最終更新:

16
Comment

【1421714】娘に腰のレントゲンは?

投稿者: 愚かな母   (ID:bfgbc91i1mY) 投稿日時:2009年 09月 08日 21:08

今小6の娘が、尾てい骨の辺りが痛いといいます。

娘は1歳半くらいだったか、公園の滑り台から落ちたことがあります。
私の胸あたりの高さの、最上段の一段手前からです。
太い丸太を組んで作られたその滑り台の階段は、周りから見えにくくなっていて
最上段の丸太とその下の段の丸太の間に15センチほどの隙間があって
私が安全を確認せずに娘を上らせたら、突然お尻から落ちました。
盆踊りの夜、普段行かない公園で、安全に作られていると思っていた滑り台でしたが
私が上って見てみると、「どうしてこんなところにこんな隙間が???これは危ない!」
と思う状態でした。
こんなところに確認もせずに上らせて…馬鹿な母でした。
そのときに公園を管理する自治体の環境局に電話して
子供が落ちたことを話しましたら、すぐにその隙間をふさいでくれました。
そのあたりにある同じタイプの滑り台も、同じようにしてくれました。

滑り台の隙間から落ちた娘は、その時に泣いただけでケロッとしていましたし
娘のお尻が心配でしたが、腰のレントゲンは
「女の子だし、まだ赤ちゃんだから怖い」と思って病院へは連れて行きませんでした。
それから十年以上、何の症状もなく大きくなりました。

最近、娘が自転車で転んで、その時にお尻にハンドルが軽く当たってから
お尻が痛いというようになりました。
普通に運動しても座っても何ともないのですが、V字バランスができないそうです。
ハンドルが当たったことが原因か、幼い頃の滑り台から落ちたことの影響が何か残っているのか
心配なのですが、やはりレントゲンが怖いのです。
小6の娘の尾てい骨あたりのレントゲンを撮っても
子宮や卵巣機能に影響はないのでしょうか?
もしも尾てい骨に何か症状があるなら、放っておいてはいけないのでしょうか?
病院へ行くべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1421842】 投稿者: 未だに痛い…  (ID:tXOQ3IzfIDk) 投稿日時:2009年 09月 08日 22:56

私自身、中一の時に雨で濡れた学校の廊下で転び尾骶骨を強打しました
    その時は接骨院でレントゲンを正面からのみ撮影して、特に骨には異常なしということで温熱療法?のみで痛みを和らげる感じでした
    そうはいっても、二週間ぐらいは歩くのも困難で学校までは親に送迎してもらってました

その後、冬場の底冷えのする頃になるとまさに骨が痛むようになり
    でも古傷だから…と我慢して十数年
    妊娠して臨月になってもお腹が下がらず、予定日になろうがお腹は胃を圧迫する状態のまま
    さすがにおかしいとレントゲンを正面と側面から撮影したら
    なんと!尾骶骨が内側に屈折してしまって赤ちゃんが下がってこれない状態でした
    もちろん普通分娩も無理ということで帝王切開での出産となりました
    私は体つきががっしりしているため、レントゲン技師に「柔道?空手?体育会系の人は多いんだよね~」と言われてしまいましたが(汗)
    その診断が出た際に、整形外科的手術で直せるか聞きましたが
    場所が場所だけに難しいといった返事でした

とりあえず、冬場の尾骶骨の鈍痛をやりすごしさえすれば、普通の生活を送ることができています

2. 【1421865】 投稿者: レントゲン  (ID:R38oQrllkFQ) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:10

放射線医などの専門的なご意見が聞けると安心ですね。
    素人判断ですけれど
    1度や2度撮ったくらいで身体の大事な機能に支障をきたすようなものだったら
    レントゲン、こんなに一般化しないような気がします。大丈夫じゃないでしょうか。

ご自分の不注意をとても責めてらっしゃったのでしょうね
    詳細な描写にそれを感じました
    1歳くらいだと、まだ骨がたくさんの軟骨の状態だと聞きますので
    その後遺症ということはないですよ、きっと。
    自転車の方だと思います。
    にしても、痛いのはつらいし、また先々に心配を残すのもよくないので
    ぜひ病院に行ってくださいね。

3. 【1421951】 投稿者: くるりん  (ID:f74sxZ3w3J6) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:28

家の中2の娘も、昨年の運動会前後から尾骶骨が痛いと言うようになりました。

1ヶ月ほど様子を見ましたが、改善されないので整形外科に行き、レントゲンとMRIをとったところ、尾骶骨に異常はなく、脊椎分離すべり症と診断されました。

成長期にスポーツをしているお子さんに多いそうです。(娘はしていませんが・・・)

どのような状態であれ、症状にあわせて薬やリハビリのメニューもあると思いますので、専門家の診断を受けてみてくださいね。

4. 【1421958】 投稿者: 病院勤務  (ID:gEhZ7e2xhgU) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:34

一般撮影の放射線は そんなに心配しなくてよいかと。やはり 整形受診おすすめします。骨折して そのままなのかもしれませんよ。生活にあまり支障のない部位なので。

5. 【1421980】 投稿者: えっと・・  (ID:mJVzYsFB5Zs) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:00

何故医師に相談しないのでしょうか?
    医師に相談するのが一番だと思います。
    ただ小6だから子宮や卵巣にレントゲンが影響して
    大人になれば影響しないなんてことはないでしょうから
    まず大丈夫だと思いますけど・・。

6. 【1422140】 投稿者: 基本は医師  (ID:AntfttcHh3M) 投稿日時:2009年 09月 09日 08:35

まぁ、医師に相談するのが一番ですが
    じゃあレントゲンを、と言われて、大丈夫なのか質問出来ず、また嫌ですと却下できなかったら・・・と
    ご心配なのでしょう。
    私はあまり疑り深くないので、
    医師に大丈夫か聞き、大丈夫と言えば大丈夫だと思い、レントゲンを受けさせると思いますが。

ところで、我が家の息子は1歳4ヶ月の時、公園の階段から落ち腕の骨にヒビが入りました。
    が、整形外科の医師からは、このくらい小さいの子の骨は自然に治るし
    ギプスをしたところで嫌がって続かないだろうからそのままでよい、と言われ、
    何もしませんでした。
    場所も違いますし、程度も人によって違うでしょうから一概には言えませんが
    参考までに。

それから、私は中学生の時、雪道で転び尾てい骨を強く打ち、痛くて痛くて仕方なく
    整形外科にかかりました。レントゲンもとりましたが
    一応、ちゃんと子ども2人産みましたよ。

7. 【1422225】 投稿者: 物理学科卒  (ID:INJ.LiFtBeY) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:44

放射線が人体に与える影響を表す単位はシーベルトで、人間は1人あたり平均して1年間で約2.4ミリシーベルトの自然放射線(宇宙線や地面から、家の中の家電品等から)を受けています。

医療用の胸部 X 線撮影での被爆量は 0.1 ミリシーベルト 程度と報告されています。つまり、医者行かなくても1年間24枚撮影していることになります。

X線被爆量は検査の仕方(X線CTでは多い)や検査にかかる時間などによって変わりますから不安でしたらお医者様に確認してください。たぶん、整形外科での通常撮影は胸部 X 線撮影と同等だと思われます。

放射線被爆による人体への影響は、必ず有る訳で、国は法律で放射線業務従事者の 1 年間の被爆限度 : 50 ミリシーベルト 以下と決めています。これは、胸部 X 線撮影を年間500回までならやってよいというレベルです。

以上は、知識の話であり、影響がまったくない訳でもなく、特に生殖器への照射を心配されるお気持ちは理解できます。不要な被爆は避けたほうがよいに決まっていますが、必要なものが存在することも確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す