最終更新:

6
Comment

【1150141】運動不足の中学生

投稿者: ななこ   (ID:bsY4zWaCAi.) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:15

はじめまして、現在北米在住で中2の娘がいます。
読書とピアノが趣味で、幼い頃から外遊びがあまり好きではありません。
こちらに来て4年が経つのですが、車社会のせいもあって殆ど運動をしていない
毎日です。学校の体育の授業も殆ど遊び半分のようで日本のように体力を
つけることを目的としていないような気がします。学校も車で送り迎えです。
そのせいか、少しでも身体を動かすと疲れた、しんどいと言い、すぐに家に
戻ってしまいます。去年、一昨年と日本に帰国した際、満員電車の中で
2度も貧血をおこして倒れてしまいました、、、。食も細く、痩せ気味です。
来年には日本に帰国予定ですし、高校に通うとなるとどうしても満員電車
通学は避けられないでしょう。こんなことで生活していけるのか、情けなくも
心配です。
今から、体力をつけさせるために、何かさせようと思うのですが、こんな
体力不足の娘にあうスポーツはあるでしょうか?
例えば、ヨガとか空手とか、またはジムやテニス・・・娘はスポーツは
好きではないのですが、さすがにこのままではいけないと思っているらしく
何かを始めてみたいと言っています。
私自身もあまり身体を動かすのは好きではなく、娘のそういうところも
個性だと思い甘んじていました。しかし、娘の健康のことを考えると
何かさせたく思っております。
皆様、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150145】 投稿者: ななこ  (ID:bsY4zWaCAi.) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:16

    ↑改行が下手で読みにくくて申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【1150804】 投稿者: むむ  (ID:2Ln1JfDBkF.) 投稿日時:2009年 01月 20日 12:01

    ジムでひたすら筋トレ、は強い意志でもないと続かないんじゃ?
    ダンスでもエアロでもいいと思うし、楽しいと思うものでなければ続かないのではないでしょうか。音楽好きなら、ヒップホップダンスとかね。
    脚力が弱いなら、水泳は体にかかる負担が少なく、
    幼児から老人まで楽しめる全身運動で、お薦めですが。
    何かひとつ、試してみて「楽しい」と思えれば、弾みがつくと思います。
    1日やって、疲れた、もうやーめた、じゃ意味ないです。
    楽しんで、続けられるものが見つかればいいですね。

  3. 【1150852】 投稿者: うんうん、  (ID:lAkangOYAUo) 投稿日時:2009年 01月 20日 12:43

    そのお気持ち、よ〜く、解ります。
    北米滞在3年後に中三を連れて、昨秋、帰国しました。
    ウチの子は、現地でテニスをしていたので、体力的には問題はありませんでした。
    が、日本の中学の体育の時間は、現地校のPEと違い、本格的?っぽく、球技・ダンス・機械体操・水泳などがあり、当人が一番戸惑いました。
    帰国予定がおありでしたら、水泳をお勧めします。
    何故か?
    我が愚息は、日本に居た時(5年生)は、泳げていました。が、3年間の間にすっかり忘れていたのです。まさか、忘れているとは、ビックリしました。
    日本の子供達は、皆、50メートルを平気で泳ぐ事が出来、水泳のテスト時にクラス中で50メートルに悪戦苦闘したのは、愚息以外にはポッチャリな一人のみだった、との事。愚息は、体型的には細い子で、皆に不思議がられた様です。
    その直後は、高校受験校選びに体育に水泳があるか?プールがあるのか?を気にしていました。そのうち、受験校選びの基準からプールが外れましたが、受験が終了後、スイミングスクールに行きたいと言っています。
    水泳は、子供のお稽古事として定着し、小学校の体育で、夏にはありましたよね。
    それをすっかり忘れていた私です。日本の子供達の体力の源かも知れません。
    高校でもカリキュラムに体育で水泳が組まれている所がありますので、帰国準備と体力付けの一石二鳥かも知れませんね。
    水嫌いなお嬢様でなければ、良いのですが。
    長文、失礼しました。

  4. 【1152322】 投稿者: 貧血では?  (ID:1wa58Tlzz/Y) 投稿日時:2009年 01月 21日 14:24

    お嬢さんの場合、運動不足より貧血を改善されるほうが先ではないでしょうか?

    昔アメリカに住んでいましたが、むこうの食事って量があっさりしてますよね。お昼はパンにハムをはさんだだけのサンドイッチにポテトチップスだけとか。

    アメリカのお食事が体質にあっていないのでは?

    私もアメリカに住んでいたころは(中学生でしたが)がりがりにやせていて体力もありませんでした。今考えるとアメリカの食事の味付けが大味すぎて口にあわなかったのです。デニッシュなども
    砂糖の塊みたいなベトベトのコーティングがされていましたし。

    日本に帰って部活をはじめたら、給食もどんどん食べられるようになり日本のお菓子はおいしいしで、あっという間に元気になりましたよー。私のまわりの帰国子女の子も同様でした。

  5. 【1156288】 投稿者: ななこ  (ID:bsY4zWaCAi.) 投稿日時:2009年 01月 24日 02:10

    皆様、お返事ありがとうございました。
    私も水泳は考えていたところでした。日本のように体育の授業で水泳を取り入れているわけではないので、当然あまり泳げないのですが、プールは割りと好きで、近所の室内プールに時々友人と泳ぎに行ったりしています。
    ただ、女の子なので、月に1度のものを考えると、コンスタントに(週に1度)通わすのは無理だろうと思っていました。
    貧血では?さんのお返事を読んで、食生活の改善も大切だと思いました。確かに、こちらのランチは(娘が毎日作っていますが)サンドイッチやチップスなど、カロリーは高くても栄養価の低いものばかりです。娘の友人はそのようなランチ+サプリメントを摂ると言っていました。そう考えると、日本の休職制度は本当によくできていますね、、、娘は牛乳も嫌いですし、鉄分などが不足しているのかもしれませんね。ちょっとランチにも気を配って、これから私がきちんと作るようにしてみようと思っています。
    自然がたくさんあるこの地にきて、運動不足になり、虚弱体質になってしまうとは思ってもみませんでした。皆様のお返事を参考に、もう一度考えてみますね。本当にありがとうございました。

  6. 【2814511】 投稿者: ふなぎな  (ID:JEFMxVnwxNo) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:42

    私は、中2の女子です。中1のとき不登校になり、今も、まともに授業に出ていません。
    しかも、「起立性調節障害」になってしまいました。母など医療関係者の方にいきなり運動は無理だといわれてます。
    自分的にも、いきなりは難しいと思ってます。でも、少しずつ運動をしていきたいと思ってます。
    最近、色々中1の頃と心境も変わって何かに打ち込みたいと思い始めました。
     
    なにか、良い運動方法はあるのでしょうか。
    ジムなどが良いのでしょうか?
    なるべく、私の事情を把握してできる所が良いです。   

    長々と失礼しました。
    回答お待ちしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す