最終更新:

14
Comment

【1397951】うつの友人

投稿者: ぴーちょこ   (ID:FzFEnSMci0w) 投稿日時:2009年 08月 15日 23:07

うつが原因で会社を休職し、もうすぐ2年になろうとしている元同僚に、近々会うことになりました。
ずっと心配していただけに、会うのは嬉しいのですが、特に気をつかうべきことがあるのだろうか、と心配になっています。
(2人だけで会うわけではなく、もう一人、既に転職した元同僚と、3人で会う予定で、彼女との直接の連絡は、この元同僚がとってくれています。)
よくうつの人には、「頑張れ」などと言ってはいけないと聞きますが、そのほかにどのような配慮が必要でしょうか?
ようやく最近外に出られるようになったけれど、まだ夜は体調が悪くなるそうです。
彼女は41歳、独身でお母さんと2人暮らしです。
傷つけず、励ますにはどうしたらいいでしょうか?ご経験のある方のアドバイスがいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1398469】 投稿者: 疲れさせないように…  (ID:IM1VoDF/dLw) 投稿日時:2009年 08月 16日 19:32

うつの人って、心が敏感で疲れやすいのかもしれませんね。
    できるだけ、相手の話を聞いてあげて、(否定せず肯定してあげて)彼氏などの自慢話などは控えて、早めに切り上げてください。

2. 【1398560】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:FzFEnSMci0w) 投稿日時:2009年 08月 16日 22:21

波さま、あせらない様、疲れさせないように…様

みなさんのおっしゃること、よくわかりました。
    できるだけ彼女がリラックスできるように配慮したいと思っています。
    ありがとうございました。

3. 【1398693】 投稿者: 少ない経験ですが  (ID:W9IPTsKpT3s) 投稿日時:2009年 08月 17日 03:24

確かに波があります。
    落ち込んでいるときは本当に人に会える状態ではないです。
    「励まさない」というのも、頭で分かっていてもとても難しかったです。
    というのも、私の接した人は、思考の方向も偏っていましたし、
    一つの要素が気にかかると、もう他の要素を考慮に入れながら考えていくことができない、
    一つのことにがっちりとらわれてしまうという感じでした。
    つい「そんなふうに考えなくても大丈夫よ」とか
    「そんなことないよ」とか、
    軽く励ましたり、否定したりしてしまいます。
    肯定してあげたくても、肯定できないようなことを言い出します。
    どういえばよいのかわからなくなりました。
    その人は、こちらの心の動きに対する配慮は全く出来ませんでしたので、
    本人が傷つくことには大変敏感で、繊細に見えつつも、
    こちらが傷つくこと、こちらの思いにはびっくりするほど鈍感でした。
    たぶん、本人の性格にもよると思いますし、鬱の程度の差もあると思います。
    また、同じような状態でも、今は上向きの波の途中なのか、
    下向きの波の途中なのかで、どうも会ったあとの様子が違うようです。
    お互いのためにも、まずは短時間で、物足りないくらいで切り上げるほうがよいと思います。

4. 【1399033】 投稿者: うつ子  (ID:VEgW0D/8zT6) 投稿日時:2009年 08月 17日 16:14

私なら、まだ人に会いたくありません。
    直接連絡を取り合っている元同僚が強く誘ったわけではないのですよね。
    少しだけでも、今回会うようになったいきさつを聞いてみてもいいかもしれません。
    うつ状態だと判断力に欠けるし、上手く断れないのですよ。
    なんとなく楽しい会食?にはならなさそうですが、そもそも今回会う目的はなんなの
    でしょうかね~。 お友達も大変ですね。

5. 【1399181】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:FzFEnSMci0w) 投稿日時:2009年 08月 17日 19:40

少ない経験ですが様、うつ子様、ありがとうございます。
    間に立った(というより、2人の面会に、私が参加する形なのですが)友人が強く誘ったわけではないようです。《鬱の程度がわからないので、軽く、「会えると嬉しい」とメールしたところ、「会いたい」との返事が来たようなので、会うことにした。でも一人では心細いので、一緒に会おうよ!》-ということで、今回、会うことになりました。
    鬱の友人も、私に会いたがっていてくれているようで、最近、彼女の好きなコーラスなどにも、ほんの少しだけれど参加してみたーとのことだったので、少し状況は上向いてきているのだろうと思っています。
    けれど、多くの方のご指摘どおり、波があるようですので、短時間で、あたりさわりなく面会してみようと思っています。

6. 【1399659】 投稿者: 面会してみますはひどいかな  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 08月 18日 10:15

ごく普通と思って会ってください。もしかすると前夜にドタキャンするかも・・直前になると不安で不安でたまらなくなるようです。でも、その気持ちを奮い立たせて会いに来てくれるのだけど、特別な接し方はいりません。ごく普通に、前と同じ気持ちで接してください。

お友達は、昔と同じに過ごせた、ということで、ひとつハードル越えられるかもしれません。ちょっと億劫かもしれないけど、よくなったらまた前みたいに楽しくお付き合いできます、それまで、気軽にメールしたり、ほんの時々あったり・・何でもなく付き合ってあげて下さい。

お友達がうつを克服できたら、一段と人の痛みのわかる人物になって帰って来ると思います。そうしたら、あなたにとって貴重なお友達の一人になりえますよ。

7. 【1404423】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:FzFEnSMci0w) 投稿日時:2009年 08月 23日 21:15

スレ主です。
    面会してみますはひどいかな様、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなりました。
    お答えくださった皆様のアドバイスを胸に、今日、彼女に会ってきました。
    以前とほとんど変りなく、2時間ほど、音楽の話を中心に、楽しく話して帰ってきました。笑顔もたくさん見れました。
    ずっと、力になりたいと思って気にしていたので、会えてうれしかったです。
    彼女もあまり外にまだ出ないのだと言いながら、でも、もう少ししたら会社にも復帰したいこと、鬱が始まった時は泣きたくても泣けない苦しい状態だったこと、いろいろ話してくれました。
    もともと聡明でとても頑張り屋さんな彼女なのですが、話はまとまらないながら、話したいという気持ちが伝わってきたので、やっぱり、会ってよかった、と思いました。
    最後は、「また、ちょっと外に出たいなと思ったら、声をかけてね」と言って別れました。今日の面会が彼女の心に潤いを与えてくれることを願ってやみません。
    皆様、ご助言、感謝いたします。正式に〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す