最終更新:

34
Comment

【1335723】乗り物酔い

投稿者: 歩きが好き   (ID:uYBEENzT30U) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:03

六年生の息子がおりますが、乗り物に弱く酔いやすいので困っております。
五年の林間学校では帰りのバスに乗った途端に気分が悪くなってしまい、吐き通しでグッタリして帰ってきました。
先日も都内に行くのに電車の中で気分が悪くなってしまったそうです。
なるべく進行方向を向くとか、本などを読まないとか、気を紛らわすために誰かと話をしているとか気をつけてはいるのですが、それでもその時によって大丈夫な時とダメな時とまちまちです。
もし来年都内の中学に通うことになると、毎朝ラッシュの人混みにもまれて気分が悪くなって他の人に迷惑をかけてしまっても困りますし、そうかといって毎日乗り物酔いの薬を飲ませるわけにもいきません。
両親とも乗り物に弱かったので、体質的なものもあるのかもしれません。
来週は社会科見学・秋には修学旅行もあり、私も楽しくなるような声掛けはしているのですが「バスの臭いがイヤなんだよね。」と気にしている様子です。
結局は「慣れ」しかないのかもしれませんが、どなたか乗り物に酔わない方法とか良く効くお薬とかありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1472207】 投稿者: 歩きが好き  (ID:xpOjynGmrck) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:08

いよいよ修学旅行の時期になって?しまいました。(笑)
    今日薬局でオススメのエスエス製薬のアネロン「キャップ」という乗り物酔いの薬を購入しました。
    1日1回1カプセルで長時間効く薬で評判がとても良いらしいのですが、どなたか飲まれた方いらっしゃいますか?
    ネットでちょっと調べたところ、効き目が長い分他の薬より眠気が強いかも?と書いてあったので、バスで観光地めぐりをするのにあまり眠気が強いのもどうかと心配になってしまいました。
    まぁ、個人差はあると思いますが、もしこのお薬試された方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

2. 【1473290】 投稿者: 姉論  (ID:t6F9LwzzRfM) 投稿日時:2009年 10月 20日 15:18

うちの子も学校のバス旅行に備え、毎日ブランコや鉄棒練習に加えふとんで日々、前転後転の練習に励んでいます(いろいろ検索し、これらが三半規管の訓練に効くときいたので。)
    アネロンはうちはまだ飲めない年齢なのですが、中身の抗ヒスタミン剤の種類がポララミンというアレルギー剤と同じ成分からできていて、抗ヒスタミンの中でも一番、眠気が強いものですね。www.hm6.aitai.ne.jp/~jun-kuri/yojigen-drugstore-motion%20sickness.htm
    (ちなみにうちの子も周囲のアレルギー子も、アレルギー重症のときに飲むようにと医師からポララミンを渡されています。ちなみにうちの子が飲んだときは大丈夫でしたが、お友達は、花粉症のピークに飲んだら、お寺の階段を踏み外して転落しました・・・量にもよるかもしれません。その子は体重が多かったので多めに処方されていたので・・。)← この経験から、私ははじめての薬は必ず少量から試すようにしています。今回飲ませる予定の市販の酔い止めも、3歳の子用のものを飲ませる予定です^^;;;(また、念には念を入れて、本番に前もって試す予定です)

アネロンについて、詳しいかたがいるといいですね。ご参考までに感想が載っていたHPをご紹介しますね。(したのほうのコメントにいろいろかかれています)
    http://yokohama.naturum.ne.jp/e737391.html
    良い修学旅行になりますように。

3. 【1474081】 投稿者: 催眠療法  (ID:KsgSOGlk.kc) 投稿日時:2009年 10月 21日 07:34

以前レスした者です。
    どうしても乗り物に乗らなくてはならないとき、アネロン、愛用(笑)してます。
    薬局のオジサンお勧めで服用しはじめましたが、私が試した中では、一番よく効くと思います。
    ちなみに、私は眠気はあまり感じません。

4. 【1474093】 投稿者: サロンパス  (ID:h5KdgaS7CII) 投稿日時:2009年 10月 21日 07:47

子供の修学旅行バスから降りてきた生徒の何人かが
    眉間の上辺りに小さく切ったサロンパス貼ってました。

同行された看護士さんが酔う子にくださったそうで
    「すごく効いたよ」と言ってました。
    目の近くなので多分低刺激性のものだと思いますが
    バンドエイドの小さめのタイプくらいに切ってました。

うちの子はごく少量のタイガーバームをこめかみにすりこむのが
    けっこう効きます。中国のお医者様に聞いた方法です。

5. 【1474110】 投稿者: 歩きが好き  (ID:18jDTiu/UkQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 08:08

姉論 様

情報ありがとうございます。
    今朝、修学旅行に出発しました。
    普段から乗り物に乗るときは、シーバンドもつけていますし、いつもの薬でも大丈夫かな?とは思っていましたが、行き先が日光なので乗り物酔いの名所?(本人には内緒です)とも呼ばれるいろは坂を通る為、親の方がビビッています。
    そこでアネロン登場となったわけですが、教えていただいたHPの感想を読みますと、効き目は良いようですが、副作用がやはり強そうですね。
    アレルギーの予防薬として常時ポララミンを服用しているし、バスの中で騒いでいれば眠気はなんとかなるかなぁ、という気はしたのですが、異常な喉の渇きとか頭がボーッとするとかの症状は結構つらいかなぁと思い、子供とも相談をして、結局今回はいつものお薬を飲ませました。
    個人差もあるでしょうが、初めての薬で効きすぎてもこわいので、やっぱり一度親が一緒に出かけるときに試してからの方がいいかなぁ、と思ったので・・・。
    帰りのいろは坂の方がきついそうなのでエチケット袋5枚持参させましたが、たぶんぐったりして帰ってくることでしょうね~。
    前回の林間の時も帰ってきてからしばらく乗り物には乗れなくなったので今回もそうなっちゃうかな?
    もう行っちゃったものは心配しても仕方がないのですが、帰ってくるまでドキドキです。

6. 【1474119】 投稿者: 歩きが好き  (ID:18jDTiu/UkQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 08:24

催眠療法 様

そうですか、愛用されているのですか。
    私も薬局の方にすすめられました。
    悪い話は聞かないから・・・と。
    やっぱり、持たせればよかったかなぁ?せめて帰りだけでも飲ませてみても・・・と今言っても遅いのですが(笑)

サロンパス 様
    そうみたいですね。
    うちの学校も林間の時にテープみたいに切ったものを貼って幾人も降りてきました。
    うちの子供は貼っていなかったので、「酔うのにどうして?」と聞いたら、「貼る人?と聞かれた時はすでに吐きまくっていた」と・・・(^_^;)

7. 【1474377】 投稿者: 娘のお守り  (ID:R54oMQRO.xI) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:28

娘も乗り物酔いがひどく、大変でした。
    小さい頃から滲出性中耳炎を持病のように繰り返して、
    三半規管も弱かったのでしょうね。
    小学校の林間は乗り物への恐怖から当日朝に突然行きたくないと
    泣き出しキャンセル。(先生にはご心配とご迷惑をおかけしました)
    その後、ウォークマンを聴きながら乗り物に乗るようになってかなり楽に過ごせるようになりました。
    一人の移動では注意力も散漫になり危険で心配ですが、
    乗り物に乗る恐怖から開放されることには替えられないようです。
    これは酔わなくなるのではなく、気持ちを好きなものに
    集中させて気を紛らわせているのだと思いますが、
    娘には、一番効果的でした。
    もちろん学校の行事にMP3を持参することは出来ませんが、
    皆さんがおっしゃるように成功体験でかなり気持ちに
    余裕が生まれるようです。

8. 【1477933】 投稿者: 歩きが好き  (ID:itPKfPGC3LQ) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:13

娘のお守り 様

娘さんのお気持ち、よーくよーくわかります。
    私も行きたくない、と当日ドタキャンしたことがあります。
    そしてお気に入りの音楽を聞いて乗り物酔いを克服しました。
    昨日子供が修学旅行から帰ってきましたが、あの恐怖のいろは坂もどうにかクリアして少し自信が持てたようです。
    乗り物酔いの薬+シーバンドで完璧でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す