最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 56 / 58

1. 【1806051】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:23

どうですか?
    肝機能の余計な書き込みでTクリニックが廃業に追いやられましたか?
    いいえ、とんでもない、いつも患者さんで一杯ですよ。おあいにく様。

2. 【1808618】 投稿者: びっくり  (ID:7rGCG0nnM4M) 投稿日時:2010年 07月 26日 21:59

娘が140㎝で初潮をむかえ、心配で色々検索していたらここを見つけました。
    そして低身長の治療にリュープリンを使うとのことでとても驚きました。なぜなら親戚が乳がんを患い、その治療にリュープリンを使用しているからです。
    乳がんというのはホルモンにとても深く関係してるタイプのものが多く、生理を薬で数年間止めるのですが、経口薬の他にもっと強い注射で2年間生理を完全に止めてしまいます。それでも骨粗鬆症や情緒不安定などの副作用で治療を断念してしまう人も少なくありません。
    知り合いなどは副作用から白内障になり、失明の危険を考えて治療を中断したほどです。その方は経口薬のみの服用でしたが、これに注射を加えると更にひどい副作用になっていたと思います。
    親戚は幸い目立った副作用は出ていませんがそれでも治療後の骨の状態を考えるとかなり心配です。
    もちろん成人女性と子供には副作用の違いはあるでしょうが、逆に大人でもがん細胞を抑えるという働きの他にこれだけの作用があることを考えるととても恐ろしくて自分の子供にはリュープリンは無理だと思ってしまいます。
    最初読んだときはまさかあのリュープリンじゃないよね・・と思っていましたがどうやらホルモンの作用を抑えるということから同じものだと確信しました。少し前にご主人が泌尿器科の医師であると書かれた方は、おそらく前立腺がんなどの治療で使用なさっているのだと思います。前立腺がんも乳がんと同じくホルモンに深く関係していますからね。
    逆に私はもし親戚が乳がんではなかったら深く考えずにリュープリンという薬もあるんだーと納得していたかもしれません。しかし今は不勉強なせいもありますが子供にはとてもこの注射は無理と思ってしまいます・・

3. 【1815730】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 08月 05日 00:35

まもなく息子は160センチになります。

4. 【1817250】 投稿者: 通りすがり  (ID:MXKlrI7SU.M) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:58

肝機能さん> 

卓上の論理を振りかざして、ネットでストレス解消ですか?

精神科領域の薬も肝機能に影響するのでご心配で、服薬出来ないのでしょうか…

でも、医師に相談して、肝臓を患いながらも飲んでいる方もいるので、

そちらの方をしっかりとググって調べられてご自愛ください。

どちらにせよ、こちらの掲示板は当事者や母親同士の情報交換の場だと思うのです。

ロンさんは、少なくとも低身長の当事者で、お子様も治療中です。生の情報を頂きたく思います。

少々、ロン様も感情的になられているようですが、お気持ちもお察し出来ます。

私も、子供の低身長で眠れないほど怖い夜を過ごしましたから…

出来れば、周りの子もみんな低ければ子供は辛い思いをせずに済むのにと思います。

ロンさんを攻撃する人は、そういう想いもあるのではないですか?

「うちの子も、あと一年でも早く気付いていれば、状況は変わったかも…」

なんて、後悔の念を持ち続けるよりは、親としてあまりに辛いですから。

ロン様、解る人には解ります。

それに、エゴじゃないです。子供に身を捧げた親心です。

低身長でも、子供が幸せを感じることが保証されれば治療は必要ないと思っています。

でも、もし我が子が低身長がために悩み苦しむ日々が続いたらと思うと、母親はのたうちまわるように悩むのです。

そんな感情は、母親にしか解りません。 

親が全身全霊で子供を守ろうとするから、子供と親はこの世で一番強い絆で結ばれます。

いつか子供は孫を産み、私たちに新たな喜びを与えてくれるでしょう。

不妊症?  今はさらに、不妊治療は進んでいるようですよ。 

ある先天的遺伝子疾患(女性の遺伝子が余分についている、クラインフェルター症候群)

ですら、男性機能が成熟できない人でも、顕微授精ですが子供を持つ人が増えました。

我々の子供の時代には、さらに医学が進歩していることだと思います(笑)

5. 【1817288】 投稿者: 通りすがり  補足  (ID:MXKlrI7SU.M) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:38

現場で思春期抑制にかかわっておられる医療者の方や、治療の当事者、ご家族の皆さまからは

出来るだけ多く、生の情報を共有させて頂けたら有難いです。

貴重な情報になりますので、乱文でも、マナーが悪くとも、感傷的でも、攻撃的でも、

教えて頂いている身では、文句は言えないです。

それ以外のご関係の無い方からの、ググれば解る情報などは

大勢の方が見られる掲示板なのだから、

その情報をそのままコピぺして頂ければ有意義な掲示板になると思います。

卓上の感情論は付属しないほうが、客観的に情報を見ることが出来て良いかと思います。

6. 【1817689】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 08月 07日 10:22

ちょうどロン様の息子さんがおりますので、治療を終わられてからの身体の様子を書きこんで頂ければ、これからの方の参考、解決になり良いんじゃないでしょうかね。

何事も自己責任。この場合は自分にふりかかるんじゃなくて子供です。
    私はプラセンタ飲んでますけど、子供には心配で飲ませられないな。

顕微授精?精子自体成熟していなくちゃ無理だし、遺伝子に傷がついてちゃどんな子供が生まれるか分からない。
    何より[削除しました]しなきゃ、男としての喜びがないでしょ。
    そっちの心の方はどうなの?

まっ、親身になって心配で書きこんでも、ストレスやら薬服用やら煽られて悲しい限りですね。
    何度も書いてるけど、やりたいひとはやればいいんですよ。

7. 【1817714】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 08月 07日 10:59

最初の方のレスにセカンドオピニオンされた方の記述が複数書かれてましたけど、
    「そんな怖ろしいことやめなさい」というようなこと言われたとか。。。
    医者全員が肯定する治療法ではない。

医者でも否定するような治療なのだから、素人があれこれ心配で書きこむのも仕方ありません。

8. 【1818081】 投稿者: かたつむり  (ID:DRjwNQ0ZFKU) 投稿日時:2010年 08月 07日 20:26

関心があります 様

ずっとスレが伸びず、止まっていると思ってたら今日見てびっくり。

ずいぶん皆さんがレスしていたのに表示されていませんでした。

・・・・のでお返事がすっかり遅くなり申し訳ありません!

なるほど前立腺ですか。。。義父が前立腺癌で使っていた気がしてきました。

息子の治療のことは話していませんが・・・

お答え、ありがとうございました。

もしも経験者、現在進行形の患者として、参考になると多くのかたが感じてくださるのなら

うちも頭を整理して近いうちに息子の様子を書き込みたいと思います。

ずいぶん荒れていたので傷つきそうで最近は書く勇気が湧きませんでした。

息子も治療中で念願の160まであと5ミリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す