最終更新:

255
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 32

  1. 【1938282】 投稿者: くに  (ID:3BKrQsTR6pM) 投稿日時:2010年 12月 01日 11:41

    ちょっと身長が低いくらいで何ですか?さん、明るい母さん、かーこさん、ありがとうございます。

    つらくなったとき、これを読むと元気になります。

    そうなんです。背は低くても魅力的な人はたくさんおられます。俳優さんも。そういえば、大学で最初に好きになった先輩も163ぐらいしかなかった気がします。友人のだんな様も160だとか。とくに年齢を重ねると「人間は中身」だってしみじみ思います。

    が・・・

    2ちゃんねるとかで、背が低い男性へのバッシングを読んだり、ママ友との何気ない会話で、背が低い男=女の子の対象外、というのを聞いたりするとたまらなくつらくなります。2ちゃんねるなんかは、「奇形」という言葉も・・・絶句しました。

    親のせい、という思いがそうさせるんですね。親友には、聞かれてもいないのに「思春期が早くて背が止まってしまったのかも」なんて私も自分からいってしまいます。早く開き直って楽になりたいからです。

    ちょっと身長が低いくらいで何ですか?さん、友達からも同じことをいわれましたよ。

    私も息子が高校生になって、楽しそうな笑顔をみせたらきっと、諦めがつくのかもしれません。

    友達も、「私のだんな、158ないよ、でも彼が一番」っていいます。背だけで男性を選ばない女性もいますよね。私はバブル世代ですが、私と同世代の友人が、「歌手でも背の低い男性はけっこういる。昔の3高なんか通じない社会だから、昔よりも背の高さだけで選ぶ女性は少ないと思うよ」っていうんです。

    いま住んでいるラテンの国に留学?している若い子達も、自分と同じぐらいの背の高さのボーイフレンドをつれていたり・・・・。私のほうが気にしすぎでしょうね。逆に母親が「どうせ息子はもう恋愛も結婚も無理」なんて思ってると(そうではない例が身近にも、ここにきている方の例でも多々あるのにそう思ってしまうんです。すみません)、身長のせいで、って逆に息子をいじけさせてしまいますね。

    ありがとうございます。

  2. 【1940417】 投稿者: きりん  (ID:Dgduc5l865M) 投稿日時:2010年 12月 03日 08:28

    くにさんへ

    お気持ちわかりますよ。
    一度背が高いという経験をしてしまうと、余計に辛いのではとお察しします。
    私には成人した息子が二人いますが(まだ下にもいますが)、二人とも低身長で成長が
    止まりました。
    一人は160センチありません。もう一人は161センチです。
    くにさんのお子さんより小さいです。

    確かに中学生の時はかなり気にしていました。
    高校2年生くらいまでは男の子は伸びる子も多いので、辛かったようです。

    ただそれを過ぎた頃、ようやく身長を受け入れられたみたいで、親戚の心無い言葉にも
    笑って返せるようになりました。
    二人とも彼女います。一人は息子よりずっと背の高い彼女です。
    紹介してくれた時ものすごく嬉しかったです。
    中身を見てくれたんだと。
    と同時にちょっと肩の荷が下りた気もしました。

    うちの場合は思春期早発症ではなく、低身長で思春期がきてしまった例ですが
    背が低くても大丈夫と言いたくて出てきてしまいました。

    あと背が低いのを馬鹿にする人は残念ながらいます。
    ネットならそういうところを見るのはやめたらどうでしょうか。
    心配のタネが増えるだけです。
    現実社会を生きているのですから、今の場所で精一杯やればいいのです。
    元気出してくださいね。

  3. 【1941607】 投稿者: 骨年齢  (ID:ehSjSo.xc9Q) 投稿日時:2010年 12月 04日 10:46

    気にされてますが、治療中だと骨の伸びも鈍化するし、治療中の骨年齢は14歳ぐらいで終了じゃなかったっけ?
    治療後も急激な伸びはありません。
    治療しなければ、骨の伸びる時期はそれぞれだし、急激な伸びも期待できる。
    同じ人が、治療した場合、しない場合のケースがないので分かりませんし、治療したことによるデメリットは確実。
    健康被害に怯えないといけませんしね。

  4. 【1943749】 投稿者: 上様  (ID:M8yf4Ij7HbY) 投稿日時:2010年 12月 06日 17:05

    あれこれウンチク垂れる前に自分の日本語なんとかしたほうがいいと思いますよ^^

  5. 【1950354】 投稿者: ゆめ  (ID:eSQQwaGmyZs) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:26

    かーこ様

    パート1の書き込みも読ませて頂いています
    息子さんも娘さんも、身長伸びましたね
    うちは低身長思春期発来で最終身長160センチいくかどうか?というところです
    163センチくらいにならないかなーって思っているのでうらやましいです
    今はまだ140センチ程。12歳半
    これから伸びのピークに入るので祈る様な気持ちです

    プリモボランはもう飲んでいらっしゃらないとの事ですが
    飲んでいる時、身体に変化がありましたか
    うちは思春期初期から飲んでいるのですが
    飲んですぐ、ニキビ、陰茎増大で驚きました
    すごく筋肉質にもなっているのも気になっています
    さらに最近声が少し変わっているので驚いています
    声変わりは思春期の終わりと言われているのに早すぎない?????
    凄く低い声ではないんですが鼻声の様なちょっと前より低い感じ....。
    プリモボランの影響もあるのかしらと、肝機能以外にも心配ばかりです

    声変わりはいつ頃でしたか?
    やはり思春期の終わり頃でしたか?


    スレ主のミハス様

    その後、治療の方は順調ですか?
    うちも骨年齢の進み具合によってはリュープリンも検討しなければならないので
    また、治療の様子をよろしければ教えて下さい

  6. 【1950380】 投稿者: リュープリン  (ID:1Br2tv9MxPk) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:00

    リュープリン治療を終えて、ちょうど1年が経ちました。
    一年間の身長の伸びは6cm強でした。
    治療中は年間4cm弱でしたので順調なのかもしれませんが
    治療前のスパートが戻っているかは微妙ですね。

    身体の変化は見られますが(娘です)初潮はまだなので
    まだ伸びる期待もしています。

  7. 【1950711】 投稿者: ゆめ  (ID:eSQQwaGmyZs) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:36

    上に声変わりの事を書き込んだのですが
    気になって医師に問い合わせてみました
    やはりプリモボランの影響で思春期の終わりの声変わりではないとの事でした
    少しホッとしましたが、ちょっとした事で薬を飲ませているから?とビクビクしている
    気弱な母親です
    それならやめればいいのですが現状そうもいかず、、、。
    もう少し強くならなければいけませんね

  8. 【1951327】 投稿者: 骨年齢  (ID:ehSjSo.xc9Q) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:20

    そのままのお子様を受け入れるのも親の愛だと思います。(リスクが全くないなら治療すべきでしょうが)

    プリモボランは調べたら分かりますけど二次性徴を早めます。
    それでいて、プリモボランの男性ホルモン作用は性腺刺激ホルモンの分泌を制御して、男性ホルモンの分泌を低下させる。女子でもプリモボランの多用は声がかすれたり毛深くなるそうです。それでいて低くなった声や毛深さは薬を辞めたとしても戻らないというのが、薬の利用の怖さだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板