最終更新:

2
Comment

【104369】子供の身体測定ができる場所は?

投稿者: ぽちゃり   (ID:H/H95TNPCMU) 投稿日時:2005年 06月 06日 07:26

我が家の小1の娘ですが、体格が良いほうです。
現在身長127cm、28kgです。(4月の学校の身体測定での結果)
ローレス指数はぎりぎり「普通」範囲です。
男の子に太ってる、とからかわれたこともあるらしく、本人も多少気にしております。
親としては、なんでももりもり食べてくれて、体力もあり助かっているのですが、このまま体重の増加より身長の伸びが進んでくれれば、と思います。

学校の身体測定は年に1回のようです。
体重は家でも量れるのですが、身長が正確に測れる場所はありますでしょうか?保健所などにいけばよいのでしょうか?
または、学校の保健室など先生に申し出れば測ってくださるのでしょうか?
身長を気になさる方は家の柱にメジャーを取り付けたりして測ってらっしゃいますか?
肥満防止のため、こまめにローレル指数をチェックしていきたいと思います。

ちなみに、上記の娘の体重は、指数としては健康上普通としても、やはりかなり太っているほうでしょうか?
外見は大柄、手長足長ですが、裸になるとやはりおなかがぽっこり。
市販の洋服も細身のジーンズやゴムでないスカートなど入らないときがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【108439】 投稿者: お気になさらず  (ID:P/rDTdjjo/s) 投稿日時:2005年 06月 11日 14:46

お嬢さんの身長、体重のバランスでは太っているというほどではないと思います。
    実際にお嬢さんの姿を拝見しているわけではないので体型の印象などはわかりませんが、私の印象として子供って春に体重が増えて夏の間にググ〜ンと縦に伸びる子が多いかな、と思います。
    息子も昨年夏前にぽっちゃりしたなあ〜と思っていたら秋には体重は変わらずに身長が伸び、春に穿いていた長ズボンがみんなつんつるてんになってしまって大慌てで買い揃えたことを覚えています。

小1で127センチ28キロだとやはり「大きい子」という印象でしょうね。男の子達もそのような気持ちで言ってしまったのではないでしょうか?
    楽しくお食事が出来て体力もあるのなら母親としては安心ですよね。成長期なのですからよっぽど(体が重たくて動くのがイヤになってしまうとか)太ってしまわない限りはお母さまも肥満のことなどあまりお気になさらない方が良いのではないかと思います。

習い事が一緒のお友達で太めの男の子(度合いとしては山田花子ちゃん位かしら?今の月9のドラマに出てくるいつもマヨネーズ食べている男の子ほど明らかに”太っている”という感じではありません。すみません、ヘンな例えで・・・)がいるのですがお母さまがずいぶんと肥満のことを気にされていて本人の前でも「(お菓子などを)太っちゃうからもうやめましょう」とか「体動かさないと」などとおっしゃいますし、流石にこちらは本人のいないところでですが「小さい頃は細くてかわいかったのよ」などとお話されています。
    そのせいかお子さんも気にしてしまって半ズボンを穿きたがらないそうです。
    小さなお子様のこと、体がちょっとばかり太ってしまうことより心にコンプレックスが生じてしまうことの方が心配だな、と見ていて思いました。

お母さまが成長の度合いをみたいから、と身長体重を測るのは良いと思いますが「肥満防止のため」という事がお子様に伝わらないようにして差し上げてくださいね。
    ちなみに私は小6の頃けっこうぽっちゃりしていたようです。私はあまり自覚がなかったのですが母は中学校の制服をオーダーする時に普通のブレザーが合わなかったらどうしよう、と密かに気を揉んでいたそうです。中学校で運動部に入り、ちょうど成長期で1年間で身長が10センチも伸び気づけは細めになっていました。でも、もし太めだった時期に家族から「あなたは太めだから気をつけないと」というような事を言われていたらそれが元でコンプレックスになってしまったり悩んだりしていたかも、と今になって母に感謝しています。

ぽっちゃりさまもこのようなことは充分お考えだとしたら余計な事を申し上げてごめんなさい。
    成長期の子供ですからよっぽどお菓子ばかりを食べすぎて太って生活に支障が出るほどでなければ問題ないと思いますし、なによりムチムチしているのがかわいいのって子供時代の特権ですよね。お母さんはおいしそうにご飯を食べてくれて元気な今のあなたが大好きよ、という今のぽっちゃりさまのお気持ちをたっぷりお嬢様に伝えて差し上げて下さいね。

身長の測定ですが、小児科などには大抵あるのではないでしょうか?
    息子がお世話になっている所にも乗ると自動で身長体重が測定できるものがありたまに測っていただいています。実家の柱も私たちが子供の頃からの記録に息子のものも加わってきています。メジャーは取り付けてはいませんがその都度竹尺、金尺などで測っています。

上手くまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。

2. 【108565】 投稿者: あります  (ID:9HdQoNhG0Cc) 投稿日時:2005年 06月 11日 18:21

スレ主様のお住まいがわかりませんが、渋谷のこどもの城に子供用の人間ドッグのようなものがあったと思います。 生活習慣病のような医学的な指導もしていただけたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す