最終更新:

3
Comment

【1077762】健康学園について

投稿者: 思案中   (ID:.hVt4UVzKKk) 投稿日時:2008年 11月 02日 16:07

小学校中学年、小児ぜん息の息子がいます。
2歳で小児ぜん息と診断されました。
数回の入院も経験しました。
現在は、フルタイド等の医師に処方された薬を服用しながら、何とか発作を
避けながら生活しています。
どちらかというと運動が苦手で、同年代のお子さんとくらべ、
体力的に劣っている子です。自分から積極的に運動をするタイプではない
のですが、なんとかもう少し逞しさを身に付けてほしいと思っています。
思い切って、健康学園に1年間入園させようか迷っています。

実際にお子さんを健康学園に入園させた方がいらっしゃいましたら、
学園内での生活やその効果など、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1077919】 投稿者: 経験者  (ID:MsfgRtqhrZY) 投稿日時:2008年 11月 02日 20:17

どちらにお住まいなのかわからないので
    なかなか難しいところですね。

体験入園とか、見学の機会があるでしょうから
    お子様と一緒に行ってみるのが良いと思います。
    ウチも体験入園を経て、小3の1年間行ってきました。
    年度によって、メンバーの当たり外れもあるかと思いますが
    親としても、ある程度のことは受け入れる度量が必要かと思います。

2. 【1080122】 投稿者: 思案中  (ID:.hVt4UVzKKk) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:36

経験者さま
    レスありがとうございます。
    お返事が遅れ、大変失礼いたしました。

私も学園の雰囲気はメンバー次第だろうと思っていました。
    少人数なだけに、とても気になります。
    まぁこれは、蓋をあけて見ないと何とも言えませんね。

経験者さまのお子さんは、一年後、どのように成長・回復されましたか。
    >親としても、ある程度のことは受け入れる度量が必要かと思います。
     このお言葉、とても重く響いてきました。
     “ある程度のこと”とは、例えばどのようなことなのでしょうか。
     差し支えの無い範囲で、お教えいただけませんでしょうか。

私は息子に、まず体力をつけてほしいと思っています。
    学力面では、公立小ですから、“それなり”だろうと割り切って考えて
    いますが…。
    習い事は一年間中断、通塾も一年先送り、それでも体力をつけさせたいと
    思うのですが、迷いもあって…。

とりあえず、現地見学会には家族で参加してみようと思います。

3. 【1080942】 投稿者: 経験者  (ID:MsfgRtqhrZY) 投稿日時:2008年 11月 05日 16:57

>思案中さま

ある程度、と書いてしまい脅かしてしまったかもしれませんね。
    そんなに深刻なことではないんです、ごめんなさい。

家にいれば、私・主人・姉と3人がそれなりに気を配り
    「薬は飲んだか、塗り薬は塗ったか」と至れり尽くせり状態だったので
    ある程度自己管理が必要とされる学園内では
    遊び優先で薬の塗り方が甘かったり、やんちゃが過ぎてケガをしたり・・・
    ちょうど一番下の学年でしたので、たくさんのお兄さん達に大興奮の1年でした。
    見学に行ったときは、とても少人数で勉強面でも手厚かったのですが
    息子が在学した年だけは、普段の倍近い人数で
    なかなか賑やかだったのが良いような、悪いような??

でも、1年間泣くこともなく苦手な運動に取り組んだのは収穫でした。
    のんびり・おっとりな息子なのですが周囲からの目がちょっと変わって
    自分なりに自信がついたようです。

思案中様の対象になる健康学園も良い環境に恵まれると良いですね。
    環境も大事ですが、周りの先生方の雰囲気もじっくり見てきてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す