最終更新:

1
Comment

【1329016】心因性の胸痛

投稿者: 内気   (ID:ic5ko0KQ2lg) 投稿日時:2009年 06月 14日 14:59

4月の始め、高校生になったばかりの頃からGWあたりまで胸痛があり、忘れた頃の昨日の夜、また胸痛が始まりました。

どうやら心因性みたいで、新しい環境の下や、
部活の発表などが終わって発散したあと(昨日)などの運動後とか、安静時に走れるくらい軽い胸痛が起きます。
昨日なんかは友達と朝から晩まで遊んでいましたが
私には心気症っぽい症状があり、1人になると
『狭心症なんじゃ』とか
いつものように思い込みが始まってしまいます…
恥ずかしながら自制心も強くなく すぐに病気を検索して安心しようとし、逆に不安になってしまいます。

高校生に なってからこのような胸痛や、病気調べが始まりましたがやはり、これは精神的に弱くなったのでしょうか。
また、心因性の胸痛になった事のあるかた、予防法などを知ってる方がいましたらおしえて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1329118】 投稿者: あめ  (ID:7.4qzfKNBug) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:38

受験が終了して、体も心も緊張から抜け出そうとしているのかな。
    そういう時は、体の調子が悪くなったり、不安感がましたりしますね。
    5月病と似たような感じかもしれないです。
    また、新たな環境下でのストレスもあるでしょう。

まず、胸の痛みが病気でない事をハッキリさせましょう。
    病院へ行って、事情を話せば検査はすると思います。
    そこで、病気が否定されてしまえば、病気の検索もしなくなるでしょう。

それでも、不安感が収まらない、また別な不安対象が出て来る。
    他にも体の調子が悪い所が出て来るとなると、心療内科へいって
    相談した方が良い場合もあります。

あと、心因性のものでしたら、呼吸法で何とかなる場合もあります。
    腹式呼吸です。
    自律神経失調症などの場合にもよく用いられますが、それと同じで良いと思いますよ。

心気症という言葉も出てきていますが、ネットの情報はあくまで情報。
    決めつける事はしないで、まずご両親に相談して、あとは病院へ行ってみることをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す