最終更新:

16
Comment

【1254379】耳の機能は正常なのに、聞き取れない

投稿者: 不思議   (ID:PmTFvcIPuIc) 投稿日時:2009年 04月 10日 21:52

中学生の娘ですが、耳の機能は正常だと思いますが、時々学校などで人の言っている声が聞き取れない(相手は普通に話しをしている様子)ようです。

かなりボリュームが小さいように聞こえるので、聞き取れないと言います。
聞いていないのではなく、集中して聞いているにも関わらず、聞こえないと言います。そういう事がいつもではなく、結構起きるというのです。

聞き取れない人がいつも同じとかならわかるのですが、そうではないようです。

聴力検査とかで異常があると言われたこともないですし、家の中でも違和感を感じたことはありません。

音楽もやっているので、耳は良い方だと思いますし、耳の病気をしたこともありません。

どなたか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

どこか脳に欠陥があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1254420】 投稿者: もしかしたら  (ID:bg3LIEubdDU) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:30

お嬢様は花粉症など、鼻炎だったりしませんか?
    この時期は殊にそうですが、鼻と耳、口はつながっているので、
    花粉症の娘は、鼻水が溜ったりすると聞こえが悪い時があるようです。
    耳鼻科で滲出性中耳炎と言われることもあります。
    難聴傾向になることで気がつく場合もあるようです。

一度耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。

2. 【1254570】 投稿者: もかふぇ  (ID:2sns59l55Y6) 投稿日時:2009年 04月 11日 01:13

私もそうなんです。日本語なのに外国語のようにきこえたり、
    「ここを聞かなくちゃ」と真剣に耳をすますほどに余計ききとれなかったり。
    御嬢さんの場合は日によって、相手によって、聞き取りにくくなるということですから、やはりご自身の耳の方に原因が大きくありそうですね。
    私はどうしても聞き取れない声質というのがあります。

耳の検査ではひっかからないけれど、友達の言ってることもききとりづらいし、
    説明会などもききそびれそうになったり、車の往来や、人ごみで、一生懸命話してくれる友達の話の腰を折ってはもうしわけないので、ついつい「相槌」でごまかすぐらいです。聞き返していたらしょっちゅうになってしまって「もういいわ」といわれるのが怖いからです。

私は耳の構造によるんじゃないかとおもいはじめています。
    私は耳が小さくて寝ています。
    よく耳が立っている人とか、耳が大きい人っていますよね。

耳を音の来る方にむけると少し聞き取りやすくなる場合もあります。
    不便です。

3. 【1255257】 投稿者: 不思議  (ID:PmTFvcIPuIc) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:26

もしかしたらさん
    赤ちゃんの頃はしょっちゅう鼻が詰まっているような状態でしたが、今は花粉症も鼻炎も無い状態ですので、それが原因だとは思えないのです。
    通年通しての事なので、特にこの時期だけというわけでも内情対です。

もかふぇさん
    やはり、そういう方がいらっしゃるのですね。
    うちの娘も、何度も聞くと怒られるから適当に相づちを打ってごまかすといっております。
    音の大きさとしては、先生が授業をしているような声については、そう言うことが無く、普通のおしゃべりしているような音の大きさだと、このような現象が起きるようです。

引き続き、同じような現象をお持ちの方や、原因についてご存知の方いらっしゃったら、情報をお願いします。

4. 【1255351】 投稿者: 梵天  (ID:CJPFn02NDIY) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:02

お嬢様の「耳垢」は粘り気のある軟性ですか?
    そうだとしたら「耳垢栓塞(じこうせんそく)」では?
    要は「耳垢」が外耳道をふさいでしまう事。
    だから難聴や耳閉感を感じるみたいです。
    軟性の「耳垢」は排出されにくいので、なりやすいそうです。

とにかく一度耳鼻科を受診される事です。

5. 【1256028】 投稿者: 不思議  (ID:PmTFvcIPuIc) 投稿日時:2009年 04月 12日 19:04

梵天さん
    娘の耳垢は、粘りけのあるタイプでは無いです。
    それが原因で聞こえにくいとすれば、その期間は、全て聞こえにくいはずですよね。そうではないそうです。同じ人の声も問題なく聞こえている時もあれば、聞こえない時もあるようです。

6. 【1256088】 投稿者: 過敏性聴覚障害  (ID:iuJA0.WUYto) 投稿日時:2009年 04月 12日 20:41

耳の能力そのものは、どこも悪くありません。
    むしろ絶対音感すらあります。
    大きな音が苦手です。すべての音を拾ってしまうようです。
    だから、大勢の人が雑談しているような場にはいられません。
    雑音のある中で、聞きたい音をフォーカスして拾い聞き取ることが苦手です。
    「過敏性聴覚障害」と診断されています。
    この診断を受けるまで、あれこれの検査、あちこちに相談しました。
    ようやく行き着いた病院の先生から、上記の診断をうけました。
    あまり知られた病気ではないので、検索をかけても出てこないかもしれません。
    でも、お嬢さんの状態が似ているような気がしています。

いろいろと検査を受けていた当時、知能テストを受けました。
    その際に、耳からの情報の処理能力が低いと言われました。
    知能テストというのは、そういう診断にも役立つもののようです。
    受けられてみてはいかがでしょう?

7. 【1256783】 投稿者: 周波数は?  (ID:P7x6/YcPpZQ) 投稿日時:2009年 04月 13日 13:42

耳の病気だけでなく高熱を出すような病気はしていませんか?
    高い音が聞き取りにくいということはないでしょうか?
    一度耳鼻科で聞き取れる周波数を調べてもらってはいかがでしょう。
    主人が高い音が聞きとれず日常会話には問題がないが英語で苦労していました。
    これから英語も始まることですし、一度検査をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す