最終更新:

121
Comment

【977476】あえて予防接種をしない!?

投稿者: ぷくぷく   (ID:pE3GDQnYAXw) 投稿日時:2008年 07月 11日 01:39

最近子供の小学校で、おたふく風邪や水疱瘡が流行っています。予防接種をしていない子が多かったことに驚きました。自治体などから接種票が配られる麻疹は殆どの方がすませているようですが、水疱瘡やおたふく風邪は自費になるためやらない、小さいうちにかかると軽くすむしそのほうが確実な免疫がつくなどを理由に予防接種を受けさせていないようです。
 わが子にはすべてすませた私としてはそのようなお母様方の話を聞いて、目が点になってしまいました。「他人にうつすという迷惑を何も考えていないのかしら?」「万が一上手く治らずに何か後遺症がのこるという可能性を考えたことがないのかしら?」「予防接種代金を高いというけど、あなたの腕に輝いている時計は?バッグは?高熱であたふたして救急車呼んだり夜中に救急にかかったりして他の人に負担をおしつけているのはいいの?」などと質問をぶつけたかったけど、もしかしたら予防接種をきちんとする私のほうが少数派なのかもしれないと思いやめました。

皆様はどうお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【977846】 投稿者: しかし  (ID:/rHnD.T7sNY) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:48

剣 桃太郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本脳炎の予防接種がその典型で、確率は少ないが、最悪予防接種を受けたために、死亡したと言う例もあります。
    > 他の予防接種でも、その可能性はあるでしょう。

しかし、交通事故に遭う確率よりずっと少ないわけですからねえ。
    交通事故に遭う確率があるから、うちの子は一切外出させないっていうお宅なら
    この論理も成り立つかも知れませんが ----------
    やらない人って、確率とかなんとかじゃなくて、要は、ただ面倒くさいだけだよね。

それに確率でいうなら
    大人になってからかかってしまった場合、重症になったり死んだりする確率は結構高いわけで、言ってることが矛盾してるといえなくもない。

2. 【977852】 投稿者: 接種派  (ID:AqXHvOT40eI) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:50

私自身、小一で水疱瘡にかかりました。
    親は「子供のころは軽くてすむ」と思って、接種させなかったようですが、
    体質なのか、6歳児にしては高熱が続く重症で 辛かった記憶があります。
    今でも 額の真ん中いくつかと、右目の目頭に痕がのこってしまいました。

迷わず子供たちには4歳になる前に接種しました。
    でも周囲のお友だちは、接種するかしないか半々くらいでしたよ。

3. 【977871】 投稿者: 小児科医  (ID:eLKWykhmByo) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:12

年齢制限 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも小児の脳梗塞というのはどれぐらいの発生率なのでしょう?
    →成人より遥かに低いです。ただし、起こった場合の悲惨さは成人以上かも。
     元気な子どもに突然の麻痺・・・ですので。

> 患者1000人の年齢構成は?成人男性がおたふく風邪にかかれば
    > 精巣炎になる可能性が高いことは恐らく皆さんご存知でしょう。
    →もちろん、幼稚園生〜小学生のいわゆる好発年齢において、です。
     難聴は気付かれてないこともあります。片側が正常ですから。電話
     の受話器を片側にしかあてない、ということで1年以上経って気付か
     れた女の子もいます。

> やはりどちらの小児科医が信用出来ると判断するかはそれぞれだと思います。
    →ほんと、その通りですよ。勤務医として様々な専門分野で活躍されていた
     先生でも、予防接種のような小児保健分野となると最新の正しい知識をもって
     いない方は多数いらっしゃいます。かかりつけ医は慎重に選びましょう。

感染症とその合併症については「子ども全体の中での確率」の問題ですが、自分
    の子どもがどちらになるかは「0%か100%か」ですよね。皆さんはそのリスク
    をどう考えますか?

4. 【977903】 投稿者: それぞれの。  (ID:q0/oA1aTZ2Q) 投稿日時:2008年 07月 11日 13:57

それぞれの病気に、それぞれの事情があるんじゃないでしょうか。

麻疹なら、毎年死ぬ子供がいる、水疱瘡ならなるべく早めに罹るのが免疫をしっかりつけるためにはベスト、など。

5. 【977911】 投稿者: ふー  (ID:oiyMFekUQto) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:03

のん気 さんへ:
    -----------------------------------------------------

> 私の周りでは自然に罹るのを待つ、罹らなければ時期を見て接種
    > という考えが一般的ですので、
    > スレ主さんのように任意のものを接種しないからと言って
    > 批判的な意見の方がいると知って驚きました。
    > お子さんが合併症の心配のあるような持病がおありならごめんなさいね。
    > 更にはただのケチって思う方もいるんですねぇ。
    > 別に思ってもらっても構わないですけどね。

これが一般的な考えかただなんて知りませんでした。私の周りでは接種してない人って
    あまり教育熱心じゃない人が多く、自費でやるものだとお金かかるし、わずらってしまえば
    病院代はただだから…みたいな考えの人が結構いるんですよ。そういう人を見ているので
    けちで、めんどくさがりで、教育不熱心の方が接種しないのかと思ってたんですよ。きちんとしたお母さん方で接種していない方、見たことありませんでした。

6. 【977926】 投稿者: 小児科医  (ID:eLKWykhmByo) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:21

ふー さんへ:
    > これが一般的な考えかただなんて知りませんでした。私の周りでは接種してない人って
    > あまり教育熱心じゃない人が多く、自費でやるものだとお金かかるし、わずらってしまえば
    > 病院代はただだから…みたいな考えの人が結構いるんですよ。そういう人を見ているので
    > けちで、めんどくさがりで、教育不熱心の方が接種しないのかと思ってたんですよ。きちんとしたお母さん方で接種していない方、見たことありませんでした。

子どもに予防接種を受けさせない、という方は、結局のところ「自分の子どもが社会の一員である」という自覚に欠けているのでしょう。「かかったほうが免疫がよくつく」という理論も、自分の子どもが他の子ども(体力のない赤ちゃんなどにまで)に病気をうつす元凶になることを全く考えていない自分勝手な理論ですよね。自分の子どもが先天的に免疫が弱い子どもだったらどうするのでしょう? すんなりあきらめるのでしょうか? 子どもは社会的存在なのです。

ワクチンを受けさせない親に限って、自転車に乗せるときにヘルメットをかぶせないし、車の乗せるときにチャイルドシートに乗せないし、つまり自分勝手な言い分を他人の言葉をかりて正当化しているだけです。どちらのリスクが高いのか、よく考えるべきでしょう。世の中にそもそも「安全」というものは存在しません。リスクを可能な限り避けて、結果的になんともなかったのが「安全だった」ということです。

7. 【977929】 投稿者: あら、そう?  (ID:PbLT65pSyng) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:22

ふー さんへ:
    > これが一般的な考えかただなんて知りませんでした。私の周りでは接種してない人って
    > あまり教育熱心じゃない人が多く、自費でやるものだとお金かかるし、わずらってしまえば
    > 病院代はただだから…みたいな考えの人が結構いるんですよ。そういう人を見ているので
    > けちで、めんどくさがりで、教育不熱心の方が接種しないのかと思ってたんですよ。きちんとしたお母さん方で接種していない方、見たことありませんでした。

うちの子は、麻疹・おたふく・水疱瘡すべて罹患しました。
    麻疹は予防接種可能な1歳になる前にかかってしまいましたが・・
    おたふく・水疱瘡は小学校入学前に自然にかかればよしとしてまして
    幼稚園時代にかかりました。
    小学校受験して、現在国立小に通ってます。
    予防接種を受けさせない人=教育不熱心というお考えがあるとは
    驚きです。

8. 【977937】 投稿者: 反省  (ID:zYNQz9qGld.) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:32

ふー さんへ:

うちは上の子はきちんと全部したんですけどね、下の子はやってないのもチラホラ。最初の子と二番目の子では、子育てへの熱意がどうしてもトーンダウンしちゃって・・・下の子にかわいそうかなと反省しています。
    かかりつけの小児科で「今が最後のチャンスだから」と言われているので、この夏休みは頑張らねばと思っています。
    でも、子供達も大きくなると、幼い頃ほど病院でお世話になることもなくなり、つい親の気持もダレちゃうの・・・ゴメンね、娘。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す