最終更新:

13
Comment

【1338582】斜視に遠視

投稿者: ミズ   (ID:zp0bjc35IAk) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:25

8歳の子供が学校の検診で外斜視といわれ、昨日病院に行ったところ斜視と遠視と診断されました。
斜視の程度は軽く経過観察で良いとのことですが、両目遠視で、片方の目の遠視が特に強く、ほおっておくと弱視になるとのことでメガネによる治療を行うそうです。ただ、遠視を矯正することで、一生懸命ピントを合わせて見ることをしなくてよくなるので、外斜視が強くなる可能性があると言われました。
ネットで色々と調べましたら、いわゆる遠視からくる斜視は内斜視のようですが、それとは別のようなのです。
子供の目の異常はすこしでも早く発見することが大切なようですが、現在まで子供は視力もあり(昨年は両目1.2、今年は1.2と0.9)、斜視も素人にはわからない程度なので、8歳までまったく気が付かず、検診などでも指摘されたことはありませんでした。治療にはギリギリの年齢と言われショックを受けています。
このような大変なこととは思いもせず、近所の総合病院の眼科を受診したのですが、そのままこの病院で治療をしても良いのか不安です。先生の対応も良く、視能訓練士もいる病院のようですが、子供の斜視や弱視の実績がどの程度あるのかはわかりません。来週メガネ合わせをするということで、予約をとりましたが、外斜視がひどくなる可能性があるというのも不安でなりません。斜視や弱視は医師の専門性が高いとも聞き、診療科目に小児専門外来をかかげている病院で再度見てもらった方がよいのでしょうか?昨日診断され、まったくの無知で、何をどう質問してよいのかもわからず帰ってきてしまいました。何でも良いのでアドバイスをお願いします。千葉県在住です。お勧めの病院などありましたらあわせて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1338685】 投稿者: 専門のところへ  (ID:mQTG89wxgEI) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:38

HPをみただけですが,千葉県こども病院の眼科 等小児専門外来に行かれた方がよいのではないでしょうか?

2. 【1338739】 投稿者: ORT  (ID:bO2J.eXM.ws) 投稿日時:2009年 06月 21日 22:25

千葉県在住、開業医勤務の視能訓練士です。遠視は遠くも近くもピントが合わずぼやけるので、特に近くを見る時には調節とともに輻輳(目の寄り)により内斜視になることが多いのですが、それとは関係なく、外斜視を持っている人も少なくはありません。遠視の度数がどれ位かが解かりませんが、調節麻痺剤の目薬での検査の上で眼鏡処方だと思いますので、まずは視力の矯正、そして、目の位置の状態を見るのは一般的だと思います。もし、眼鏡を掛けていることによって、外斜視が出てきたとしても、もともと持っていたものが隠れていただけであって、決して悪化した訳ではありません。このまま、年齢を重ねると、調節力がなくなり、外斜視が増えて(隠れていたものが出てくる)場合もあります。千葉県のどのあたりにお住まいかはわかりませんが、東邦佐倉病院などはどうでしょうか?

3. 【1338807】 投稿者: ミズ  (ID:zp0bjc35IAk) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:37

専門のところへ、ORT様情報ありがとうございます。
    こども病院は私も真っ先に考えたのですが、紹介状が必要なようです。

ORT様
    専門も方のレス、大変ありがたいです。
    かわばた眼科(新浦安)、千葉大附属、JFE川鉄病院等の評判等はご存じですか?
    思い切って小児眼科で有名な帝京大附属や順天堂大附属を受診してみようと思ったりしていますが、そこまでは必要ないでしょうか?
    通院が遠いと大変ですか?(1時間強)
    また、今後どのような経過をたどることになるのか、最良の場合と最悪の場合を、
    ORTさんの経験上からでかまいませんので、よろしかったらご教示くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1338849】 投稿者: 高田馬場  (ID:DGZ14MGypBw) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:10

高田馬場の眼科は遠いでしょうか?
    帝京大学の名誉教授の先生が、木曜の午前中だけですが診てくれる病院があります。テリー伊藤さんの斜視の手術をされた方です。斜視では日本で五本の指に入る方のようです。もちろん、紹介状などはいりません。もう一人、帝京の女医さん(この方も名誉教授)もいらっしゃいます。どちらの先生も優しい先生ですよ。

5. 【1338881】 投稿者: 遠視は・・・  (ID:TwQnQ/2c7GE) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:42

うちの子は非常に強い遠視で3歳からメガネです。
    遠視の場合は、治療といってもメガネをかけるだけですので
    遠くのお医者さんに行く必要は無いと思うのですが、斜視は場合によっては手術ですよね。
    ぱっと見たところわからないほどの斜視ということなので、あまり心配ないのかなという気もしますが
    目医者さんも、先生によって、言うこと違ったりします。
    友人の娘さんは大学病院で経過を見ていればいいといわれていたのが
    よその病院で要手術といわれ、結局手術していました。
    手術じたいは簡単なものだったそうですが、
    低学年だったので全身麻酔、入院
    (完全に意識がなくなるのではなく、ちょっとぼんやりする程度の軽めのものだったそうです)になりました。

6. 【1339158】 投稿者: こども病院  (ID:UuDILwc0Tdw) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:15

斜視で千葉県こども病院眼科に通っていました。
    かかりつけ医が紹介状を書いてくれまして。
    ですが、ここはすごく混んでいて(もう10年以上ずっとですが)
    特に最近は、手術をしたがらない傾向がある、と感じています。
    必要ない手術なら、もちろんしなくてもよいのですが
    あまりにも件数が多く、ビミョーなラインの患者は
    手術必要なしとなり、経過観察だけが続くように思います。

また、私は、あまりに簡単すぎる説明(医師によると思いますが)を不安に思い
    御茶ノ水の井上眼科を受診しました。
    高田馬場の先生も検討しましたが、週1回の診察日だと通いにくいと思ったので
    井上眼科にしました。
    井上病院は待ち時間も少ない(長くても1時間程度)です。
    子ども病院は、予約があっても3時間待つことなどザラですから
    スレ主さんの住んでいる場所によっては
    子ども病院に通うより
    御茶ノ水を往復した方が楽かと思います。
    井上眼科でも結局経過観察となりましたが
    丁寧な説明に納得して通っています。
    もし行かれるのでしたら、「子どもの斜視を診て欲しい」と言って
    初診の予約を入れると、良いと思います。

7. 【1339212】 投稿者: ミズ  (ID:zp0bjc35IAk) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:51

たくさんの皆様、ありがとうございます。

ネットでいろいろと検索し、丸尾眼科、井上眼科なども検討しているところでした。

こども病院様
    こども病院からお茶の水の井上眼科へ移られたそうですが、
    井上眼科は西葛西に子供専門のクリニックもあるようですが、お茶の水まで行かれているのは、西葛西より有名?実績?があるのでしょうか?ご存知ですか?
    ネットでの書き込みでは、やはり「お茶の水」のクリニックの書き込みが多いです。

子供は、斜視は軽度(詳しい検査はまだやっていませんが)ですが、遠視の治療を早急にはじめる必要があるようです。
    ですが、遠視が矯正されることによって、斜視が強く出るようになる可能性があるとのことで(今は、私は言われてみればそんな気もするが・・・夫は全然感じないといった程度)、その際にも対応してもらえるお医者様に見ていただきたいと思っています。

また、新浦安の「かわばた眼科」は子供の斜視弱視などは得意なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

他にも、何かご意見・情報などありましたら、引き続きお願いいたします。
    本当にわからないことだらけで、皆様からのご意見、情報ありがたいです。
    感謝、感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す