最終更新:

8
Comment

【1869657】カスピ海ヨーグルトについて

投稿者: おしえてください   (ID:gT9lKT0gHwE) 投稿日時:2010年 10月 02日 13:59

今、中学生の息子が毎日カスピ海ヨーグルトを食べています。(最初の動機は背が伸びるから。と聞いてだそうです)
そして、毎晩種から牛乳で作っているのですが、どのくらいで新しいモノ(最初は粉末の粉タイプのものを使用してます)に代えると良いのでしょうか?

そして、普通の市販のヨーグルト(ブルガリアやビヒダスなど・・・)との大きな違いはなんなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1884008】 投稿者: ケフィア  (ID:tP2ORLRRBMo) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:10

ケフィアもカスピ海も両方経験があります。
    カスピ海ヨーグルトは 15年からの菌を更新し続けています。

ケフィアもカスピ海をする前に2年ほど続けました。期間が短くて情報はほとんどありません。更新するのがじゃまくさくて、やめてしまいました。
    ケフィアヨーグルトの菌の質など詳しいことは分かりませんが、ヨーグルトキノコという、白くて弾力のあるツブツブが塊になっているものがあり、それを牛乳の中に入れると、牛乳がヨーグルト状になります。キノコ以外を食します。ヨーグルトの中のキノコを取り出して、殺菌した牛乳の中に
    入れると、新たにヨーグルトができます。昔の記憶で味などは覚えていませんが、酸味がきつくて食べにくい味だったように記憶します。
    当時は、熱心に消毒しなければならない・・・という情報だったので、使用する牛乳と容器を更新する度にきっちりと熱殺菌して、それにヨーグルトキノコを入れて更新していました。

その後、インターネットのオークションで、カスピ海ヨーグルトをわけてもらい、今も更新し続けています。カスピ海ヨーグルトは、管理が簡単で、非常に食べやすい(酸味がない)ヨーグルトなので、続けやすいです。
    カスピ海ヨーグルトは、粘着性(糸を引く)があって、酸味が全くありません。空気に触れている部分が少し黄ばんでしまい、少々臭みがありますが、食べれます。
    私が人伝に聞いた話では、カスピ海ヨーグルトの菌は、胃酸に弱いそうですが、その残骸が腸では善玉菌のために有効的に活躍するそうです。酸味がないので、愛用者が多いとか。
    私の夫が毎朝朝食前に食べています。黄な粉やレーズンを混ぜて食べたりしています。花粉症が酷くて、それを解決するために食べ始めました。今は偶然か?花粉症はなくなりました。夫の場合は、脂っこいものが好きですがコレストロール値も非常に低いです。お酒は2日に1度晩酌する程度で運動も好きなので、そのせいもあると思います。

カスピ海ヨーグルトの更新の仕方は簡単です。
    酸素を必要としますので、小さい空気穴が開いている蓋付き容器を使います(うちは、100均一の 蓋をしめて電子レンジ用過熱できる空気穴が開いているプラスチック容器を使っています)。
    低脂肪牛乳や加工乳、一部の低温殺菌牛乳では作れません。
    夏場は室温で非常に早い時間(半日以内)でヨーグルトになります。冬場でも部屋の暖かい場所(我が家は関西で室温は冬は低いです。電子レンジの上に置いておきます)において置くと24時間ぐらいでできます。過発酵すると黄ばみ、ニオイがやや臭くなりますが、牛乳が腐ったニオイとは質が違います。(過発酵の場合は食べれます)

我が家の場合は、更新の際の 牛乳や容器の熱消毒など、消毒関連は一切しません(キーポイントがあります)。
    容器の交換も、毎度しません。汚くなったら交換します。(容器を洗う時は、洗剤でしっかりと洗ってください)

一つ目のキーポイントは、容器に牛乳を入れて、牛乳に対するヨーグルトの量を半分近くにします。この「ヨーグルトの量と 新しい牛乳の量の割合を1対1にすることで、ヨーグルトの菌の繁殖を早くするのが狙いです。ヨーグルトの菌が早く全体に繁殖すると、雑菌が繫殖できません)
    2つ目のポントは、更新する際に使うヨーグルトは、キレイな部分を使うことです。更新に使うヨーグルトは、空気に触れていない底の方を使います。

ヨーグルトの更新の手順は、容器の上層部のヨーグルトを食器に移し(この部分を食べます)、その上に ヨーグルトと同じぐらいの量の牛乳をいれます。清潔なスプーンで静かに混ぜます。

容器が汚くなって(ちょっとすっぱいようなニオイがしてきた場合など)きたら、更新の時に容器を交換します。
    その際も、更新に使うヨーグルトは、底の部分を使用します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す