最終更新:

28
Comment

【1434385】季節の変わり目で喘息発作

投稿者: ららん   (ID:v95SRolfYo.) 投稿日時:2009年 09月 19日 09:30

中学生の娘の事ですが、九月に入ってから、季節の変わり目で喘息がよく出ています。
フルタイド50エアーを普段は三回吸入してましが、四回に増やしました。
インタール、ベネトリンも吸入しています。シングレアも飲んでいます。
しっかり薬は服用しているのに・・と落ち込み気味です。(私が)
テオドールは吐き気などの副作用が出たことがある為、服用してません。
四年生から喘息とはお付き合いしてますが、最近は特に調子が落ちてるように思います。

今の時期、喘息は悪化しやすいのでしょうか?
喘息児をお持ちの方、ここ数日の体調はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1434416】 投稿者: 私も喘息  (ID:K/YUR6tM7pE) 投稿日時:2009年 09月 19日 10:12

もちろん、今の時期はありますね。
    ついでに秋花粉の時期で鼻水も出ています。
    空気も冷えて乾燥してきているので落ち着くまでは少し辛いですね。

2. 【1434426】 投稿者: 遠いけれど  (ID:0l4kYmmDAoI) 投稿日時:2009年 09月 19日 10:23

台風が近づいてくると、ぜんそくは悪化しますよね。
    うちも中学生。ここ1年ばかりは少しいいのですが、薬は手放せません。
    ぜんそくを持っていると新型インフルエンザが重症化しやすいという話も聞いていますので、とても心配しています。

3. 【1434447】 投稿者: 喉の乾燥  (ID:.xUQ.qySt6c) 投稿日時:2009年 09月 19日 10:47

マスクしていますか?私は、就寝中もマスクして寝ています。
    私は、寒暖の温度差でも、鼻水がでることが多く、気がつけば「鼻呼吸」していなくて、「口呼吸」しかしていないことに気づきました。就寝中、口を開けて寝ていることも多いようです。当然、喉から直接の外気ですから、乾燥や、抗原(花粉、ほこり)で、腫れかけの気管支もいじめることにつながると思われます。マスクしていれば、喉の湿度も保たれるので、刺激が緩和されるようです。最初は、息苦しいような気もしましたが、慣れてしまえば、小康状態がキープできました。おすすめです。

4. 【1434509】 投稿者: 娘も  (ID:QryblxB2rgA) 投稿日時:2009年 09月 19日 11:53

2年ほど前、急にせき込みだした幼稚園児の娘を病院に連れて行ったら、喘息と言われました。
    その時、秋は発症し易いと聞きましたし、病院でもらったしおりのようなものにもそう書いてありました。
    なので秋は要注意だと思います。
    同時期に私も発症しました。(なんと別居している義父も)
    2年前は何か発症しやすくさせる要因があったのかもしれません。
    今年は皆落ち着いています。
    小学校受験を控えて家では空気清浄・加湿器・外ではマスク、とインフルエンザ対策しているせいかもしれません。
    娘さんもどうぞお大事になさってくださいね。

5. 【1435818】 投稿者: 喘息治ったよ  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 20日 20:40

3歳で発症しましたが、薬漬けにするのが嫌で、思い切って医者を変えました。関西在住ですが、東京の先生に体質改善を進められ、即刻ステロイドとオノンをやめたところ、現在(7歳)まで、症状はでていません。風邪をひいても出ません。喘息は治ります。ついでに私も体質改善したところ、花粉症が劇的に良くなり、鼻水はまったくでなくなり、少し目が痒い程度で、医者要らずになり、経済的にも楽になりましたよ。体質改善し、根本から治されてはいかがですか?他の方も書かれているように
    口呼吸は万病の元、うちも親子でそうでしたから・・・ご参考までに

6. 【1436012】 投稿者: 鼻が開通。発作が激減。長文ですみません。  (ID:qAVJP1WdPYE) 投稿日時:2009年 09月 20日 23:13

私は、現在35歳。
    31年前の4歳の時に初めて「喘息発作」を起こしたそうです。季節の変わり目は、必ず絶対 発作が出てましたよ。

でも、喘息は治ります。
    私は、幼稚園、小学生時代は、月の半分近く喘息で欠席や早退、入院もしょっちゅうでした。
    中学に入り発作が減りましたが、風邪っぽい時にゼーゼーしました。でも高校以降は 全く出ていません。

発作が起きると「大発作」と言われていて、田舎で専門の先生にも巡り逢えず、ありとあらゆる薬を試し、小学生時代は薬漬け、ステロイドも大人と同じ量を処方されていたと、後に聞きました。飲んでもなかなか良くなりませんでしたけど・・・。
    体質改善もしましたが、効果はみられませんでした。

あまりの酷さに、親や周囲の大人はもちろん、自分自身も大人になれないと思っていました。いつ、旅立つか・・・とみんな思っていたくらい。あの頃を思うと今、生きてるのが不思議なくらいです。本当の話です。両親は、進級・進学するたび涙を流して喜んでくれました。

でも、大学にも進学、やりたかった職にもつき、結婚(^_^)一児の母です。我が子は 風邪一つひかない、アレルギー無縁の健康体!
    悩まないで下さい。きっと良くなります。
    鼻詰まりを解消したことで、ピタッと治りました。
    あとは、積極的にやりたいことに取り組むことでしょうか?

初めに言って起きますが、私の方法は鼻血の恐れがあるので、耳鼻科で改善してもらって下さい。
    経験談です。
    参考にならないかもしれませんが、中学になり体力が付きはじめ、ちょっと楽になりましたが、発作止めを何ともない日も飲んでいる状態でした。
    何とか進学した高校で、友人との雑談中「蓄膿症は勉強できない」と言われ、自分の鼻詰まりの酷さを認識。
    田舎に良い耳鼻科はなく、小さい頃から子どもは、鼻をたらしてても平気な田舎。通院しても良くならなければ「手術」と言われるので、顔に傷を作りたくない一心で考えたのが、『こより』
    鼻にこよりを入れてくしゃみ、くしゃみ、くしゃみ・・・鼻かみ、鼻かみ、鼻かみ・・・汚くてごめんなさいm(__)mティッシュ何箱使ったかわからないくらい、一生分使ったかもしれません。濁った鼻水がこれでもか!というくらい出ました。
    初日、激しく鼻をかんだ後、16歳にして初めて鼻からすった息が喉に届くのを感じました(笑)色んな物の匂いをたくさん感じました。
    同時に鼻うがいも少しずつ練習しましたよ。

小さい頃からずっと半口開いてバカっぽい私でしたが2・3日ですっかり鼻呼吸になり、夜中必ずと言っていいほど目を覚ましていたのに熟睡できるようになりました。それ以来、目も鼻もすごかった花粉症すらなくなりました!

不思議と風邪もひかなくなり、今は すっかり健康体!
    少し前にエデュで『鼻呼吸』の記事について読み、インターネットで見ました。
    素人知識の素人治療は、あながち間違ってなかったのね♪と思いました(^_-)-☆

あの時、両親は、反抗期に加え、年頃の娘がこよりでくしゃみしていて、いっぱいティッシュの箱抱えて、いよいよ頭がおかしくなったか・・・と思ってたようで、今では 笑い話です!!!

7. 【1436243】 投稿者: ららん  (ID:v95SRolfYo.) 投稿日時:2009年 09月 21日 08:45

台風が去ってからほんの少しは咳をする回数が減ったかなぁー・・と思いますが、まだまだ咳は続いております。
    しばらくは、この状態が続くのでしょうね。
    蓄膿症など鼻に病気を持っていると、それが引き金になって喘息を引き起こす事があるというのは聞いた事があります。
    娘は花粉症があるので、春、冬は花粉の影響で鼻水が出ていますが、ここ数日は落ち着いています。
    思春期に入ると体力がついて喘息発作を起こさなくなるタイプと、逆に身体の変化で起こしやすくなるタイプもあるようなので、娘はそちらのタイプかもしれません。
    本当に高校生ぐらいから喘息が落ち着いていけばいいのですが・・。
    薬を使用してなかった時期は大発作を起こして死ぬかと思ったので、薬は手放せそうにないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す