最終更新:

7
Comment

【1238084】中学生の虫歯

投稿者: 花吹雪   (ID:DopuRkPV25Q) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:16

中学二年生の子供ですが、すでに永久歯を2本虫歯にしています。しかも一本は銀の詰め物までしています。先日歯医者にいったら、以前もう一本のほうのプラスチックで詰めている脇が少しだけ黒くなっていて、そこをあらたに削り同じ白いプラスチックで詰めました。甥が歯磨きをサボるのですが、ずっとフッ素をし続け、大学生の今では虫歯ゼロなのです。子供はフッ素をかけてこなかったのですが、虫歯ができるたびに私はショックです。歯磨きはきちんとしているので・・そこで皆さんにお聞きしたのですが。

1  中学二年生で永久歯の虫歯の数とその処置方法(銀・プラスチックなど)
2  フッ素をしているか。している場合、年間の回数も
3  削らない治療を受けている方、詳しい情報をお願いします。
4  年間歯医者に行く回数

以上のようなことお聞きしたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1238153】 投稿者: 虫歯ゼロ  (ID:sARS8vporA2) 投稿日時:2009年 03月 25日 13:24

子供二人 高校生と中学生ですが 虫歯0です
    矯正歯科に定期的に通っていることもありますが
    主人が大人の今でも虫歯1本の治療程度で
    子供のころは、歯の健康優良児で表彰を受けたらしいので
    たぶん遺伝かな。
    中学生の子は、朝のハミガキは、言わないと中学生になるまで
    しませんでしたから。

2. 【1238300】 投稿者: 虫歯  (ID:DhXB44s/x7E) 投稿日時:2009年 03月 25日 15:52

私の歯は弱く、歯磨き粉もつけてはいけないといわれているくらいですので
    やはり虫歯多いです。主人はあまり虫歯のない人です。
    歯科で歯の質を調べてもらったら、子どもたち(中2と高2と大学生)は電動でも大丈夫なくらい
    歯が強いらしい。磨くのはあまり丁寧とは言えませんが、どの子も虫歯はありません。ちなみにフッ素はしていません。歯科は一年に2回程度です。

3. 【1238340】 投稿者: ちさ  (ID:VAQZaIQerKQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:35

私の子供は中と高ですが、虫歯なしです。
    生まれた頃に親の虫歯菌を移さないように気をつけたのが良かったのか?あと、子どもが3歳の保育所に上がるまでは オヤツには砂糖不使用の食パンや赤ちゃんせんべい、果物などを食べさせていました。お菓子やジュース(特に炭酸飲料)などは、子どもが外の世界を知って 本人が欲しがるまでは与えませんでした。
    今も無条件に甘い食べ物は与えていませんが(隠れて買い食いなどしているかも?)
    小学校に上がるまでは 大人が毎日仕上げ磨きをしていましたが、小学校に入ってからは本人任せですが 2日に1度ぐらいの点検はしていました。小学4年ぐらいからは全く親はノータッチです。たまに歯磨きを怠けて歯垢をつけているのを発見した時には注意したりする程度でした。乳歯のときにフッ素を塗りましたが、永久歯の時には主治医の意見でフッ素は塗っていません。
    子どものうち 一人はちゃんと歯を磨くほうなんですが、もう一人はいい加減な性格で歯磨き30秒はしょちゅうです・・・が、虫歯はありません。
    夫は45歳ですが虫歯は(治療歯も含めて)全くなく 私は 奥歯の殆どは中学生の頃に虫歯になった治療歯です(涙)私は小学校の頃から虫歯で痛い目に合っているので、歯磨きは1日2回(今は3回以上)ですが、この状態です。
    夫は まじめに歯磨きをしだしたのは社会人になってからです。大学生の頃は一人暮らしだったので 歯を磨くのは多くて1日に1回ぐらいだったそうです。
    私と夫の違いは、子供の頃にどれぐらい甘いものを食べていたかということぐらいです、。(ちなみに 夫の両親は銀歯だらけ)私はキャンディーやチョコをおやつの時間以外にも食べていましたが(悲)、夫の家では子どもには甘いお菓子のオヤツはなかったそうです。その当時はお金がないからオヤツを買ってもらえないと聞いていたらしいです。でも両親は車の中に買ったオヤツを隠していて
    子どもがいないうちに食べていたそうな(汗
    虫歯の治療で削るか削らないかは難しいとのことですよ。腕利きの医者でないと判断を間違って虫歯が悪化して大変らしいですが、大人になってからの小さい虫歯は進行が遅く、進行がとまってしまうこともあるそう・・っていう話も
    きいたことがありますが、難しいところですね。
    子どもは歯科矯正をしていますので 毎月歯医者(矯正専門ですが)に行っています。

4. 【1238811】 投稿者: 削らない虫歯治療は・・・  (ID:W2rT8kp7hqs) 投稿日時:2009年 03月 25日 23:30

削らない虫歯治療は、ヤフーとかで「削らない虫歯治療」で検索すると、いっぱいでてきますよ。
    お近くの病院が見つかれば、病院で一度説明だけでもしてみたらいかがでしょうか。

5. 【1238862】 投稿者: マドレーヌ  (ID:FcdLkt9YCB.) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:32

先ほどから歯科関係のレスに投稿させてもらっている歯科衛生士です。
    皆さん、本当に医師からの説明不足でお悩みですよね。
    歯科は、体に直接施される治療なのに患者さんは何をされているかわからないっていう状態は、説明が大事だっていうさいきんでも変わってないんですね。
    まず、虫歯になりやすいかどうかは、個人の歯の質や唾液の質、歯の形体、舌の大きさなど、個人の特徴によるものと、歯磨きの回数や甘いものの嗜好など外的因子によるものがあります。私が見てきたなかでの話ですが、この中でも
    個人の特徴によるものが多く関係しているように思います。たとえば、歯質がよわければ、少しの歯垢が残っても虫歯になりますし、強ければ、歯磨きしなくても虫歯にならないひともいます。唾液は、口腔内を酸性からアルカリ性にかえるのですが、この変える力が弱ければ口腔内に酸が長くあることになり、歯が溶けやすくなるのです。
    花吹雪さまのご質問の1ですが、中学生で二本虫歯治療しているそうですが、心配するほど虫歯は多くないとおもいます。
    金属とプラスチックの詰めものの違いですが、金属のほうが強度があり、臼歯やかみ合わせのきついところや、少し深い虫歯によくつかわれます。プラスチックは比較的浅い虫歯や、前歯の歯の間とか目立ちやすいとろにつかいます。金属でもプラスチックでも歯に異物を接着してるので、なんらかの原因で歯と詰めものの間に細菌(唾液には細菌がたくさんいます)が入り虫歯になることがあります。なので、一年に一回は定期健診をしてみてもらったほうがいいのです。
    フッ素はやらないよりはやった方がいいですが、期待しすぎない方がいいですよ。私の意見では、歯磨きと定期健診が一番の予防だと思うので、毎日のブラッシングにフッ素いりの歯磨き粉を使うほうが合理的かと思います。
    削らない虫歯治療ですが、賛否両論です。ネットで調べられるかわかりませんが
    評判のいいところを探してみてください。
    私は歯科衛生士なので、治療のお勧めとかはできないのですが、
    みなさん治療をうけるときは是非、納得のいく説明をうけてからにしてくださいね。歯は削ってしまってら再生はほぼないです。

6. 【1483057】 投稿者: 若ママ  (ID:hxiAf2D9G7c) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:20

私の娘は今中一だけど、奥歯に虫歯の治療痕が7本あります。結構笑う子なので目立ちますが、本人はあまり気にしていませんよ。

7. 【1485180】 投稿者: とおりすがり  (ID:ugfuEQlSFMI) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:32

楽天で ホームジェル で検索してみてください。
    フッ素ジェルが売っています。
    歯科医で塗る液状のよりも濃度は薄いです。
    毎晩、歯磨きあとに使います。
    安い買い物ですし、ぜひ、お試しを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す