最終更新:

8
Comment

【1376196】心因性視覚障害・・。

投稿者: バンビ   (ID:jU/UFUJ86TU) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:22

一人っ子で、9歳の娘のことです。

ずっと視力はよく、「A」でしたが、半年ぐらい前の学校の視力検査でギリギリ「A」と言われて帰ってきました。
それからしばらくたち、気になったので眼科に行くと、いきなり0.1と0.2です。と言われたので落ち込みました。
他の眼科でも診ていただくと0.04ぐらいしかないし、レンズを入れても視力が変わらないことから、「心因性視覚障害です。」と診断を受けました。

9歳ぐらいから12,3歳ぐらいの女の子に多いとのことで、ストレスからこのような症状を起こすということでした。

そういわれてみれば、ちょうどそのころから学校の担任と合わないことから娘は何度か泣いて帰ってきたことがあります。
塾通いも重なってきっと大変なストレスだったのでしょう。
学校にもこのような状態を話し、親としてできる限りで娘が気持ちよく過ごせるように環境を整えていますが、先日の検査ではまだよくなってきません。
夏休みはできるだけ楽しく過ごそうと家族で計画を立てています。
お医者様からも、「悪い病気ではないし、本人が生活で困っていないようだったら眼の事はしばらく考えないで過ごした方がいいです。」と言われています。
視力の割には日常生活はスムーズなのです。

この病気を克服された方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1376258】 投稿者: 友人の話ですが  (ID:lAvojboix0Q) 投稿日時:2009年 07月 23日 22:14

私の友人の子どもさんも塾通いを始めてから、視力が低下したといわれたそうです。検査すると悪い値のようですが、実際に生活パターンを観察していると視力が落ちていると思えないと眼科の先生に相談したそうです。そのこは、レンズに度を入れないおもちゃのような眼鏡をかけさせたところ、見えるようになったと喜んでいたそうです。なので、心因性ならそういった度のない眼鏡をかけるのも一つの方法では?と感心しました。塾をやめたら視力は戻ったと言っていましたが、本人が眼鏡を気に入ったようでいまだにかけています。

2. 【1376485】 投稿者: バンビ  (ID:YZyRheCdvJk) 投稿日時:2009年 07月 24日 06:57

友人の話ですが様

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。生活での様子を見るとよくこんな視力で・・・。と思えるようなことも結構スムーズです。
    子供によってはピアノの楽譜だけ見えなかったり、黒板が算数のときだけ見えなくなったりするみたいです。
    視野が狭くなり、視力が不安定な状態になるらしいのです。

娘も検査で0.04で近視のレンズを入れても視力が変わらないのに、検査の方が「すごく強い、いいレンズを何枚か重ねるよ」と声かけをし、結局+-0(裸眼と同じ)状態にすると0.6以上までよくなります。暗示にかかるのです。

度の弱い眼鏡もかけています。きれいに見えると喜んでいます。
    ご友人のお子様はきっと塾がストレスだったのですね。

我が家の娘は考え付くストレスは取り除きましたが、学校内でのことは、担任にとスクールカウンセラーにお願いするしかありません。
    いっそ転校でもして気分を一新すると治るのではとまで考えてしまいます。
    お医者様からはストレスを取り除くとともに、本人の心の成長を待ってくださいとアドバイスがありました。
    不思議ですね、9歳から12,3歳の女の子に多いなんて・・・。
    男の子はあまり発生しないそうです。
    気にしないで、気長に待つしかなさそうです。

3. 【1376597】 投稿者: 重松清  (ID:hYLZBKw3mJY) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:41

重松清の小説に心因性の視力低下がでてきますね すみませんなんという題か忘れました。
    その子(中学生か高校生)は度が入って無い眼鏡をかけたら 見えるようになってました。その子の場合 お母さん度が入っていないことを隠していましたが、下の兄弟が眼鏡をかけて遊んでいて「ぜんぜん変わらない」と言ったのを聞いて 自分の目が悪くなったのは 心因性だと気付いた。。。と言う内容でした。
     その子の場合は親友に彼が出来たことで 親友との距離ができてしまったことが 原因だったと思います。
    ゆっくりと 治ってくると思います。
     お嬢さんが担任と合わなくて泣いて帰って来るなんて 可哀そうですね。お母様が担任と話をされてほうがいいと思います。保健室の先生にも 状況を話しておいては如何ですか。

4. 【1376882】 投稿者: バンビ  (ID:YZyRheCdvJk) 投稿日時:2009年 07月 24日 14:10

重松清 様

ありがとうございます。
    娘は精神的にかなり幼い子です。カウンセラーにもついていますが学校での小さなストレスの積み重ねではないかと言うことです。
    担任にも相談し、クラブの先生にも事情を話しています。

ただ、まだ幼いゆえに人の顔色を見たりすりことがなく、自分の思ったことがそのまま顔に出たり、態度に出たりします。
    悪く言うと、空気が読めない風にみえ、先生もそんなところがカチンとくるみたいです。
    そろそろ、女の子は顔には出さずに、影で悪口を言ったりする年頃のようなのですが、そういうところが全くないのです。

我が子の幼さは理解はしていただき、少しはましな状態になっているのではと思われます。
    本人にはこの病気のことは知らせないようにと医師から言われていますので、娘は近視になったと思っています。

ゆっくりと治ってくるのですね。
    私も気持ちを楽にして待つしかないのですが、やはり心配です・・・。
    保健室の先生にも事情を話した方がいいですね。
    アドバイスありがとうございました。

5. 【1378805】 投稿者: 二重  (ID:PcBmY386G7.) 投稿日時:2009年 07月 26日 14:32

〆られたあとかもしれませんが、うちの娘も9歳のとき、心因性の視力障害がでました。やはり幼い感じで、もともと心の負担がすぐ熱などになる子でした。

我が家はものが二重にみえる(ママが2人にダブって見えるといわれました)症状で、大学病院にいったら心因性と診断をうけました。

うちの場合は、そのころうえの子どもが学校で少し問題を起こし、私がそれにかかりっきりだったので、淋しかったのだと思います。お医者様のアドバイスもあり、スキンシップを密にし、お風呂にも一緒に入り、夜は添い寝もして、たくさん抱っこっして、一月ほどして主人の実家のお寺にいったら、ふと直りました。心因性ということは本人には告げていませんでした。そのとき私ははとてもとても心配でしたが、本人にはあまり気にさせないようにして過ごしていました。

今では娘はとても元気です。まだたまーに熱は出しますが。

バンビ様も、きっとふとしたきっかけで元にもどると思います。なかなかそうは思えないかもしれませんが、これは天がもっとゆったり過ごすようにと与えてくれたチャンスと無理にでもおもって、のんびり暮らしてみてくださいね。ご回復をお祈りしています。

6. 【1382611】 投稿者: バンビ  (ID:SiV/QyMgGIw) 投稿日時:2009年 07月 29日 21:44

二重さま

「きっとふとしたきっかけで元にもどると思います。」
    心が軽くなるアドバイスありがとうございました。

二重様のお嬢様は淋しかったのですね。我が家は逆かもしれません。一人っ子なのでどちらかと言えば過干渉なのかも・・・。
    5人ぐらい子供がいれば、状況が変わっていたのかもしれませんね。

医師の話だと、近視は少しあるかもしれないけれども、0.03や0.04の目の動きではないとのことなので、少し安心はしました。

娘の心の成長を待つとともに、特に夏休みはできるだけ私もゆったりと、少しずつ楽しみながら日々を過ごそうと思っています。
    でも、もう少しで半年になりますので、はやく治ることを祈っています。

7. 【1989555】 投稿者: miffy  (ID:DexbcneR/rw) 投稿日時:2011年 01月 24日 01:43

私は21歳の大学3年です。
    心因性の視力障害になり10年程度経ちますが、
    一向に治りません。15歳くらいでは遅くとも
    治ると本やネットには書いてあります。が、治っていません。
    なぜですか???

好きなことや環境を変えるといいと言われたので、
    高校も好きな高校に行かせてもらい、
    思い切って部活をし、
    一人暮らしをしたら?といわれ
    大学進学を機に一人暮らしをしました。
    毎日楽しくアルバイトにも行き、
    留学をお医者さんに伝えると治るかもね、
    といわれ長期間海外滞在をしました。

しかし、治りません。留学をしたら治るから
    運転免許もとれるね、との期待だけさせられて
    視力回復していません。逆に低下しています。

考えるだけで日々辛いです。
    どのようにしたらいいんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す