最終更新:

21
Comment

【1355204】ハゲました

投稿者: どうしよう   (ID:4nSggVCbbPE) 投稿日時:2009年 07月 06日 01:03

円形脱毛症というのでしょうか、ハゲがみつかりました。
私立中1年の子と下に小学生の子がいます。

6月に美容院に行った時に指摘されました。
前回3月に行った時は何もなかったそうです。
美容師の話によると、急激な生活の変化やストレスによることが
多いそうです。たしかに、初めての中学受験を経験して
今年に入ってから受験が終了する2月初めまで非常に
ストレスの多い生活でした。4月に入ってからは週6日の弁当作り。
起床時間が今までより1時間ぐらい早くなりました。
学食がないので、弁当作りは必須です。

また、受験終了後からは仕事も始め、最初は4時間からで、
4月からは週3日フルタイムになりました。
職場でハゲたことを話したら、「気を遣ってるんじゃないの?」
と心配されました。
最低でも3年は勤める条件で知人から紹介されて勤務した手前、
やめるわけにはいきません。多少の融通もきくし、人間関係も良好です。

病院に行った方がいいのでしょうか。
それともほっといていいのでしょうか。
今日、別の場所に新たに1円玉ぐらいのハゲもみつけてしまいました。

美容院では「よくあることだからほっとおいて大丈夫ですよ」
と言われました。子どもの頃から通っているところなので
社交辞令などはない美容師さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1356666】 投稿者: どうしよう  (ID:4nSggVCbbPE) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:33

1日の間にこんなにたくさんものレス、みなさまどうもありがとうございました。
    経験者がたくさんいらしてちょっと安心しました。

今まで髪が多すぎて困っていましたが、今回はうまく隠してくれているようです。
    今回ばかりは髪の多さに感謝です。

家事は現在むちゃくちゃ手抜きしています。
    洗濯は全部乾燥機にいれちゃうし、昨日の夕飯もそうめん、スライストマトのせ冷奴、
    オクラのおかか和え。茹でるだけと切るだけしかしませんでした。

親しい人には「見て~」と明るく状態を見てもらいました。
    すると、近隣の病院を紹介してくれました。
    ただ私が行ける日は休診日。なんとか都合をつけて受診してみようと思います。
    悩むくらいなら診てもらうにこしたことありませんね。
    「私も。。。。」さんの書き込み、まるで自分じゃないかしらと思いました。

ここに書いたことで、また同じ思いをした方がいらしたことで心がかなり軽くなりました。
    ありがとうございました。

2. 【1357036】 投稿者: 勝手なアドバイス  (ID:JCVMjwnfCu.) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:28

〆られた後かもしれませんが・・。

①スレ主様のような、脱毛に関しては、ストレス原因説は、今は支持されていません。
     まあ、ストレスが身体に悪いといえばそうですが、それを言えば、風邪だって、癌だってストレスは関係します。
     基本的には、免疫の問題と考えられています。
    ②円形脱毛は、自然軽快するものから、比較的短期に進行するものまで、いろいろあります。
     後者の場合は、本当に全脱毛になることもあります。
    ③脱毛は、皮膚科の診察範囲ですが、実はなかなか専門医がいません。
     町医者程度では、素人同然です。
     東京では、すでに書き込みにありましたが、お茶の水の順天堂大学の皮膚科は有名です。

3. 【1357095】 投稿者: ストレス  (ID:TwQnQ/2c7GE) 投稿日時:2009年 07月 07日 14:25

ストレスが原因じゃないって断言するのも極端なような。
    うちの猫でもストレスでハゲたりするのに・・・???

4. 【1357461】 投稿者: スレ主様へ  (ID:I9O7vzmdK6s) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:49

何はともあれ、ハゲてしまったことは事実です。
    でもこのような形で体がSOSを出してくれたんですよ、きっと。
    無理したらあかんよという・・・・・。(当方関西です)
    私は9か月かかってやっとこさ通院が終わりに近づいてきました。
    ピーク時には、自律神経の薬とうつの薬も出されていました。それだけ精神的にショックだったんです。これはハゲた人でないと分からない気持ちです。小さいハゲはどんどん広がって地図みたいになってしまい、500円のところは隠せてはいたものの、季節柄(冬突入でしたので)スースーして寒いし、ホントにえらいことでした。
    子供はそんな母親が気の毒に思ったのかどうかは分かりませんが、無事中学受験に成功してくれたと同時に私のハゲも治してくれた気がします。今は機嫌良く学校へ行っています。
    スレ主さんも、心配事はおありでしょう。母親は特に心配症ですから。でもここはハゲてしまったご自分をいたわって、生活していって欲しいと思います。遠くから応援しています。早く私のように治りますように・・・・・・

5. 【1360576】 投稿者: はは  (ID:Lo3MOFbaB5s) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:12

スレ主さま、便乗質問ですみません。
    私ではなく中2の娘です。

約一年前から患い、昨年夏にはほぼ前毛抜け、ずっとウイッグです。
    やっとショートヘア程度に髪がはえてきました。
    しかし先月末くらいから、また抜け始め…
    ずっと通っていた皮膚科の先生にお願いして、大学病院を紹介してきただきました。
    相模原市の病院の頭髪の専門外来です。
    そちらの評判や通院経験のある方がいらっしゃいましたら、
    おしえていただきたいです。
    そちらで大人でなない患者さんもいらっしゃいましたか?

6. 【1362661】 投稿者: よくハゲます  (ID:WpaNssDekao) 投稿日時:2009年 07月 12日 01:16

私はちょっとしたストレスがかかると気がつくとハゲができています。
    私の場合はハゲる前に自分で「もうだめだ~」というぐらい精神的に辛い、追いつめられた状態でいることが多いです。
    そして、頭が痒くなり、頭皮がブヨブヨしてきたら、ボロボロと髪が抜けます。
    最初何度かは皮膚科へ行きましたが、今から考えると、専門医でなかったのでしょうか、患部にドライアイスをあてる治療をしました。あと何だか忘れたのですが、光を当てました。
    その後ストレス状態が去ると頭の痒みもなくなり自然に髪の毛が生えてきました。
    あの治療はなんだったのか…効かなかったように思います。
    別の皮膚科では飲み薬がでました。肝臓の薬のようでした(なんでも肝臓が悪くなると髪が抜けるそうです)
    あとは地肌を刺激すると良いといわれたので良くマッサージしました。
    これもあまり効いたようにおもいません。

私はしょっちゅうなるのでそのうち医者に行かなくなりました。
    私の場合は引き金はストレスの多さに連動しているのですが、アレルギー体質でそこが「弱い」所のように思います。(これは医学的に云々ではなく、自分史の中での話です)
    ストレスがかかるとその弱い所に出てしまうのではないかと思っています。

あと、頭皮がブヨブヨしてから抜けたと書きましたが、これは「水毒」という状態だそうです。
    そういう時は体も浮腫んでおり、浮腫みがよくなると頭皮もすっきりしました。

今は頭が痒くなり、正常な毛根ではない抜け毛(抜け毛の先が丸くなくて、イビツに細く尖がっているもの)が出ると、「亜鉛」の錠剤かDH○社の「ミレットエキス」を飲んで、よく食べて、よく眠り、浮腫みを改善するために温めたり、軽い運動をします。
    頭皮がベタベタして痒い時はすっきりタイプのシャンプーで毛根の油を落とすのも効果的でした。
    痒いのだけれど乾燥して頭皮が弱くなっている時は、毎日洗うとよけいに抜けてしまったので、一日目はしっかり二度洗いをし、次の日は洗わない、をしばらく繰り返すと、頭皮は普通の状態に戻ります。
    抜け毛が酷い時は髪を短くするのも精神的には良かったです。(長いと抜け毛が目立つので又抜けたとピリピリする)
    でも、ショートにするとハゲが広がった場合に隠せないので、やっと縛れるぐらいの長さがお勧めです。

まあ、私の場合はしょっちゅうハゲるのですが、隠せないほど広がってしまったことはないため、慣れもあって危機感はありません。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す