最終更新:

16
Comment

【1254379】耳の機能は正常なのに、聞き取れない

投稿者: 不思議   (ID:PmTFvcIPuIc) 投稿日時:2009年 04月 10日 21:52

中学生の娘ですが、耳の機能は正常だと思いますが、時々学校などで人の言っている声が聞き取れない(相手は普通に話しをしている様子)ようです。

かなりボリュームが小さいように聞こえるので、聞き取れないと言います。
聞いていないのではなく、集中して聞いているにも関わらず、聞こえないと言います。そういう事がいつもではなく、結構起きるというのです。

聞き取れない人がいつも同じとかならわかるのですが、そうではないようです。

聴力検査とかで異常があると言われたこともないですし、家の中でも違和感を感じたことはありません。

音楽もやっているので、耳は良い方だと思いますし、耳の病気をしたこともありません。

どなたか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

どこか脳に欠陥があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2006121】 投稿者: tamaya  (ID:nONDjo9lwNY) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:13

聴覚情報処理障害(APD)といいます。
    この名前で検索するとヒットします。わが子もその状態です。
    ちなみに、英語が苦手では、ないですか?
    この病気は、同じような発音が並ぶと聞き取れないことが多く飛ばして聞こえたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す