最終更新:

37
Comment

【2243487】パニック障害を治したい

投稿者: 負けたくない   (ID:FtmiygLtFMM) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:20

はじめまして。5月くらいから、体調がおかしく、近所を歩くにもふわふわしておかしいな?と思っていたら、そのうちにスーパーなどで息苦しくなるようになり、怖くていけなくなり、家に閉じこもるようになりました。8月の頭に2時間くらい過呼吸がとまらず、血圧がずっと100超え、動けなくなり、救急車で搬送されました。(子供が救急車をよんでくれました)
その後、いろいろ調べても(甲状腺とか心臓とか、お腹のエコー、血液検査、心電図)などしましたが、異常はみつからず、今は内科でコンスタンとドグマチールというお薬をコンスタンは2回、ドグマチールは3回毎日のんで、だいぶ楽になっており、この状態からたぶんパニック障害なのではと自分でも思っております。楽にはなってはいるのですが、一日に5分とか短い時間で発作のように息苦しくなることがあります。
薬は2週間継続しているところです。完全に発作みたいなものがおさまるのがいいとは思うのですが、コンスタン(抗不安薬)やドグマチール(副作用が多い)を増やすのもためらわれます。
抗不安薬には依存性もあるとのことで、早く薬をやめたい気持ちもとても強いです。
パニック障害を経験なさった方、どのように克服されたか教えていただけるととてもうれしいです。
今は家事はなんとかできていますが、買い物は行けません。病院には一人で(自転車で)いけますが、電車には怖くて乗れません。
お薬以外にはヒーリングcdを聞く、腹式呼吸を心がける、レスキューレメディを飲む、犬の散歩で外に20分を目標で歩く等実践しています。カイロや整体にも行きたいのですが、今は無理なような感じです。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2247521】 投稿者: スレ主です  (ID:abHA4OZtN32) 投稿日時:2011年 08月 26日 09:07

歴5 年さま パキシルがパニック障害に効果があると先ほどネットで調べたところありました。教えていただき、本当にありがとうございます。
    漢方さま もしかしたら明日 漢方内科のある病院に行くかもしれないので、できたら相談してきます。

レスを下さった方は皆さん大変親切で、感謝の気持ちでいっぱいです。
    パニックはなった人じゃないとわからないつらさですものね。
    今は息苦しさ 過呼吸が1日に何回もあるので、それをなんとかして、子供たちのためにも普通に生活できるようになりたいです。

今日は昨日より少し体調がよく、それだけで幸せです。

2. 【2247903】 投稿者: スコール  (ID:vLMDClwbUKM) 投稿日時:2011年 08月 26日 17:03

7,8年ほど前に発症しました。
    最初のころは 発作が起こると動揺して救急車のお世話になったり 納得のいく病院を探してさまよったり。
    2年ほど引きこもったのですが 本当に苦しかったです。

私の経験ですが、発作がひどい場合は、あまり薬に抵抗感を持たずに 自分に合う薬を探っていくのが良いように思います。
    合う薬を探すのはしんどいですが、ドクターと率直に話し合ってほしいです。
    入院もしましたが、薬と縁が切れないとかそれほど心配しなくても大丈夫と思います。
    それよりも、薬に抵抗感があるあまりに 症状をこじらせてしまって治りにくくなる方が厄介な印象があります。

あの予期不安を克服していくには
    自分からその状況にあえて挑戦してみるのです。
    けして無理はしないで(駄目だと思ったら潔く引き下がる)でも大丈夫そうならば電車に乗ってみる。
    大丈夫だった体験を重ねて、予期不安をなくしていくかんじ。
    わたしはそうやって治していきました。
    テレビのパニック発作の特集でその方法を知ったのです。

必ず治りますから焦らずお大事にして下さいね。(^.^) 

3. 【2247953】 投稿者: スレ主です  (ID:abHA4OZtN32) 投稿日時:2011年 08月 26日 18:04

スコールさま ありがとうございます。
    合う病院がないかとさ迷うのは、わかります。すごく。
    苦しいから何とかしたくなるのですよね。
    入院までされて、本当に大変でしたね。でも今はお元気なご様子。励みになります。
    今日はあまりに過呼吸がつらく、心療内科でもらってた頓服薬セルシンをのみました。
    時間は少しかかりましたが、楽になりました。書いて下さったように、お薬はちゃんとのんだほうが楽だし、病気もこじれないかもと思うようになりました。
    背中を押して下さり、ありがとうございます。

4. 【2248314】 投稿者: ビタミン  (ID:ozSqVOwP.CU) 投稿日時:2011年 08月 27日 00:23

「ストレスをためないで」とよく言われているかと思いますが、日常生活においてストレスをためない、ストレスの無い生活を出来るだけしましょう、なんて事は生活する上でまずあり得ません。
    そこで自宅で出来る簡単な改善方法を少しお伝えしますね。

人は日常において寝ているだけでも身体の凝りは発生しています。ストレスや心配事、不安があれば肉体疲労に加え、相当凝っているはずです。

①頭部、首、肩、背中、身体全体の凝りをほぐしましょう。※ご家族の方にやってもらうとより良いでしょう。又、足の裏全体も踏んでもらうのも良いでしょう。
    ②ツボ(だん中、手の三里、外関、内関、神門、合谷)を押したり揉みほぐしたり温めたりしてみましょう。※但し、やり過ぎには注意
    ③胃腸を整えましょう。

漢方はよほど東洋医学の事を勉強している先生でないと素人判断は危険です。人は「実」と「虚」の2タイプに分けられますので、判断を誤ると逆に症状を悪化させますから。

※注意事項をもう1つ
    「私は漢方薬の○○が効いた」「漢方薬の○○を一度試してみては?」などと誤解を招く様なコメントはネット上ではやめましょう。

焦りは禁物、気長にやり過ごす事が一番の近道です。

5. 【2248384】 投稿者: 漢方  (ID:57TwrUFj2WU) 投稿日時:2011年 08月 27日 02:16

ビタミン様

>漢方はよほど東洋医学の事を勉強している先生でないと素人判断は危険です。人は「実」と「虚」の2タイプに分け>られますので、判断を誤ると逆に症状を悪化させますから。
    >※注意事項をもう1つ
    >「私は漢方薬の○○が効いた」「漢方薬の○○を一度試してみては?」などと誤解を招く様なコメントはネット上では>やめましょう。

私はスレ主さまが、
    >漢方薬をためしてみたいな などと考える毎日です
    と漢方の情報を求めるコメントがあったので、
    医師の処方で頂いた漢方の名前を書いただけです。
    そして他にも漢方薬があるかもしれないと書きました。
    無理にすすめることもしていませんよ。

そしてスレ主さまもきちんと専門医で「訊く」とおっしゃっています。
    私も漢方薬とともに他の処方箋の話もしています。

親身な気持ちでレスしましたし、スレ主さまを応援する気持ちです。
    スレ主様に本当に合う薬があるといいなと思っています。

6. 【2248644】 投稿者: スレ主です  (ID:mR2eNszTQjo) 投稿日時:2011年 08月 27日 11:50

病院に行っていて、レスが遅くなりました。
    昨日の夜から、抵抗があり飲まないでいたトリプタノールをのみはじめたせいか眠くてしかたありません。

ビタミン様 レスありがとうございます
    体をほぐす事、ツボの事など、そして薬があわなかったらとのご心配ありがとうございます。今日は漢方の事をよくわかってる先生のところに行ってきたので、まあ大丈夫かと思います。
    漢方様 私が漢方でと聞いたので、親身になって教えて下さった事、本当にありがたく思っています。今日は漢方様とは違うものが処方されましたが、パニックに処方される漢方として、教えていただいたお薬の事も今日先生に候補として聞く事 ができたし、私は良かったと思ってます。

7. 【2248862】 投稿者: ビタミン  (ID:D7yjdFvo.XQ) 投稿日時:2011年 08月 27日 15:47

人間の心理をついたまでです。ですのでこのようなネット上の掲示板では特定した薬品名を書き込むのではなく、広範囲に「漢方薬」を示されたらよいと思います。

例えば、ダイエット。男性はトントン拍子にダイエットが出来るが、女性は停滞期に入ったり逆に体重が増えたりと難儀です。そして月のモノ、PMSといった女性の身体は特有且つ複雑な仕組みだからです。

直ぐに改善する(したい)と思わない事です。

出来るだけ「テキトー」「いざという時には誰かが助けてくれる」「何でもかんでもすぐ頼ったら良い」「途中でやめる」といった事から始めてみましょう。
    テキトーが一番

8. 【2301987】 投稿者: ★  (ID:1jb5YoHHnQM) 投稿日時:2011年 10月 21日 00:49

ドグマチールは、どんなの見方をされてますか?
    私は、1日 3回。
    でも 2回にしてます。効き目が違うでしょうか・・・?
    副作用の めまい が気になって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す