最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 23 / 58

1. 【1768532】 投稿者: ともぎん  (ID:aTOtThrZlbM) 投稿日時:2010年 06月 16日 18:32

皆様こんにちは、返信が遅れすみません。でもこの掲示板は読ませていただいてました。同じ悩みをもつ皆様の書き込みを読んでいると私だけじゃないんだと、勇気付けられてます。明日東京に行きます。大阪の方にもクリニックがあることはこの掲示板で知っていましたが、田中先生がトップなのではと思い予約しました。時間かないのと、電話で相談したさいの看護士?さんの言葉に勇気付けられたのできめました。また私にはあと2人息子の下に弟と妹がいます。弟は今中2で157、まあ…成長期も中1の秋頃160はこすだろうと、問題は下の子で小5で今127cm22kg…145cmが最終かなと…今はお兄ちゃんがなんとか160になれればと、そのことでいっぱいで、妹は夏休みに弟と大阪で診てもらおうと思ってます、でも…治療するかどうかは…私は154、普通の成長期でした、主人は未熟児で生まれわせだったため160です。結婚したときは男の子が生まれても160は超えるだろうと思ってました。でも…今難しいのかなって、後悔しています。「ママが早く気付いてたら…」と息子にいわれました。ほんま情けないです。160でも低いですよね、今の時代、だけど私の主人もですが、ほんとに大事なのはそんな身長なんかじゃないんですよね、でも旦那に初めて私が出会った時に思った事…『背が低いから彼氏には…』って事を彼も思われるのかなって、でも実際背なんて関係ないもっと大切なものがあるんですけどね…私は今少しあきらめぎみなので、こんこんと息子に語ってます。皆様も治療、頑張ってください。先日息子から「ママ達は1cm、2cmぐらいを何万もだして買うんだね…」って言われました。金銭的にはほんといくらかかるのかなって思いますよね、されど1cmですよね。頑張りましょうね。なんか意味不明な書き込みになってしまいました…すみません。また結果を報告させてくださいね。

2. 【1768951】 投稿者: 迷い  (ID:lT8FUE3zHRM) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:01

こんにちは。少し前に書き込みをしました。
    うちももうすぐ15歳。 手首に少し骨端線が残っているほとんど大人の男子です。

迷って迷って数センチのためにバカかもしれないと思いつつも
    うちは「リュープリン+プリモボラン+成長ホルモン注射」にトライすることにしました。

いろいろな思いをこめての決心です。「時すでに遅し」で今からやっても、、、という
    意見が先生の大勢かもしれません。 また、資金も1年続けば精一杯です。
    せめて1年骨端線が開いていてくれます様に。

まだ、始めたばかりで何も報告できませんが、ここで悩む皆さんに励まされましたので
    結果をまたフィードバックしますね。

3. 【1769216】 投稿者: うちも心配  (ID:ybQvsqLVlvI) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:47

かーこ様
    具体的なお話ありがとうございます。
    やはり夏休みに診察に連れて行こうと思います。
    最近は家で身長を測るのにも嫌な顔をする息子ですが、成長曲線を見せれば納得してくれるかなと。
    それでもプリモボランを飲むかどうかについては、正直まだ迷っています。じっくり子供と話し合いたいと思います。

皆様の書き込みには力づけられます。夏は成長の季節、なるべく伸ばしてあげたいですね。

4. 【1769264】 投稿者: あこ  (ID:rsGpyfcdQkA) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:18

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます
    わが子は思春期早発症ではないものの早く思春期に入り今中2(14歳3か月)ですが骨年齢は15歳6ヶ月位という状況です。
    最初に受診した時、すでに骨年齢13歳6か月リューブリンの治療をしても1センチのびるか?と言われ
    セカンドオピニオンでも治療はしなくてもそこそこ伸びると言われました(なんと170くらいと)
    私のいけないのはこの後、もう治療もないと思い込んだこと
    先生の言葉に望みをたくしたことです。 その後わが子の成長は鈍くなり4センチ、2センチとなり
    このままでは最初に先生にいわれた予測より4センチ程低くなりそうであわててT病院へ行きました。
    ここまで骨年齢が進むと、もうプリモボランしかできないといわれ処方されました。

そして迷いさんの治療を聞き驚きました。
    このくらいの年齢でもリューブリン、プリモ、成長ホルモンの治療をさせていただけるのでしょうか
    。あと梅雨の晴れ間さんはわが子と同じくらいの骨年齢だと感じましたが、私はプリモボランは2-3センチと聞き希望を持ちましたが、梅雨の晴れ間さんと少しちがいますね
    不安になってきました。
    もし詳しくご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします

5. 【1769391】 投稿者: 成長  (ID:Yh6Cu3f4AdE) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:06

みなさんのお話をいつも掲示板でみています。
    迷い様
    リュープリン+プリモボラン+成長ホルモンの治療では金銭的にはいくらくらいかかるのでしょうか?又、体への副作用などの影響はお聞きになられましたか?もし詳しくお話を聞かれたのでしたら是非教えてください。
    わが子もリュープリン+プリモボランの治療をしていますが、1年8カ月続けていますが、思った伸びはありません。
    皆さんと同じ、治療をしても、しなくても悩んでいる親の一人です。
    欲を言えば165センチになればと思いますが、毎月2ミリほどしか伸びないのに一体どうやって?と毎日不安でいっぱいです。
    渋谷にある、整形外科医が開業した、身長を伸ばすクリニックができましたが、ここでは成長ホルモンを保険適用にならなかったお子さん
    すべてのかたに15万円くらいで処方してくださるとか・・・私もTクリニックにそのことを話、+成長ホルモンを打ったら伸びはどうでしょうか?と相談しました。+成長ホルモンの治療はあまりデータがないといわれ(成長ホルモンの費用が余りに高額なため受けられる人が少ないから)ました。でもリュープリン+プリモボランの治療が予想身長+5センチだけど、成長ホルモンを足すと+10センチくらいにはなるのではないかと・・・渋谷の病院で、自費15万円で成長ホルモンを購入し、Tクリニックでは総合的に診察をしてもらうなんて虫のいい話はないものでしょうか?Tクリニックでリュープリン+プリモボラン+成長ホルモン治療をすると一体どのくらいするのでしょうか?伸びが期待できるのならわが子の是非受けたいと思っています。身長だけではない!中身で勝負と、一度は割り切り、気長に治療をしていくつもりでしたが
    本当に延びるのであればなんとかできないものかと思い悩んでいます。

6. 【1769619】 投稿者: 迷ってます  (ID:2LxTYyUZcGE) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:10

6月15日に初めて書き込みをさせてもらいました。
    インターネットの書き込み自体が初めてで、勝手がよくわかっていませんでした。
    初めての書き込みで「リュープリン終了様」とお名前を限定してしまい反省しています。
    たまたま見たページにリュープリン終了様の書き込みがあり、ほかにページがあるのに後から気づいた
    次第です。リュープリン終了様にもさぞ戸惑われることでしょう‥スミマセン
    皆さんの書き込みを見て、リュープリン治療をしてる方もそうでない方も悩みに悩んだ上での選択だということがわかりました。そして子どものために何とかしてやりたいという気持ちもみな同じなんだと‥‥。
    改めてお仲間に入れてください、よろしくお願いします。
    子どもはSGA性低身長症の11歳の男の子です。
    現在131センチ、骨年齢は12歳半、思春期真っ只中でこの1年で急激な身長の伸びがあります。
    腫瘍の可能性は低いけど0ではないということで、近いうちにMRIで検査してもらう予定です。
    そのあとで、泌尿器科で[削除しました]のエコーもと聞いてますが、触診では異常なく、子どもの気持ちもあるので
    エコーはMRIの結果がでてからまた考えます。
    話は違うのですが、先日子どもの通う学校で臨時の保護者会がありました。
    教師が給食を食べない子どもに腹をたて、ご飯とお汁をぐちゃぐちゃに混ぜて食べさせようとして、
    拒否した子どもに「殺すぞ」と暴言を吐いたという内容でした。
    ものすごく大変な問題です‥なのに私は子どもの身長のことで頭がいっぱいで大変なことを大変と
    感じられなくなっています。
    話がそれてしましました‥まだまだ迷うと思いますが身長が伸びる期間は、あと2年半位だそうです。
    迷いながらも決めて行かなければなりません。
    皆さんの書き込みを支えにしていきたいです。

7. 【1771566】 投稿者: 馬鹿な親 改め 明るいかあさん  (ID:kIhswgugnZg) 投稿日時:2010年 06月 18日 23:01

下の息子の体調不良(かぜ)でしばらく拝見できませんでした

ロン様
    コメント、ありがとうございます。
    (とても失礼なことと思いますが・・すみません)実は、140cm未満の女性が結婚・出産できるのかと一人誰にも言えずに悩んでいました。いろいろ調べてみても骨形成不全やターナーの症例ばかりで、ずっと気がかりでした。ロン様が匿名とはいえ身長を明記し書き込んでくださったこと、今の私には、一筋の光そのものです。
    娘は予測最終身長138cmと診察されました。多分、娘もこれからつらいこともあると思います。
    私は、ずっと治療したほうがよかったのかと思いながら娘の成長を見守っていくのだと思いますが、また少し前向きになれそうです。

究極の選択様
    書き込み拝見しました。娘のケースととても似ていて驚きました。
    我が家は、治療しないという選択をしましたが、時々今からでも、、と考えることもあります。きっと治療しても悩みながらになったと思いますが、もう止まってしまった?と不安でいっぱいになることもあります。
    そんな時は、今の私に出来ることだけを考えるようにしています(食事・ストレスのない環境)

この掲示板に何度も励まされ、ネームを改めることにしました。そうありたいと言う強い希望を込め 明るいかあさん になります。

8. 【1771684】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 06月 19日 00:16

馬鹿な親 改め明るい母さん様。でよろしいのでしょうか。娘さんの事ご心配かと思いますが小さくても大丈夫なんだよと励まして下さい。私の場合は今息子が通院しているたなか成長クリニックで(私は患者じゃありませんが)息子がリュープリンとプリモボランを始める際に私の思春期の時期やその時の身長を聞かれました。医師は私の場合は思春期早発症ではなく低身長思春期発来と言われました。 私が思春期の頃は骨年齢なんて言う言葉さえ知りませんでしたし今は医学が進歩してこのような治療がある事に大変驚いています。私は身長138・8だけど均整が取れています。ただ出産は骨盤が狭いため帝王切開でしたが。 私も若い頃は身長で悩んだけどそれを乗り越えて来ました。女の子は小さい方が可愛いんだよ。娘さんにそう言ってあげて下さい。うまく言えませんが小さくたって心の持ちようでいくらでも幸せになれる。私はそう信じています。息子は明日治療です。伸びているか祈るような気持ちでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す