最終更新:

18
Comment

【271345】何たること・・・

投稿者: だだちゃ豆   (ID:/0RkS1XvOgc) 投稿日時:2006年 01月 22日 18:27

いよいよ本命受験まであと10日あまり。
なのになのに、この時期、親の私が体調を崩して散々です。
まず、風邪。
子どもはかるく喉だけで通過しましたが、私に停滞しており、微熱と下痢、激しい咳と食欲不振。息をするだけで苦しいです…
願書を出しまくった20日は、家に帰るなりぶっ倒れました。

そして、足の腫れ。
親指の爪が変色し指全体がパンパンに腫れて激痛真っ最中です。
痛み止めと抗生物質は欠かせないので、風邪薬が飲めません。
一ヶ月前に直したはずのい爪周囲炎が再発したようです。
そのとき貰った薬でしのいでますが、正直痛みとはれが限界近いです。
お医者には、これでまた腫れてくるようなら爪をとる、といわれていますが
今そんな処置されたら、しばらく歩けなくなってしまうかも…
(後が長引いた方は、二週間ほどまともに外出できなかったといいます)
おまけに抗生物質で下痢に拍車が掛かってます。
主人は超多忙であまり協力が期待できそうに有りません。
もうまともに歩けない状態で、どうやって病院にいったらいいかも分からないのに
午前中会社を休む事も難しいと…

頭の中では、便利屋とタクシー、という言葉ばかりがぐるぐる。
もう泣きそうです。
とりあえず、最悪の時は子どもを受験会場まで連れて行ってくれるとはいってくれてますが
お迎えは無理とのこと。
受験発表も第一志望は現場オンリー。
やはり、今、病院にいくべきでしょうか。
じゃあ爪はがしますよ、といわれたらどう返事したらいいのか…

皆さんだったら、どうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【271686】 投稿者: ひょうそ3本  (ID:x4FlQcnIPFY) 投稿日時:2006年 01月 23日 00:48

深夜なのでもうお休みとは思いますが昔指3本ひょうそになりました。
    化膿している時は心拍数と一緒にズキズキと痛みます。指先は本当に痛いです。
    2倍の太さ位に腫れますよね・・切開して膿を出すと麻酔が切れて1日位は
    痛みますが、後は薬で今よりはずっと楽になるかと思うのですが?
    余り長く痛み止めを飲むのは胃がやられてしまう方が怖いです
    (食べられなきゃ受験期間もちません)
    近くに外科はないですか?大学病院より適切に処置してくださると思うのですが・・
    切開後も毎日消毒に通うので近くで融通の利く所の方が早いかと思います。
    私は爪の横を切って膿を出し爪は取りませんでした。爪の中はすべて膿で驚きました
    (切った部分の肉はへこんでます)2日後はだいぶ楽でした。
    ただ、切開後のピリン系の注射薬で蕁麻疹が出て痛いのと痒いのが同時で泣きました・・
    2度目からはピリン系でない薬を処方して貰いました。
    お母様の要望も街のお医者さんの方が聞いてくれるのでは?と思い
    しゃしゃり出てしまいました。  どうぞお母様も体調を整えて笑顔でお子様を
    送り出して下さいませ。

2. 【272020】 投稿者: 枝豆  (ID:6Ffa8ElJSeA) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:59

その後お加減いかがですか?
    私も以前ひょうそになりつらい思いをしたことがありますので人事とは思えず・・・。

この大変な時期に、とは思いますが考えようによってはまだ一週間以上あるのですから
    今きちんと処置をしていただければ前日にはかなり楽になっているかもしれません。
    2日前位に突然傷み始めてご主人も急なことで助けたくても助けられない、なんてことに
    なってしまうよりは良かったかもしれませんよ。

私は以前足の指が腫れた時には外科で、手の人差し指のささくれからばい菌が入ったらしく
    やはり腫れ上がり腋の下のリンパ腺まで痛くなり腕全体が痺れたようになってしまった時には
    皮膚科のお世話になりました。(総合病院へ行き症状を話したら「ささくれ炎なら皮膚科ですね〜」
    と言われまして。(この手の指の方は足のひょうそとは違うのかしら?でも症状などはほぼ同じです)
    皮膚科では太い注射で膿を吸出し、搾り出し・・・。
    頭がチカチカするほど痛かったのですが抗生剤、化膿止めを飲み翌日にはずいぶん楽に
    なりましたよ。たかだか指が膿んだ位で病院へ行くなんて・・・と数日間家で我慢していましたが
    こんなにすっと楽になるならもっと早く診ていただけばよかった、と思ったものでした。

私も足の時には爪を取ることになるかも、といわれかなりこわい思いをしましたが取らないまでも
    一部切開して膿を出すだけでもかなり楽になるかもしれません。
    大学病院など大きな病院は忙しくゆっくり診ていただけないようでしたら私もひょうそ3本様と
    同じく街のお医者様をおすすめします。息子さんが診ていただいているところなどありませんか?
    事情をよく理解していただいて良い処置をしていただけるようお祈りしています。

本番を前にされて疲れから体の抵抗力が落ちてしまっているのですよね。
    ひょうそは本当に痛みも強くつらいものですが息子さんにうつる心配があるような病気に
    なってしまった訳ではないのでまだ良かったではないですか。ご家族に対して申し訳ないと
    思ってしまわれるお気持ちもわかりますがお母さまが頑張って息子さんを応援し、支えてこられたからこそ
    息子さんも第一志望の受験に向けてここまで頑張ってこられてのでしょうしご主人様も
    多忙なお仕事に専念出来ていらしたのでしょう。
    母にだってつらい時はあります。でも母は強し!で、きっとだだちゃ豆さまもこの試練を
    乗り越えられると、遠くからでお顔も存じ上げませんが私も応援しています。

試練に耐える母の姿を見て息子さんもベストを尽くすことが出来ますように!

自分の時の痛さを思い出したり、何年も先の話ですが我が子の受験の時に・・など想像しながら
    書いてまいりましたら何だか本当に人事とは思えず興奮してしまい長文になってしまいました。
    とはいえ本当にだだちゃ豆さまのお気持ちがわかるはずもなくお気にさわる所がございましたら申し訳ありません。
    失礼いたしました。

3. 【272334】 投稿者: だだちゃ豆  (ID:DWqKCSv7VXg) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:39

ひょうそ3本様、枝豆様
    ごていねいな、あたたかいレスをありがとうございます。
    ご経験のある方からのお話はほんとにお勉強になりますね。

指先の痛みは耐えがたいものですね・・・
    一番痛かったとき、「誰か私を殴って気絶させて」と家族に泣きついてました、私。
    3本様は切開だけですんだのですね?
    それなら歩けなくなるという危険性は薄いですね。
    私は原因に「巻き爪」を指摘されているので、そもそもその爪から除去しないと根本解決にならないと脅されているのです・・・
    それで足が遠のいているわけなんです。
    でも、風邪も巻き返しを図ってきました。脳味噌がみんな鼻水になって溶け出してゆくようです。
    痛み止めでそろそろ胃がおかしいし、痛み止めをやめて風邪薬のみたい!
    でも、少しいい兆しが。
    痛みとはれが引いてきたんです!今日は他の持病(ああ情けない・・・)の薬をどうしても取りに行かなきゃいけなくてひょこひょこ近所の病院に出かけましたが、それほど痛むことなく帰宅しました。
    きちんと毎回消毒して、塗り薬塗って、抗生物質飲んでいたから?
    これはひょっとしてこのまま?と淡い期待で胸をフルフルさせてます。

でも枝豆さんのおっしゃるとおり、近所の外科医にでもいって、膿を出していただくだけでもしたほうがいいのかもしれませんよね。でも今、殆ど痛んでいないんです。
    見た目も変わってきました。
    明日は行く気でいましたが、このまま様子見・・・は甘いでしょうか。(医者嫌い、逃げたがり)
    でもでも、おっしゃるとおり本番前に悪化なんかさせたら、協力してくれている家族に更に悪いですよね。
    近所の、一応私が時々掛かっている外科医はいるのですが、どうもいまいちなんです。
    (あまり話を聞いてくれない)
    でも消毒に毎日通うとなると、この距離くらいしか考えられません。
    行くべきですよね。
    明日、勇気を出していってみようと思っています。
    そろそろ抗生物質も切れますし・・・
    息子の為、家族のため、自分のために。

昨日は主人と娘が夕食を作ってくれました。
    息子も暗くならないように、冗談ばかり言って私を笑わせてくれます。
    だだちゃ豆納豆を主人が買ってきたら(納豆好き)
    「脱ぎたての靴下のにおい」とかいいながらかっ込んでいました。なんか納得・・・

枝豆様、失礼などととんでもありません。わがことのように心配してくださったり思いやってくださったり、皆様には本当に感謝しています。めげずに最後までがんばります。ともに子どもの受験を抱えている方々、最後まで母は笑顔、で行きましょうね!

4. 【272409】 投稿者: ひょうそ3本  (ID:g38yXJgcOzc) 投稿日時:2006年 01月 23日 20:26

巻き爪が出てきたのでまたまたしゃしゃり出て来てしまいました。
    3ヶ月前に「陥入爪の手術?」をしました。だだちゃ様と余りに似ていて・・
    化膿体質で傷跡はケロイドになりやすく(ニキビ跡も)情けないです。
    ヒールを履く為巻き爪は長〜いお友達でしたが、(両足)我慢の限界を超えまして・・
    整形外科で部分麻酔で(これが一番痛かった)爪の生える部分から(爪母)取りました。
    その部分はもう生えないので今は巻かない爪になりました。(以前スレが有ったと思います)
    当日は止血等ですごく大きい足になってしまうので、LLスリッパで帰りました。
    2.3日は少し痛みが有りましたが以前の比では有りませんでした。
    今は痛みが良くなっている様ですので、このまま悪化しない事を願うばかりですが
    落ち着かれて時間の取れるときに検討されても宜しいのではないでしょうか?
    (ヒールは2週間位履けませんでした)

5. 【272603】 投稿者: だだちゃ豆  (ID:plH744E/DAE) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:29

ひょうそ3本様・・・
    やはりそうですか・・・
    今日の外出でも足が普通の靴に入らず、スニーカーのかかとをつぶしてスリッパのようにしてはいておりました。
    それでも少しずつ小さくなっているのは確かなんです。
    今あれこれいじるのが得策とはどうも思えませんし
    長引く方や、爪を中途半端に切られた方の場合
    切り残した部分の爪が肉に食い込んで、
    きちんと全部生えそろうまで痛くて歩けなかったとか恐ろしい話を聞きます。
    とりあえず、抗生物質と塗り薬をまたきちんと出してもらい、騙しだまし当日を迎えるという方向で
    お医者様のご協力を仰ぎたいと思います。
    その後なら覚悟も決めましょう!

ご心配とアドバイス、ほんとうに有難うございました。

6. 【273516】 投稿者: だだちゃ豆  (ID:N10wiCrWuRg) 投稿日時:2006年 01月 24日 21:40

心配してくださった皆様に、その後をお伝えしておきます。
    本日やはりカルテのそろっている大学病院に行きました。
    診断の結果は、過激な巻き爪による圧迫で腫れ上がっているということでした。一部が変形・変質してとがり、殆ど皮膚に「ささって」いるんです。
    炎症を起こしたり膿んでいるわけではないので、膿を出す為の切開などはしませんでした。(ひと安心!)
    いずれ爪の根元から切り取る事になるけど、大事な日までは塗り薬でもたせましょうということになりました。抗生物質ももう必要ないそうです。やっと風邪薬が飲めました!

今は風邪がぶり返してきてますが、足の痛みが酷かったときに比べればはるかにありがたいです。薬でちゃんと治して、当日は子どもに付き添ってやれるように頑張ります。

皆様、色々ありがとうございました!

7. 【274070】 投稿者: どうか  (ID:va70T9xhyY6) 投稿日時:2006年 01月 25日 12:43

お大事に。

何のアドバイスも出来ませんが、ご健闘を心よりお祈りいたします。
    私も、持病を持っておりますので
    健康状態を心配しながらの、受験付き添いの苦労
    よくわかります。

8. 【274859】 投稿者: だだちゃ豆  (ID:zGTzx04oZ0g) 投稿日時:2006年 01月 26日 08:48

>どうか 様
    ありがとうございます。
    おかげさまで足の方は確実に良くなってきています。
    持病を抱えての臨戦態勢でいらっしゃるのですか?
    お互い負けずに頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す