最終更新:

13
Comment

【1363151】頭痛を治す漢方

投稿者: 頭痛が痛い   (ID:qAWlo5lzXsA) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:38

頭痛に悩まされてます。思春期の頃、鎮痛剤を飲み過ぎて効かなくなったこともあり、今は薬は飲まないようにしてます。が、朝起きたとき『ガーン』と痛むと一日中続き辛いです。   頭痛外来も知り合いが行ってとくに効果はなかったようなので、東洋医学に頼ってみようかと思い始めました。 漢方薬局でも東洋医学のお医者さまでもよいのでどこかオススメがございましたら教えてください。 できれば吉祥寺近辺が便利なのですが…。 (ちなみに頭痛が酷いのは母の私、40代です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1363210】 投稿者: 常備  (ID:6t28/YC7/5o) 投稿日時:2009年 07月 12日 17:27

    葛根湯は何でもいいと罹りつけの医師が出してくれます。
    頭痛のときや風邪の引き始めに、よく飲んでいます。

  2. 【1363260】 投稿者: 頭痛は  (ID:0VuvAJfoSpw) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:06

    漢方好きですが、体質によってさまざまなので、ご注意ください。
    足の冷えや肩こり、首のこわばり、血行不足が頭痛の原因になっていることも多いかと思います。足湯(うちはスチームフットバスを使ってます)や運動(私は水中ウォーキング)などでだいぶ改善しましたが、医者のすすめで加味逍遙散も処方してもらっています。(そこらでも買えますが)
    しんどいときは鍼灸にいくと一発で効きます。
    あと麻黄が入っている漢方は連用ご注意くださいね。
    いずれにせよ怖い病気が隠れていることもあると思うので病院もいろいろ探してみてはと思います。詳しい方からレスがあるといいですね、お大事に。

  3. 【1363304】 投稿者: 同病です  (ID:Kr6HXwoqGbw) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:52

    私も頭痛に悩まされている一人です。
    友人に勧められて、漢方の病院を受診しました。
    吉祥寺ではなく、もっと東の方ですが。。。。
    テレビでも紹介されたそうで、初診の予約は1ヶ月後でした。
    田端にある東京女子医大のクリニックです。
    まだ受診したばかりで、症状がすぐに改善されたわけではありませんが、先生が何より優しく話を聞いてくださるので、精神的に落ち着いて受診できます。


    またもう一人の知り合いは、北里病院の漢方の先生がいいと勧めてくれました。


    私もまだまだ始めたばかりですが、お互い楽になるといいですね。

  4. 【1363723】 投稿者: 頭痛が痛い  (ID:0JD0qWIXQa6) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:30

    早速のレスありがとうございます。
    葛根湯って万能なんですね!?
    風邪の時よく処方されてました。

    血行不良…だと思います。やはり運動もしなくては。
    鍼灸は怖さが先立って行けずにおりましたが、思いきって行ってみようかなぁ、という気になってきました。

    女子医大の先生知ってます。
    実はテレビは録画し、本も読みました。
    とても素敵な先生ですよね。
    一ヶ月待てば診ていただけるのであれば私もお願いしたくなりました。

    皆様からいただいた情報を元に、いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    他にもまだ情報がございましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【1367274】 投稿者: 指圧  (ID:dCtCErnpKoE) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:55

    頭痛持ちの方っていろんな部位の骨の位置がずれていて、体のバランスが悪くなっている方が多いですよ。
    鍼灸よりは指圧のほうが根本的に体の歪みが治せて、血流もよくなると思います。
    頭痛が改善されるだけでなく、内臓の調子もよくなり倦怠感や生理痛も軽減されるし私はおすすめします。

  6. 【1367290】 投稿者: 漢方??  (ID:Vb8E5Q/uxnQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:10

    頭痛って漢方で治るんですか~~~??

    私も、もう嫌になってしまうくらいの頭痛持ちです(涙)
    割と若い頃からです。(現在40代前半です)


    おまけに去年から、気圧の変化なのか、梅雨前線に反応しているのか、
    更年期なのか分かりませんが、6月の初旬になると原因不明の頭痛が4日ほど続く様になってしまい、外出もままならず、寝ても起きても痛くて困っています。


    去年初めてなった時は、脳の異常かと思い、頭痛に詳しい先生にみていただき、
    漢方ではない、頭痛専用のお薬も頂きました。


    この薬にはとても期待していたのですが
    3種類ほど変えていただきましたが、どれも私には合わず、
    飲むと首の後ろから頭にかけて、しびれるような締め付けられるような感じで、尚更気分が悪くなってしまい、もう飲むのをやめてしまいました。


    頭痛の辛さって、なってみないと分かりませんよね。
    もう何もしたくないし、表情も眉間にしわが寄ってしまい、自分でも嫌です。
    頭痛時は、脳の血管が広がっている状態だから、
    繰り返していると、その分血管にとっても良くない(もろくなる)と
    聞いたことがあり、何とか治したいと思っているのですが・・・。


    一生このまま頭痛が続くのかと思うと、気が遠くなりそうです。
    漢方で良くなるなら私も通ってみたいです。


    良く存じ上げないので教えていただきたいのですが、
    田端に東京女子医大があるのですか??
    また、北里病院と言うのは、神奈川の北里大学病院でしょうか?
    それとも、広尾の北里研究所病院でしょうか?
    こちらに頭痛外来があるのは知っておりますが・・・。

  7. 【1367475】 投稿者: 原因・・・  (ID:6t28/YC7/5o) 投稿日時:2009年 07月 16日 07:01

    漢方??さま
    過度のストレスとかありませんか?
    私は30歳ころから、偏頭痛に悩まされていました。
    ちょうど、息子の幼稚園のバス停の母親たちに意地悪
    されてたころだったんですよね。考えたら。
    ずーっと何年も治らなかったです。
    目の前がキラキラ?しだして、新聞読んでいて何が
    書いてあるかわからなくなりました。
    それで頭がガーンと痛くなって。意識が無くなる感じ
    でした。
    7年後、やはり下の子の幼稚園(引っ越して別の園)
    のバス停の母親が変な人で悩まされました。
    人付き合いが苦手て気にする大人しい性格で困ります。
    そこで、いてもたってもいられなくなってしまい、
    精神科クリニックを受診してみました。
    抗不安薬を出してもらい、2年くらい服用してました。
    それ以来、頭痛はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す