最終更新:

17
Comment

【1238710】埋伏歯について教えてください。

投稿者: mama   (ID:uQ37Rex0gwI) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:09

今度中学になる子ですが、受験も終わり、
気になっていた歯の矯正をはじめました。
ところが、犬歯が乳歯のままで、
永久歯の犬歯は、前歯の方向に向かって歯茎の中にある、
このままでは出てこない。
一生乳歯を使うことになると言われました。
ネットでいろいろ検索してみましたが、
放置すると、生えている永久歯にも影響をおよぼすとか、
切開して無理やりとりだして矯正した方がよいなどと書いてあります。
このまま様子をみても、本当に生えてこないのでしょうか?
生えてこない場合乳歯を一生使うことは可能なのでしょうか?
その場合のそのほかの生えている永久歯への影響はどうなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1238764】 投稿者: スミレ博士  (ID:TYPq1VIrBBc) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:49

医療関係のことですから専門化のレスがつくと良いのですが、
    とりあえず我が家の経験だけ。

上の子は歯が抜けた後、数ヶ月(2ヶ月位だったかと思います)
    永久歯が生えてこなくて、原因が歯肉が硬すぎたとのことでした。
    切開して生えやすいようにしたところ、無事に出てきました。
    下の子も乳歯が抜けた後、半年以上も生えてきません。上の子と同じ
    歯医者さんにかかっていますが、まだ様子を見ている状態です。
    乳歯のままですとサイズが小さすぎて、周囲の歯がずれてきてしまうような
    恐れがあるのではないかと思います。

通院している歯医者さんが矯正専門でなければ専門医にかかることを、
    今の歯医者さんでは改善できそうにないなら大学病院とかを紹介して
    もらうことをお勧めします。

2. 【1238768】 投稿者: でっぱっち  (ID:e1FzgyOLkzQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:53

私も実は小さいときから酷い歯並びで、上前歯の歯茎に
    出てきていない歯があると、15年ほど前に矯正しようと
    行った大学病院で言われました。
    やはり切開手術が必要で、イヤになるかもしれないと
    言われて止めました。
    そのままになっています・・・。

3. 【1238770】 投稿者: うちは  (ID:2sns59l55Y6) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:53

埋没して生えてこない犬歯を歯茎を大きく切開して、無理やり歯の矯正金具でひっぱりだしています。
    歯茎を切開ときいて、簡単に考えていましたが、
    歯茎をえぐりとって、歯茎の中を丸見せ状態で過ごしていた時は血の気がひきました。本人はわりと平気なようでしたが、見た目に怖かったです。
    今は少しずつ外へ下へと出てきました。おそらく放置していたら出てこなかったであろう歯であるとおもわれます。
    乳歯もしぶとく12歳まで残っていましたが、やはりぐらついて、無理やり抜きました。乳歯が永久に使えるなんて初めて聞きました。どうなのでしょうね。
    専門の方からレスがつくといいですね。

4. 【1238801】 投稿者: マドレーヌ  (ID:FcdLkt9YCB.) 投稿日時:2009年 03月 25日 23:17

こんばんは。
    私は、歯科衛生士をしていました。矯正歯科は十数年前の学校での勉強の
    知識しかありませんが、私の知っている限りでお答えします。
    まず、乳歯と永久歯は根の長さが全く違うので、乳歯での矯正はたとえきれいに歯が並んでも移動しやすいので、極端な話ずっと経過を追っていかないといけないと思います。また、犬歯というのは歯列のなかでも重要な歯なのでよく検討して矯正したほうがいいと思います。
    確かに、永久歯が埋伏していると中で根をおしたり、さまざまな原因で炎症をおこすことも考えられます。
    スミレ博士さんの言っておられるように、大学病院に行かれることをおすすめします。私は歯科は本当にドクターの技量が問われる分野だと思うので、こちらが納得いく説明をしてくれるところ、衛生士ではなく、ドクターが説明してくれるところがいいとおもいます。とくに矯正はお金がかかりますからね。やはり、経営のことを考えると開業医は高いです。
    長々と書いてしまいましたが、歯科大学の大学病院に行かれることをお勧めします。歯科大は歯科の中のさまざまな科がありますから、色々相談できるかと思います。乳歯のままでの矯正はしないほうがいいですよ。

5. 【1238804】 投稿者: うちの子は、永久歯なし  (ID:W2rT8kp7hqs) 投稿日時:2009年 03月 25日 23:21

うちの子と、少しケースが違いますが、何らかの参考になれば幸いです。
    うちの子もなかなか生え変わらない歯があって、歯医者でレントゲンして確認したら、生まれつき永久歯がない状態(欠損歯、または欠歯と言う)でした。
    だから、この乳歯でがんばるしかないんだけど、レントゲン見ても、周りの大人の歯に比べて、根っこが小さいのがわかります。
    本来、長く使える歯ではないんです、、。。
    でも、知り合いに聞きまくったら、同じ欠歯で現在30歳の人がいたり、・・どこまで乳歯が頑張るかは、個人差あるらしいです。
    東京医科歯科大学(歯学部NO1)にまで行って、相談しましたが、
    この歯を長持ちさせたい気持ちはわかるけど、(根っこも短く)長持ちできないと・・・。いつか抜けるその日まで持たせるかどうかは、各家庭が最終判断する事だけど、さっさと抜いて、矯正する(残りの歯を寄せて空間を埋める)のが一般的、と言われました。子供の場合、顎がまだ成長中で、その顎にインプラント等、埋め込ませるのは、(顎の発育上)良いとされてないらしいから矯正がおすすめなんだそうです。
    でも、今回、近所の歯医者さんは、まれなケースに対しての経験が少なく、アドバイスも自信なさげでした。
    ・・・やはり大事なお子さんの一生を決める事。
    一度、大学病院に行かれて相談されてみたら~~

6. 【1238929】 投稿者: 私も  (ID:TAchUVRqOY2) 投稿日時:2009年 03月 26日 04:27

右の犬歯が埋伏歯です。
    両方の犬歯がなかなかはえてこなくて中学生位の時に見てもらったら
    歯は中にあるのではえるのを待ちましょうと言われました。
    結局左犬歯は高校生ではえましたが、右の犬歯ははえてきませんでした。
    レントゲンで見ると埋伏歯になっています。
    犬歯なので歯の大きさも結構あります、欠歯になり前歯の
    歯並びが悪くなりましたが矯正するならば、埋伏歯を手術で取り
    その後でないとできないと通っている歯科医から言われました。
    その時、このままだと何か支障あるんでしょうかと聞いたところ
    「別にないと思います」と言われ、その後今日に至るまで
    痛くなったり炎症をおこしたりなどは1度もありません。
    親はちゃんと矯正してあげたかったようで、いまだに気にしているようですが
    結婚する時も主人が別に気にしないと言ったのでそのままです。
    以前友人がやはり矯正の為、埋伏歯を大学病院で手術して取り除いた話を
    聞いたんですが、2週間入院して4キロも痩せたそうです。顔も腫れたり
    して大変だったとか・・・入院前に太ってきて下さいって言われたそうです。

7. 【1239524】 投稿者: mama  (ID:uQ37Rex0gwI) 投稿日時:2009年 03月 26日 18:29

皆様、短い間にたくさんのレスありがとうございます。
    心より感謝いたします。
    やはり、大学病院に紹介していただこうと思います。
    いただいたレスの中で、我が家と似た例であると思われる
    うちは様、お子様は、おいくつで、手術をなさったのでしょうか?
    出てくる可能性についてのお話はありましたでしょうか?

私も様、高校生まで、出てくる可能性はあるとのことで、
    期待してしまいます。
    「矯正するなら埋伏歯を手術で取り除いてからというのは、」
    大人になってからのお話でしょうか?
    それとも、左の犬歯が生えた高校生の時でしょうか?
    私が調べたところでは、子どもの時になら、うちは様のように
    引っ張り出すことができるけれども、大人になると埋伏歯が
    他の永久歯に吸収(?)されて、取り出すしかなくなるとのことでした。
    年齢が関係あるのかなあと。
    いつまで様子を見てよいのかがわかりません。

うちは様、私も様、お教えいただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す