最終更新:

12
Comment

【1409900】陥入爪

投稿者: まーる   (ID:/WRrhKWdlVA) 投稿日時:2009年 08月 29日 00:21

中学生の息子が、手足の指の陥入爪(巻爪のようなもの)です。
初めは足の親指だけだったのですが、手の指、ほかの足の指とどんどん広がっています。見た目は、腫上がったり爪が巻いたりしていないのですが、本人は皮膚に食い込む爪が痛くてたまらないようです。
皮膚科で痛い治療を繰り返していますが、陥入爪とはこんなにあちこち広がるものなのでしょうか?
ワイヤー治療もありますが、手も足もあちこち痛がるのですべての指にワイヤーを着けるのもどうかと思いますし・・・
同じような経験のある方、またよい治療法をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1449617】 投稿者: あれま!  (ID:MDSayKsXskk) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:20

近くならかかりたい 様

横浜市の南部になります。
    もし、お近くでしたら詳しくお伝えしますね。

2. 【1449680】 投稿者: 近くならかかりたい  (ID:fRU2t9QBYr2) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:18

あれま!さま
    早速ありがとうございます。
    こちら関西在住ですので、残念ですが、ちょっと遠いようです。ほんと、残念です!
    でも、レス下さってありがとうございました。
    もし、他にごらんの方で、陥入爪をテープで接触部分の皮膚をひっぱるような治療をしている病院をごぞんじでしたら教えてください。(すがるような気持ち・・・)

3. 【1449895】 投稿者: あれま!  (ID:MDSayKsXskk) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:52

近くならかかりたい 様

ああ、残念です。
    陥入爪でお困りなのは、お子様ですか、それともお母様でしょうか。
    毎日痛くてお辛いと思います。

17ページのスレにもありますように、市販の伸縮性のあるテープで引っ張っただけです。
    ですから、お近くにこの治療をしている病院がなくても
    テープを購入して、試しに引っ張ってみてはいかがでしょうか。
    350円のテープの半分も使わないうちに息子は完治しました。
    お近くなら残ったテープを差し上げたいくらいです。

何度も過去スレに戻るのはご面倒でしょうから
    下に貼っておきますね。
    今読むと、とっても分かりづらい説明でお恥ずかしいのですが
    この種類のテープさえ入手できれば、試す価値はあるかと思います。
    きっと普通のドラッグストアにもあるはずです。
    何かご不明な点がございましたら、お尋ねくださいませ。

「肉が腫れ盛り上がった部分を、爪から離すように外側に引っ張り
    その状態を維持するべく、伸縮性のある布のテープで固定するのです。
    つまり、腫れた部分の肉に触れないように指の縦方向に一本テープを貼り
    そのテープに重ねて横方向に貼ったテープを、指の裏に向けて引っ張り爪の手前まで貼ります。
    患部が腫れる→爪が食い込む→ばい菌がたまる→腫れる
    という悪循環を断つために、腫れた患部と爪を離すというわけです。
    うちの子たちも様が教えて下さった方法と基本的には同じだと思います。

腫れた部分を爪から離す際に息子は絶叫していましたが
    今朝見たところジクジクしていた患部が乾いて、かさぶたのように固まっていました。
    医師の話ですと、塗り薬では治らないとのこと。
    抗生物質と炎症止の内服薬が処方され、腫れは数日で治まるだろうと言われました。

まだ痛むようですので靴は履けませんが、希望の光が見えてまいりました。
    今後どのように回復するのか、はたまた良くならないままなのか分かりませんが
    意表をついた引っ張り作戦で様子を見ていこうと思います。
    テープは「ニチバン エラストポア」というもので、5m350円でした。
    調剤薬局で購入しましたが、同じようなものが普通の薬局にもあるかも知れません。」

4. 【1449978】 投稿者: 近くならかかりたい  (ID:n8isRBP/9.g) 投稿日時:2009年 10月 02日 14:58

あれま!さま
    ありがとうございます!患者は息子です。
    巻き爪気味なので、あまり切らないようにしていたのですが、先が割れてきて靴下が次々に破れるので「ちょっと切りなさい」と私が切ったのが始まりです。あまり深く切っていないはずなのに、化膿してきて内服薬で化膿はひきましたが、のびる過程でくいこんできました。運動会も近いのに難儀しています。
    テープ、探してみます。張り方もあれま!さまの解説で大体わかったと思うので、とにかく試してみます。(祈るような気持ち・・・)
    気にかけていただいてありがとうございました。

5. 【1451298】 投稿者: 昨年のスレ  (ID:/h3pU69yT1g) 投稿日時:2009年 10月 03日 14:38

昨年のスレで助けられたものです。
    本当に息子にはタイムリーなスレでありがたかったです。

陥入爪の治療(テーピング法)で検索して
    テーピングをしたら痛みがなくなり
    反抗期の子が素直に私のいう事を聞いて自分で要領を得てやってました。

痛む皮膚と爪の間にティッシュを挟んでもかなり痛みが軽減したようで時々風呂上りに挟んでいました。
    一時は足の指が紫色になり、放っておくと指ごと切断になると医者から脅かされました。もう必死でした。

ワイヤーも試みたのですが医師が慣れていなかったのか
    息子の爪が柔らかいのか、ワイヤをかけたところから爪が折れて、はがれてかえって悪化したことがありました。

とにかくテーピングがよかったです。
    肉が爪にあたらないように周りの肉を引っ張るのです。
    もう嘘のように綺麗な爪になっています。

深爪、足にあわない靴には要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す