将来の選択肢が広がる学部合同説明会
思春期早発症 (Part Ⅱ)
5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?
何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
息子さんは思春期早発症ではないでしょうか?
身長が急激に伸び始めたというのは性ホルモンの分泌が始まりそれが成長ホルモンに作用して伸びたという事です。
骨年齢は調べてもらいましたか?
大人になって低身長が心配です。早めに医師に受診されてみては如何でしょうか。
しん子さん、初めまして。
うちの息子と似ているので書き込み致しました。
息子は今中3年で160、7センチです。
やはり低身長思春期発来でした。
そして小6の冬からリュープリンとプリモボランの治療をしています。治療を始めた当初139センチだった身長もやっと160を越えましたが主人が165センチですのでそれを目標に頑張っています。
息子の低身長思春期発来は明らかに私に似ました。私は138センチです。私も思春期を迎えた時の年齢は標準でしたが身長がとても低かったのです。本人はあまり身長の事を気にしていませんが私が若い頃身長で苦労しましたので息子の身長に対して神経質になっております。
通院は親子共々大変ですが私と同じ様な方がいらしたので心強いです。お互いに頑張って行きましょう。
いきなり古いスレッドをひっぱりだしてきて、「しんこさん」って誰ですか?
つい二日ほど前まで別のスレで息子さんの身長のお話を連日されていらっしゃったので、
他の同じような悩みの方はそっちのスレもご覧になっているとおもいます。
わざわざ同じ内容の古いスレッドをあげてきて、再展開しなくてもいいのではないでしょうか。
ミハスさま
9歳の息子が思春期早発症と診断されました。40週で産まれたのに、2200グラムでしたので、総合病院でずっと診て頂いたのですが、そこで検査をして、治療をすすめられました。
その後神戸のこども病院を紹介されたのですが、そこで治療するとなると4週に一回学校を休んで、通院することになります。子供も夫も大反対です。それで大阪の野瀬クリニックに相談に行くと、そこでは土曜日も治療できます。と言われました。どちらも治療の方針は一緒です。こども病院も安心できますが、野瀬クリニックもとてもていねいに説明下さり、こちらで、治療したいと思いました。
ミハスさまのお子様はどちらの病院に通われていますか?さしつかえなければ教えて下さい。
ひろ様
返信が遅くなってしまいすみませんでした。
ひろ様のお子様はこれから治療を始められるのですね。
息子は大阪の野瀬クリニックに通院しています。
色々調べて総合病院か野瀬クリニックか迷いましたが
治療をするとなるとある程度の期間通院する事になるので、
午後の診察や土曜日の診察がある野瀬クリニックに決めました。






























