最終更新:

4
Comment

【1276454】子供の外反母趾

投稿者: イメルダ   (ID:QNpLCCaNyg6) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:53

中学2年の娘の足が心配です。

左足の親指が外反母趾かと思われます。
通学に履いている革靴も左側だけ内側にかかとが磨り減っています。
くつの形もすぐに崩れてくるので、半年に一足買い換えています。

歩いている後姿を見ると左右で違います。荷物が重いため
いつも左側にかけて歩くのでなるべく交互にかけなさい、と
注意しているのですがやはりくせがあるらしくなかなかなおりません。

小学校時代も革靴でしたがこんなことはありませんでした。
このままどんどん変形していくのでは、と心配でたまりません。

娘は24.5センチと大足の割には幅が狭く指が長いタイプです。
普通の固めのローファーなどの革靴は合わないとお店で言われ、
一見ローファーに見えるマジックテープタイプの革靴を履いています。
このタイプはやわらかいので最初は履きやすいようですが、
すぐに形が崩れてきます。これがかえってよくなかったのかと
思ったり・・・。みなさんのお子さん方はこんな心配はございませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1276587】 投稿者: 質問からずれていますが・・・  (ID:4NXZNw2WSGM) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:38

お友達の娘さんも 小学生のときから外反母趾に悩まされていましたが、
    新宿伊○丹で、シューフィッターに相談して靴を選ぶようになったら
    ラクになったようですよ。
    進行に関しては???です。すみません。

2. 【1276644】 投稿者: 我が家も同じ  (ID:rQBir8cijbA) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:20

娘は外反母趾ではありませんが、靴選びが難しいタイプの足です。
    新宿○勢丹でシューフィっターさんと相談しています。
    毎回ものすごく時間もかかりますし、靴代も(中敷も靴並みのお値段のもの)バカになりませんが、子供の頃の靴選びくらいは親が責任を持ってするつもりでいます。
    一度相談されてはいかがでしょうか?
    相談を通して知ったアルカという靴屋さんでオーダーという方法もありますが、3万近くしてしまうのでまだオーダーしたことはありません。

3. 【1277005】 投稿者: 手造り靴  (ID:5SLCfyftGag) 投稿日時:2009年 05月 02日 10:34

足に対して幅広の靴で、丈が短いのではないでしょうか。
    もしかしたら、24.5の靴を足を丸めて履いているのかもしれません。
    想像ですが、25センチにして幅が狭いタイプの靴のほうが合っているのではないでしょうか。
    指の付け根は固定されたほうがいいかも、アーチをもたせると楽だと思います。
    靴選びって難しいですよね。歩き方も変わってきますから。
    右足、左足でも大きさは違います。

うちの子も足は大きめ、甲高なので特注で作ってもらいました。
    池袋にあるお店です。
    お値段は高め(ローファーで4万円弱)ですが、10年以上お直ししながら使っていけるそうです。
    市販品より小さめに見えるのもいいです。

4. 【1278104】 投稿者: イメルダ  (ID:QNpLCCaNyg6) 投稿日時:2009年 05月 03日 14:10

みなさま、いろいろ書き込みありがとうございます。

新宿新宿○勢丹の子供靴でいつも見ていただいていました。
    高い中敷ももちろん使用済みです。(学校の体育館シューズ用)
    そちらでお勧めされた革靴だったのですが、革が柔らかいせいか
    通学かばんの重さにおされてだんだん変形していくような気が
    いたしました。左足の靴だけが内側につぶれたようになって
    すぐにだめになってしまうのです。すでに4足目です。
    街で女子学生の子をみかけるとついつい足元に目がいってしまいますが
    誰も娘のような変形はしていません。

娘の足は甲が薄く、幅は細身、指が長いタイプです。
    以前新宿○勢丹でもアルカのオーダー靴をすすめられました。
    値段が高いので、もし合わなかったら、と思い躊躇してしまいましたが
    やはり思い切ってお願いしてみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す