最終更新:

5
Comment

【1293899】歯科医院について

投稿者: レインボー   (ID:hxGNS.Pgk3s) 投稿日時:2009年 05月 18日 15:39

現在、近所の歯科医に通院しています。
虫歯が多いので治療をしている訳ですが、既に2本の差し歯(自費)になってしまいました。
少しでも痛みがあると、その歯は神経まで侵されて早急に差し歯にしなければならないものなのでしょうか?
主人はあまりにも私の通院が長引いているので、「まだ、通っているの!?大丈夫なの、そこの歯医者!」と心配しています。
4本くらいの虫歯を治すのに1年くらいかかるものですか?
とても心配になってきましたし、もう疲れました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1293916】 投稿者: ジプシー  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 05月 18日 15:50

歯医者さんってなかなか気に行ったところないですね。以前主人の会社のお医者様に診ていただいたとき、たった一回で治療は完了、3年もしていなかった歯石取りも1回のみで終了でした。近所のAだった5回~6回かかるんじゃなかったかな、商業ベースじゃないとこんな早く終わるんだと感激!

今、口コミでやっと近所で無駄に回数重ねず、料金も良心的なところ見つけてジプシーから定住しました。ジプシー期12年くらいかかりました。口コミでいいところ見つかるといいですね!

2. 【1293970】 投稿者: ももんが  (ID:tZI5ptAscII) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:28

大変ですよね~、歯医者は良し悪しが良く分からないし、お医者さんって皆さんなかなか紹介してくださらないですよね。(何かトラぶったとき困るし、自分に合うお医者さんが友人に合うとも限らないですし。)

最近、近所の歯医者さんに行き、金冠を被せてある奥歯(第2臼歯)がうずく気がします、と訴えたところ、レントゲンを撮られ、「あ~、ここに膿があるの分かります?もう、ここは金冠外して見て、状態悪かったらブリッジだね~。」「インプラントよりブリッジがお勧め」「ブリッジだと3本分で30万くらいかな~」と説明を受け、次回とりあえず金冠外してみましょう、それで悪そうだったらブリッジにしましょう、ということで、一応は納得して、いったん予約取りました。

が、家に帰って冷静に考えてみました。「なんで悪くなってるとこは1箇所なのにブリッジにするの?」「ブリッジって、前後の健康な歯を削って被せる方法だよね?」「なぜインプラントではいけないの?」

先生が「うちに通えば1回の時間は長いけど、その分回数少なくするからさ、すぐすむからさ~。よそで何回も通うこと考えたらスピーディーだよー」というのも嫌でした。
    自分の歯のこと、じっくり考えたい!

インターネットでインプラントで評判の良い先生を調べ、即効予約を取り、翌日伺ってみました。

すると、驚異の診断が!
    なんと、「これは大したことない。放っておいて大丈夫ですよ。」とやさしいスマイルとともに言われたのです!

「確かに炎症はありますが、これが広がって周囲の歯に影響を与えるということはありません。」「へたにこの金冠をとったらそれこそもうこの歯根はもたないと思うので、いじらないほうが良い」
    「本当にだめになったら(レントゲンで分かるから)、そうなってからインプラントで良いですよ。」「なるべく歯はいじらないほうが良い。」

目からうろこ落ちまくりでした。治療代レントゲン代2000円余り也。
    ちなみに近所の歯科医は、レントゲン代3500円くらい。

近所の歯科医からの帰ってからずっと「歯の治療で30万ですか~」「健康な歯も削らなきゃいけないんですか~」とブルーでしたが、目の前がパッと明るくなり、堂々と放ってあります。(痛みももうなくなった。疲れたときに時々炎症を起して痛むだけのようです。)

納得いかない治療なら、セカンドオピニオンを参考にした方が良いかもしれません。あなたの歯科医がぼったくりかどうか分かります。(笑)(いや~、単に近所の歯科医が最近の医療を知らないだけなのかもしれませんがね。)

3. 【1293978】 投稿者: 私なら  (ID:VfeHuR9DwTY) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:38

安易に神経は抜きたくありません。
     神経のない歯は 破折しやすいし、痛みを感じないので、かぶせもの(補綴物)のなかで虫歯になり、気付いたらぼろぼろになっていることもあります。これは口腔清掃状態によるところが大きいですが・・・。それに かぶせものと歯の境目に どうしてもプラークが溜まりやすいので、歯周病にもなり易くなります。
     虫歯が神経まで達していて、神経を抜くことが必要と考えられたのかもしれないし、かぶせものをつくるにあたって、しみるなどの症状がでるのをおそれて神経をぬかれたのかもしれません。
     何れにしても、もっと説明があってもよかったかもしれませんね。
     歯医者もいろいろです。あれ、と思ったら質問してもいいし、思い切って転院を考えてもいいと思います。

4. 【1294050】 投稿者: 同じ境遇です。  (ID:jKTwCVrcnFY) 投稿日時:2009年 05月 18日 17:37

私も同じような目に遭いました。
    去年の夏、もともとはちょっとだけ痛みがある程度でした。早い方が良いと思い、早急に歯科医院に行きました。
    でも医者はレントゲンを撮った後、「虫歯ですね」と言っただけであれよあれよと言う間にガリガリ削り、神経を抜き差し歯にしてしまいました。(費用8万円)
    ところがその差し歯が3ヶ月でポロリと取れ、
    作り直しをしてもらいましたが、なんだかはまりも悪く、しばらくしたらまたグラグラ・・・。
    違う歯科で何度か付け直してもらいましたが、どうも上手くはまっていなくていつもストレスです。
    その医者にまた作り直してもらうのももうウンザリですが、他の医院でで一からとなるとまた費用がかかるので、今とても悩んでいます。
    思い起せば、まだまだ使えそうなしっかりとした歯だったのに、後悔ばかりです。
    歯って一度削ったり抜いたりしたら、もうそれっきり。どんな立派な差し歯でも自分の歯に勝るものはありません。本当に悔しくて。

この歯科医院、「街の歯医者さん」というサイトで投票が上位に入っていたんですよね。
    でも、ああいうのっていくらでも自作自演できるらしく当てにならないのだと痛感しました。
    やはり知り合いの口コミで選ぶのが一番だと思いました。
    ちょっとでも不信に思ったら思い切って歯科医院を変えてみることをお勧めします。

5. 【1295320】 投稿者: レインボー  (ID:hxGNS.Pgk3s) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:30

ジプシーさま
    ももんがさま
    私ならさま
    同じ境遇です。さま

皆様、コメントありがとうございます!
    疲れ果て、歯医者に行くのが億劫でストレスになっていたところ・・・たくさんの体験談やアドバイス、とても参考になりました!
    感謝!感謝!です。
    とにかく、新しい歯科医院を探してみようと思います。
    これ以上、差し歯ばかり増えるのは嫌ですし、何とか歯は残す方法で治療してくれるところを探して見ます。
    本当に、自分に合った先生にめぐり合うのは大変です。
    こんなに沢山、医院はあるのに・・・
    他の人に合うからといって自分に合うとも限らないし・・・
    ネット上の口コミサイトはある程度の参考になるでしょうか?
    頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す