最終更新:

11
Comment

【1322302】斜視について

投稿者: きのこりん   (ID:bKbxvsVeuNI) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:49

小学6年の子供の斜視について教えて下さい。
学校から眼科検診の結果をもらって来ました。
斜視の所に丸が入っていて、病院で診察して下さいとの事でした。
今までにも眼科に何度か通った事がありますが、
1度も斜視と言われたことが無く驚いています。
見た目も普通で(視力は良く両目とも2.0です)
本人に聞いても物が二重に見えるなどの自覚症状はありません。
お伺いしたいのは、突然斜視になることはあるのですか?
眼科には今日予約したのですが、斜視専門の病院の方が良いのでしょうか?
ネットでも調べてみたのですが、乳幼児の症例が多く
小学生の事がなかったためこちらでお伺いさせて頂きました。
斜視の事について何でもよいので教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1322354】 投稿者: 紫陽花  (ID:wIcM63gin8c) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:33

こんにちは
    少ない経験ですが、参考になれば・・・。
    ご両親が今まで気がつかれなかったようですし、
    お医者様も気がつかない方がいらっしゃったようですので、
    おそらく軽い内斜視なのではないかと思います。
    うちの子は外斜視でした。
    下の子が生まれてすぐ、片方の目か外に流れがちでしたので、
    産院併設の小児科から紹介してもらって眼科に診察してもらいましたが、
    「この子はまだ新生児で目があまり見えていないのが原因だから、経過を見るだけで大丈夫。
    治療しないといけないのはこっちの子」
    と、当時3歳だった上の子に言われてびっくりしました。
    それから訓練のための通院を始めました。
    悪い方の目を使わなくなると視力が落ち、ますます斜視がすすむことと、
    まだ幼児で、両眼による「立体視」への発育段階でしたので、
    「立体視」の力をのばす訓練でした。
    「立体視」の能力は7才くらいまでで完成してしまうらしく、
    この力がないと将来、手術をしても予後が悪いということでした。
    通常、手術をするなら小学校低学年までにするようですが、
    知らない人がうちの子どもを見ても、斜視だとはわかりませんでしたし、
    訓練のおかげか、立体視の能力も問題なかったです。
    外斜視は内斜視よりもやっかいで、手術をしても元に戻ってしまう人もいるということでしたので、
    お医者様と相談し、「本人が思春期になって希望すれば手術をするのでよいのではないか」
    ということになりました。
    スレ主さまのお子さんは大変視力がよいようですので、
    急に手術などということにはならないと思いますが・・・。
    一般の眼科で診察してもらい、
    斜視専門医、もしくは大学病院に予約をいれてもらって、紹介状を持って行くという流れが
    一般的だと思います。

2. 【1322370】 投稿者: 超軽い斜視  (ID:QMB7QLl1152) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:45

うちの場合は、小学4年の時に捻挫で通った整骨院のおじいちゃん先生に斜視を指摘されました。
    それまで小児科や眼科、健康診断で一度も指摘されませんでした。
    特に治療の必要もなく不都合なこともなく今に至っていますが、本人は私と目を合わせる場面で微妙に感じていた違和感が軽い斜視からくるものだと知って納得しました。

3. 【1322447】 投稿者: うちもです  (ID:fE9MT./.xDs) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:30

息子も小学5年生の時、
    学校から急に「斜視の疑い」という健康診断報告書をもって帰りました。
    息子はアレルーギー性結膜炎で0歳の時からずっと眼科通いですが
    それまで、眼科医に何も言われなかったので
    ?と思いながらも、子どもの斜視を沢山看ている専門医のいる病院に行きました。

結果は、軽い外斜視でした。
    その医師によると、
    程度が軽い場合、物を見ようとしたり話している人を見ようとすると、
    (つまり、ボ~ッとしていない時には)
    自然と斜視でなくなる(きちんと黒目を合わせられる)ので
    周囲(これまでかかった眼科医含め)が気付かないこともあるそうです。
    また、その医師は
    昔なら見過ごされた程度の軽い斜視が「病院送り」になっているとも言っていました。
    確かに、息子の小学校の同じクラスのお子さんが斜視の手術をされ
    保護者会でそのお母様がお見舞い(色紙など書いたらしく)のお礼をされたとき
    私の周りだけでも3人に人が「うちも斜視」と話されていました。
    昔より、ずっと多くのお子さんが斜視と診断されているのかもしれません。

また、立体視が出来ていない場合や
    黒目を合わせることで疲れ目になりやすく、受験期など長時間の勉強に耐えられなくなったら
    手術を考えればよいとのことでした。
    長時間の勉強に耐えられない・・・などと書くと
    不安に思われるかもしれませんが
    中学受験程度の勉強であればウチの場合は問題ありませんでした。

今は様子見のため長期休暇の折に年3回通い
    斜視の程度がひどくなっていないかどうかをチェックしているだけです。
    東京都であれば、ネットですぐ検索できると思います。
    やっぱり念のため専門医に行かれた方がよいと思います。

4. 【1322469】 投稿者: 無料電話相談  (ID:ugfuEQlSFMI) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:50

「日本眼科医会」が開設している下記のような相談窓口がありますよ。

目の電話相談
    目についてのご相談は、下記の電話番号で承っています。
    眼科専門医がお答えします。
    電子メールやFAX等での目の健康相談などのお問い合わせはご遠慮ください。
    専用電話:03-5765-8181
    毎週木曜日
    時間:15:00~17:00
    (祭日、年末年始は除く)
    http://www.gankaikai.or.jp/

5. 【1322510】 投稿者: うちもです。  (ID:h9IbsLTCsBQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:17

今は高1の息子ですが、小4の学校検診で
    ひっかかり 検査すると「斜位」でした。
    視力見え方に異常がないのを斜位というそうです。
    両親、他人、誰にも普段の見た目の異常はわからないし、写真をとっても 「そんなような・・・?」感じで全くわかりませんが、目に
    光を当てて反射をみる検査をするとわかる・・程度のものです。
    でも、検査結果がでて「異常がある」と認識できてからは、疲れている時に視線が微妙に変だ(私は気がつくけど 夫にはわかない程度)と分ることもあります。
    親として一番気になるのは、視力の悪化と このまま見た目がもっと悪い状態に進まないか?ということでした。近所の総合病院と 少し遠い日赤病院(斜視に詳しい先生が居ると聞いて)の2件を回りましたが、特に治療の必要もなく、症状が進むことはないが 100パーセント断定できないので、経過観察で 中2まで1年に1回の受診をして検査をしましたが変化がありませんでした。視力は右と左が若干違いますが、斜視の影響によるものではないし、異常と診断が出る状態ではないそうです。
    息子は 肩こりや頭痛をよくうったえることがあうので、親としては「見え方に異常があって 頭痛などになっているのかも?」と心配しますが、
    検査では異常がないそうです。
    子どもがこういうのになって初めて気がついたのですが、芸能人(特に外国人)で 微妙に
    黒目の左右の位置がずれている人が多いことに。
    この前 テレビの再放送で 「隠れている病気を
    発見する番組(番組名は忘れました)」のスペシャルの中で、「軽い斜視(本人が認識していない)の人口は意外に多い、と言っていました。

6. 【1322526】 投稿者: 今は遠視  (ID:Opm/g7SGypQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:27

うちの子は内斜視でした。わかったのは幼稚園
    のときですから、参考になるかわかりませんが。
     うちの子は左右の視力の差がかなり異なり
    すでに不同視弱視になりかけていました。何かの原因で
    片目だけ成長が止まってしまい、もう片方でしか見ていなかった
    のです。そこで神経系統には異常がなかったので、いままで
    使っていなかった方の力を呼び覚ますため、あえて見えるほう
    を隠す訓練をしました。アイパッチをしているお子さんみたこと
    ありませんか?片方だけ大きな絆創膏のようなものをはり
    本をよんだり、パズルをしたり、細かい作業を2,3時間
    するのです。幸い、うちの子は、自分の状況をよく理解して
    すすんでアイパッチしていましたので、眼科の先生も
    驚くほど早くよくなりました。0.2が、今では裸眼1.0、
    矯正で2.0見えます。
     斜視だけで、視力はよいとのことですが、やはり
    専門の病院で検査されることをお勧めします。
    うちは、御茶ノ水にある眼科専門病院に通っています。ちなみに
    ここは、完全予約制でいつも一杯ですが、紹介状など必要
    ありません。小児眼科外来には、専用の待合室、検査室が
    あり、とても親切です。もし、都内の方ならおすすめします。

7. 【1322574】 投稿者: 外斜視です。  (ID:8PKr2tOeJeU) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:57

我が家の中1の息子は軽い外斜視です。
    中学受験が終わり春休みに眼鏡を新調しようとかかりつけの眼科に行って判明しました。
    かかりつけといっても前回受診したのは2年前ですが・・・。
    先生も「あれ?あれ?」と言って驚いていました。
    成長期の特に男の子は大きくなってから斜視とわかることが多いそうです。
    息子のように軽い場合は眼鏡の度で矯正するそうです。
    斜視のある目の方はやや強めにしておくと目が流れないそうです。
    まずはかかりつけのお医者様にみていただいて不安であれば専門の所に行けば良いと思います。
    テレビをよーく見ているとイケメン俳優さんでも斜視っぽい方が結構いますよ。
    見た目が普通であればあまり心配しなくてもいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す