最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 34 / 58

1. 【1781604】 投稿者: rika  (ID:gsUQYW929Kw) 投稿日時:2010年 06月 27日 15:27

うーん、ほんとに難しい問題ですね。外見だけと言えばそれまでですし、されど外見とも言えますし。それぞれの健康問題や生活の質に関わる問題は、当事者でなければ到底分からないと思います。我が家の子は脳の神経の分泌に伴う症状があり、初対面でこれからも付き合う事になる方には子供の症状を説明するのですが、後日”今はいい薬があるそうだから将来の心配までしなくても。”と言われた事があります。
    もちろん親としてその薬について知ってはいますが、成長中の脳に与える影響までは研究されていない段階なので、私は使わない、という判断を既にしています。
    ”薬で治るでしょう。あなたの問題はたいした事ではない。”と言われているようで”ああ、やっぱり分かってはもらえないな。”と思いました。
    解釈のし過ぎ、過剰な反応であるとは思いますが、当事者にしてみればもうその事しか頭になく毎日考え、そして子供の将来を思い涙して、なのです。
    ただ、同じ症状を抱える子供を持った親の掲示板に行った事があるのですが、そこで”あなたの子はうちの子より症状が軽い。”というような事を言われまたまた傷付きました。
    私も取り留めのない書き込みで申し訳ありません。。。

2. 【1781620】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 06月 27日 15:45

今は栄養状態も良く男の子で5年生で思春期がきても当たり前なんだとか。
    ロンさんちのように低身長でもないのに治療を始めるんなら、対象となる子はもっと多いんじゃないですか?
    つーか、自分が小さいからと安易にやりすぎ。
    文面読むからに170センチ以上は考えてる様ですけど。
    普通治療は160センチ超えたら終わりにしますよね。本人の伸びに期待するとか。
    ラストスパートの伸びってないんですか?
    今は思春期を遅らせてる状態でしょう?だったら治療終了して身体本来の形に戻した場合、ラストスパートの伸びは当然来るでしょう?もし、治療のせいで来なくなったとしたら、何やってるか分からないでしょうね。

ロンさんの場合は大して異常でもない息子に、憧れから身長を買ってるようにしか思いません。

子供は可愛いから本能で女性は産むでしょう。
    あなたも心配だけど産んだクチでしょ?

ここでの話は産んでからの話。
    データもないものを奨励しどこまでもつきつめる姿勢。
    安全なものかどうか?
    薬害エイズ問題とかあとから出てくる問題って多いですよね。
    それでなくても副作用は必ずある薬。
    成長期に使うのは、私達が使うよりもっと慎重にしないといけないんです。
    身長の伸びのタイミングも大事なように、身体本来が成長すべき生殖機能の発育を止めてしまうことは
    あとから機能的に問題が出るんではないかと普通に考えてしまいます。
    主治医の先生からはどのようにご説明を受けましたか?
    可愛いお子さんのことならきちんとリスク面等聞かれてるはずですよね。

3. 【1781636】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 06月 27日 16:07

SGA様。私もそう思います。低学年で生理が始まると言うのはこれは誰がどう考えても異常です。それに対して何の対策や治療を受けさせないのははっきりいって親のネグレスト及び怠慢です。しかし親とて人の子。子供に良かれと思ってやった事が裏目に出てしまう事もあるのが事実です。SGA様は子供さんの事について良く勉強していますね。今は低身長ではなくてもずっと子供さんの身長を気にかけてあげるのが親の愛情というものです。偉そうな事を書きましたが私もこのリュ―プリン治療を息子にするまで様々な情報収集をし自分なりに勉強してきたつもりです。誰が何と言おうと自分の子供は全力で守らなくてはいけません。リュ―プリン治療について副作用云々と書き込みする方は自分がそう言う書き込みをする事で全国の低身長患者が成長ホルモン治療を始めリュ―プリン治療やすべての治療を副作用が怖いからといってやめるとでも思っているのでしょうか?とにかく子供の健康を守るのは親の役目。それは子供の精神面でも言える事です。身長が伸びずに大人になりもう何の治療も出来ないと解った時点で子供に(もっと早く親が病院に連れて行けば良かったんだよ!)と責められても後悔先に立たずですから。一緒に頑張って行きましょう。外野の何の医学的な根拠もない書き込みに惑わされずに。

4. 【1781649】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 06月 27日 16:20

あの・・・私が聞きたいのは先生にリスクは聞かされてなんですか?って言う事です。
    私が質問してることは当然聞いてますよね?
    情報収集や勉強してきたもので答えて下さいよ。

>副作用が怖いと言ってやめる
    そりゃ、副作用が怖いでしょう?データがないんですから。
    データがあるのなら、リスクと現状を考えて行動に移せますけど。
    煙草を吸う人が肺がんになるリスク程度じゃないでしょう?
    >自分の子供は自分で守らなくてはいけません
    守ろうと思うから考えるんでしょ?健康面を。

なんだか広報の方かしら?って思えてきました。

それにロンさんちの息子は治療を辞めても良い状態ですよ。
    大体156あれば治療は終了ですから。

5. 【1781650】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 06月 27日 16:21

肝機能様。あなたが言いたい事は解りました。お言葉を返すようですがあなたはご自分の子供さんが同じような経験をしリュ―プリンによる治療の副作用を経験したから連続投稿しているのですか?私は何も息子が170センチになってほしいとは言ってません。しかしここの書き込みに息子さんが164センチなのにそして骨年齢が大人と同じ。医師にこれ以上伸びないと診断されているのにも関わらず多額なお金を使いまだ治療に飛び回っているお母様もいます。私は息子が160センチを越えたらきっぱりと治療を断念致します。まあ親ですから息子の骨年齢や体の状態を見てあと何センチ伸びるか位は解りますよ。だだ今現在息子にこの治療を受けさせている事については後悔はしてません。今の時点ではと言った方が肝機能様の怒りを買わずに済むかな?とにかく何についても賛成派反対派があるのは世の中の常でして。この治療は主人と私、息子がかなりの時間をかけて相談し治療をする事に決めたのです。けして安くはない治療費を毎月捻出してくれる主人に感謝してもしきれない程です。

6. 【1781658】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 06月 27日 16:29

肝機能様。あなたにはお子さんいますか?何度も連続投稿されている割には一度もお子さんの話が書かれていない。ええ確かにリスクの事は主治医に聞きました。それは覚悟の上ですよ。あなたはどうも私が138・8のチビなのに人並みに結婚して子供がいる。そして子供に自分の二の舞を踏ませないために早目早目の行動に出た。それが気に入らないのでは?あなたが書き込みすると言う事で皆が一斉に治療をやめるとでもお思いですか?連続投稿も良しですがこの事をリュ―プリン治療&副作用の事をマスコミにでも何でも訴えてあなた一人の力でこの治療を撲滅させたら如何ですか? 出来ますか?

7. 【1781690】 投稿者: ロン  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2010年 06月 27日 17:01

何故私ばかりがあなたに肝機能さんに責められるのか解りません。あなたはここのサイトの過去ログ読みましたか?前にも書きましたが164センチになって骨年齢も大人と同じ。暦年齢も高校生位の息子に対してまだ成長ホルモンの治療に奔放されているお母様もいらっしゃいます。その方もぜひ責めて下さいよ。情報収集や勉強と言うのは私は自分の経験から言っているだけです。まぁ、田中先生が書いた本を読んだ事は確かですがね。皆さん治療の時期を逃がした方でも何か身長を伸ばす方法がないか必死になっていますよ。私ばかりではありません。でも皆さんやらないで後悔よりは…と治療を選んだ方が多数いらっしゃいます。だから三軒茶屋のクリニックは繁盛するのでしょう。あなたはどうも私生活に問題を抱えていらっしゃる様で辛いご心情をお察し致します。

8. 【1781713】 投稿者: 肝機能  (ID:V1QGJvrOFmk) 投稿日時:2010年 06月 27日 17:29

何ども連投するのは、

質問に答えてないからです。
    診察の自由はそれぞれです。
    あなたが診察を奨励する以上、考えられるリスクについての疑問に答えて下さい。
    分からないならそれはそれでいいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す