インターエデュPICKUP
240 コメント 最終更新:

娘が精神疾患を発症してしまいました

【4415759】
スレッド作成者: 中高一貫校高校生の娘の母 (ID:QtXvAwzBA5k)
2017年 01月 26日 16:08

娘が病名も知らなかった精神疾患を発症してしまいました。
一年間ほど自宅で私が看病しています。
重症ではないので、入院するほどでもなく、でも学校には行けなくなりました。

最近、病名を主治医から聞いてしまい、ショックで私がかなりつらい状態です。
スクールカウンセラーの先生に話しは聞いて頂いています。

同じようなお仲間いらしたら…と書き込みさせて頂きました。

さきほど、自分のお母様が統合失調症だったというスレに書き込みした者です。

【4421618】 投稿者: 100人に1人なら   (ID:Bz0EoDTEzKI)
投稿日時:2017年 01月 29日 18:22

1学年300人の高校なら3人、高校3学年に9人程度は出現する確率ですよね。
これ、診断を受けた人の有病数なんでしょうか?
それとも、潜在的患者、病識もなく、医療機関ともつながっていない人も含まれるのでしょうか?

【4421620】 投稿者: ええ   (ID:Bz0EoDTEzKI)
投稿日時:2017年 01月 29日 18:24

Umeさんは…たぶんそうだと思います

【4421677】 投稿者: 100人に1人   (ID:poeUcmPAwOI)
投稿日時:2017年 01月 29日 18:55

症状が重ければそれだけ、治療に抵抗し病院からも市町村からも放置されます。これでは法治国家じゃなく放置国家です。

【4421687】 投稿者: とある母親   (ID:R09B3QZ.fsk)
投稿日時:2017年 01月 29日 18:59

早期発見と早期治療が鍵だと思うと、近所のご主人から伺いました。
奥様の様子がおかしいと感じられてすぐに、ご主人が嫌がる奥様を病院へ連れて行かれたそうです。
最初、現実にない事が見えているように話す、自分を攻撃していると被害妄想を真剣にしゃべっていらしたそうです。
現実にはあり得ない事で、すぐにおかしいと感じられたのだとか。

【4421720】 投稿者: そのままなら、、   (ID:vplrn3xrsaE)
投稿日時:2017年 01月 29日 19:18

どなたかも書かれていましたが
そのまま放置ならどうなるのですか?

親戚に1人おそらく、、という人がいて
随分長い間そのままになっていたようで、
今は大学病院で診断が降りてようやく治療のようですが
あれ?となってから、10年ぐらいの月日が流れていたようで。


昔の女優さんで
藤谷美和子さんがそうだと言われていますよね。
また石原真理子さんが(今は真理絵)さんのブログも
なんだか大変なことになっています。

スレ主様はきっちりと、適切な処置をされていますし
今は良い治療薬が出ていると聞きます。

まずは落ち着いていかれるといいですね。

【4421742】 投稿者: 月兎   (ID:ckV3tiXEPws)
投稿日時:2017年 01月 29日 19:32

他人に害を及ぼす危険性が明らかな場合、または本人の自傷行為(希死念慮によるもの)がある場合、医療保護措置入院となります。
放置となるのは、家族や周囲の人々が見て見ぬ振りをして、または隠している場合なので、上記の危険性の保健所への通報・相談と、家族の承諾があれば(場合によっては承諾はなくても)隔離病棟に保護されます。

私の娘は希死念慮で目を離せず保護入院になるかならないかの瀬戸際の時期がありましたが、入院には至らず通院と服薬で、在宅のままヤマは越えました。
スペクトラムの話をされた方がいらっしゃいましたが、統合失調症には、薄いグレーから黒まで、幅広く多様な症状・症例があります。
おそらく、濃いグレーから黒の患者さん達の印象が強すぎるため、統合失調症患者は全員、話が支離滅裂で妄想の世界に生きている、という誤解をされてしまうのではないかと私は思います。
娘に関して言えば、発症後3年たった今、調子の悪い時は、自死を促す幻聴が聴こえ、自分の考えを上手に他人に伝えられず、体が重く動くことが出来ない、という症状で、それも週に1日数時間あるかないか程度です。
普段は、普通の二十歳前後の女子と変わらず、おしゃれに興味を持ち、流行りのドラマを見たり、週に3日3時間程度のアルバイトもし、半日程度なら繁華街に買い物に出かけることもします。(丸一日外出すると、帰宅時にはぐったりしてしまいますが)
ただ、気心の知れない方と接する時、距離感がうまくつかめずよそよそしくなりすぎることがあったり、相手に失礼がなかったかと気にしすぎて必要以上に悩んで神経を消耗することがあります。
その都度、そんな時はこうしたらいいんだよ、とか、それでいいんだよ次はもっとこうしたらうまくいくよ、と親や身近な友人がアドバイスをし、その度に対人関係を学習し直しています。
このように周囲に理解をしていただき助けていただくことで、多くの患者さんは自立して生活することができることを、ご理解いただけたらと思います。

【4421798】 投稿者: スレ主です   (ID:QtXvAwzBA5k)
投稿日時:2017年 01月 29日 20:19

月兎様と、お嬢様の主治医との関係はどんな感じなんですか?

先日のやりとりを思い出すと、イライラするので考えないようにしています。

関係者の方いらっしゃったら失礼かもしれませんけど、精神科の医師の方って、冷たい人が多くないですか?
優しい人だと、患者に引っ張られて、、自殺したりしちゃうらしいですね。
そこまでいかなくても、自分も鬱になったり…

【4421805】 投稿者: 治すのが仕事だから   (ID:kJPplgiptmI)
投稿日時:2017年 01月 29日 20:28

医師は人生相談係ではなく治療者です。
スレ主様は「Dr林」で検察されると良いかも知れません。

人生相談的な需要を満たしたいのでしたら、経済的に余裕あるならカウンセリングという方法もあります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー