最終更新:

29
Comment

【1080723】てんかんなのか、睡眠障害なのか

投稿者: てんかん   (ID:981SzaLNlAw) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:14

小学生低学年の子供なのですが、5か月の間に3度、睡眠中にむくっと起き上がり、目が編視していてそのあとしばらくして嘔吐しました。なので、病院の小児神経のほうで診察をして頂いたのですが、「おそらく睡眠障害でしょう。てんかんの場合ですと、まず寝た状態で偏視したり嘔吐をしますし痙攣を伴うのが多いです。あと発作の翌日に頭痛を伴うのが普通でけろっと元気なのは睡眠障害だと思います。」とのことでした。確かに寝ている間、鼻が詰まっている感じで寝苦しそうで手や足の動きもしょっちゅうでいびきもかいています。でもその身体の動きもてんかんに見えたりして不安な日々を送っています。そろそろインフルエンザの時期なので、予防接種は大丈夫なのか聞きましたら「特に問題ないでしょう。」とのこと。てんかんの方で睡眠中の発作を起こされる方、症状はどのような感じなのでしょうか?教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1124600】 投稿者: 5年目  (ID:SVvdic7J7jU) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:41

「ローランド」様

どうも誤解をよぶ書き方をしていたようで、申し訳ありません。
    「脳波までとっているのに、てんかんタイプが決まらない」なんて、どんな医者なんだ?と思われないように、
    念のために、主治医の診断で間違いないと思います、と書いたつもりでした。
    ですので、どうぞお気になさらないで下さいね。

また、私も波形を見てもちんぷんかんぷんです。
    「頭頂から後ろにかけて現れているようです」の「ようです」は「だそうです」と同義です。
    わかりにくい書き方でした。反省です。

子どもが発作を起こしてからしばらくは、
    大きな本屋で神経科のテキストやてんかんの医学書をよく立ち読みしました。
    まさに「トゲ」と言うべき、非常にわかりやすい波形もあれば、
    何がなにやらさっぱりわからない、という波形があることも知りました。
    我が子はこの、後者の波形です。
    ただ、正常な波形も載っているのですが、こちらを見ると、我が子の波形がいかに「異常」なのかも、よくわかります。。。
    また、私自身が交通事故に遭い、自分の脳波をとったことがあります。
    そのときに見た自分の波形と比べても、驚くべき乱れぶりです。

先に書いたように、脳波が「異常」でも、何事もなく、
    自分の脳波がアブノーマルであることに気づかないまま、一生を終える人も少なくないそうです。
    脳は科学にとって最後のフロンティアですので、まだ分からないことだらけ、というのが正しいあり方なのでしょうね。
    主治医も、分からないことが多い、とはっきり仰います。
    「珍しい脳波」の持ち主の関係者と話すのは初めてでした。
    いろいろ参考になりました。こちらこそお礼を申し上げます。

2. 【1364949】 投稿者: fukushima  (ID:eNFrG156YUI) 投稿日時:2009年 07月 14日 05:16

突然の書き込み申し訳ありません。
    集団ストーカー、電磁波によると思われる身体攻撃、音声送信被害に遭っています。

思考盗聴によると思われるプライベートな情報の搾取、また、その悪用。プライベート情報を最大限に悪用した音声送信被害と、電磁波によると思われる身体攻撃を受けています。
    超単パルス的な特性を持ち、さらに、電離性の電磁波(放射線)が悪用されている可能性もあります。

現在、思考盗聴器の原理を考えています。原理が分かれば、被害をICレコーダーに記録する事も不可能ではないと考えています。詳しくは、”ハイテク犯罪に関する調査と研究”ページ内の”思考盗聴器の可能性”を見て頂ければと思います。

工学的に考えられる可能性など、情報がありましたら連絡を頂ければと思います。
    どうぞよろしく御願いいたします。

ハイテク犯罪に関する調査と研究
    http://haitekuhannzai.ganriki.net/

共同研究者のページ

加害者への公開質問状
    http://mongar.biroudo.jp/

3. 【1422723】 投稿者: 大丈夫  (ID:e9VOmqK4eEk) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:52

私も数年前、脳波にてんかんの波形が出ているとDrに診断されましたが発作は起きていません

Drからは夜中にトイレに起きる際、ふらつきがあったり、足や身体にカラスがえりが起きる事も、広い意味では、てんかんの症状で、何も大発作が起きるタイプだけではない話をされましたが・・・
    ただ、身体の疲れが寝ているようでも
    なかなか取れません。薬の服用はしていません。

4. 【1423705】 投稿者: 5年目  (ID:fEgF6GD7iH2) 投稿日時:2009年 09月 10日 11:57

「ローランド」様はまだこちらをごらんになっていらっしゃいますでしょうか。

先日、上のレス(1122830)で「来年の夏」と書いた脳波検査の結果を、子どもと聞きに行きました。
    結果は、「脳波はきれいになりました」でした。もう棘波はありません。

いわゆる「良性てんかん」に特徴的な波形(棘のあとに丸い山)がみられる、ということを
    最初の脳波検査の際に主治医より聞いておりました。
    ただ、その波形が出る位置が、良性てんかんの場所と少し違う、とも仰いました。
    したがって、成長期になって消えるかも知れませんが、確証はありません、というのが主治医の見立てでした。

おそらく年齢的または遺伝的な素因があったのでしょう、とのことでした。
    10歳~14歳くらいの間に脳波検査をする人なんて、いませんものね。
    もしかしたら、その素因は私にあったものかもしれないし、夫かもしれません。

いずれにせよ、主治医の言葉が正しかったことを知り、その技量に感心するとともに、
    あらためて脳の不思議に感じ入りました。

このようなケースもあるということをお知らせしたく、UPしました。
    皆様方も大切なご家族と、どうぞ健やかにおすごし下さい。

5. 【1665328】 投稿者: maskids  (ID:kSA3650B6p6) 投稿日時:2010年 03月 19日 14:51

こんにちわ。
    とてもうちの息子の発作に症状が似ているのですが、何回も発作が起きても大丈夫なのでしょうか?
    現在どのような感じなのか教えてください。

6. 【2064727】 投稿者: 発熱とてんかんの関係について  (ID:b0XuKwmaJ3o) 投稿日時:2011年 03月 20日 09:34

ダウン症の50代女性の方をお世話させていただいております。抗てんかん薬を服用しております。熱により発作を誘発させるとのことですが、かぜをひまやすい方なので心配です。
     熱の時は解熱剤の使用を薦めた方がいいでしょうか?主治医は「熱とてんかんは関係ないのどだいじようぶ」と言っておられますが、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す