒園後も仲良くしたい園ママとはしっかり友情を結んでおくのも大事だとは
    思いますがその方とは そんなでもないんですよね?

で、どうして その人の態度が変わったか、ですが、もしかしたらその方のご家庭に
    何か問題が起こっていて、あまり人と話をする余裕がないのかもしれません。
    クラスが同じ時は何とか繕ってはいたけれど、もうクラスも違うから挨拶だけで良いわと。
    娘が幼稚園の時、私自身も事情、うんぬんがあって、(特に親しい人は除いて)周りと距離をおいた事があります。
    きっと「あの人、なんだかそっけなくなったわね」って思われていたかも。

スレ主さんが その方と仲良くなさりたいなら、何か理由を見つけて話しかけてみても
    良いかとも思いますがその相手と話さなくても別段、不自由がないのなら 
    挨拶のみの関係になってもよいと思います^^

6. 【921322】 投稿者: ごめん  (ID:fY2UrpkwSkA) 投稿日時:2008年 05月 09日 00:11

それって私かも なんていうのは冗談ですが
    ド近眼です 
    光の反射や調子が悪いときは最悪 ほとんど霧の中
    みなさんを不快にさせているかと思います

あと、顔を覚えるのも苦手
    苦手というか誰か居るのは わかっていますが見えていないのです(・_・、)
    視点が合うポイントがあって、そこに居ると見える、、、
    私ごとでしたスミマセン スルーしてください

会釈出来ていません
    重要なことは連絡網 電話かメールでお願いしてます

7. 【921358】 投稿者: あります  (ID:5Gcf60T62b2) 投稿日時:2008年 05月 09日 01:36

スレ主様は小学校受験なさいますか?
    なさるのなら1年ないのでもう無理してまで(何かしたかしら?
    どうしてかしら?などと考えずに)付き合わなくていいじゃないですか。
    私の子どもも現在年長です。私のことだと思ったほど同じような経験を
    っしていますが、別に構わないです。寂しいのは事実ですが、その人の
    ご機嫌をとってまでグループにいたいと思いません。
    上に私立に通う小学生がいますが、とても楽です。子どもが仲がいい子
    のお母様とだけお付き合いするので。送迎がない、お友達みんなが近所
    ではない・・など幼稚園より楽ですから、もう少しの辛抱です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す